パウダースプレー

持続効果は本人次第


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

決勝戦の行方

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 22
  4. (Tue)
  5. 00:13
あぁ本日の甲子園決勝戦録画しちゃいましたんで借りたい人はどうぞ。(ものしり一夜漬け京都編も合わせて入ってますが。)

うわーんもう、どっちも優勝にしちまえよー!と何度叫んだことか。そして横でミスチルを口ずさむなよ妹よ。(曲名忘れたけど『♪そう何度でも~何度でも~』という唄)

序盤はやっぱり早実五番の船橋君が打ってくれました。そしてその後早実の校長が先頭に立って応援した直後に駒大がバックスクリーンに叩き込みましたHR。(アレは失礼ながら笑った。生放送の悪夢だね。)両者一歩も譲らず、最後まで目が離せない戦いでした。長いようであっという間だったよ…。田中君のフィールディングも悪くなかったし、というか駒大全体的に気迫溢れてたので余計やるせない。勝負だから仕方ないですな。絶望の淵からよくぞチームを立て直したよ駒大…!本間君の涙に、もう最後の方ボロ泣きだよ憎いあんちくしょう。でも早実も努力してきたのが分かるからね。絶対勝ちたいのはどっちも同じだろうしね。あぁもうだからこそ早実の穴の無い守備とか尊敬と同時に焦燥が背中を這い登ってくるんですよ。あともうちょっとだった気がするだけに…。もうとやかく言わないでおこう、でもあぁしかし(うぜぇ)


…甲子園終わってしまった…。


卒論の季節が来てしまった…。


とりあえず10月に京都か厳島に行ってから本腰入れようか。(快楽優先も程々に)

辻内…

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 03
  4. (Mon)
  5. 22:02
辻内が巨人っすよ…

あのオリックスとの混乱時の発言は巨人の方がそりゃあ球団的に良いから巨人の方でのコメントが本音なんだろうなとか思ったり。

青森山田の柳田君はロッテに行くんかなー。行ったら面白いんに。
あぁそうそう楽天が報徳の片山君を指名してましたね。
個人的には遊学館の鈴木君が広島に一位で指名されてたのが気になります。おめでとう。
鈴木パパンは面白い方です。(上司がこないだ電話してて話聞いてるのだけでウケた。)

こうして指名された人見るとAAAで活躍してた子とかも居て、
他にも甲子園は出てないけど注目選手とかが集まってるのを見ると
プロの目って改めてすげぇなぁと思います。

毎年高校生からプロに、行っちゃうのを見るのは、
おめでとう、がんばってねと思うと同時に
寂しいなぁ…と思ってしまいます…。

全然部外者なんだけどね。
なんか、でもプロ野球選手ってなっちゃうと
なんか別世界の人みたいな感じになっちゃうんだよねぇ…。(苦笑)

高校野球決勝戦。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 20
  4. (Sat)
  5. 22:29

今 奇跡が 起こりそうな予感に
押さえきれないぐらい 胸騒ぎが するけど
きっと 僕と 同じこの瞬間を
世界のどこかで 君も感じてるはず




スガシカオめ!(なんなの)



駒大苫小牧高校対京都外大西。

接戦でした。
見てるこっちも凄い息を詰めて見てました。
5回からもう一人では見ていられなくなって、
女帝宅に押しかけて女帝椅子(女帝のデスク椅子。超座り心地良い。)に腰掛けさせていただいて見てました。
何度女帝に『少し落ち着け。な?』と言われたことか。
ご、ごめんなさい女帝…てか押しかけてホントごめんなさい…

打ったら取り返す。
バントはきっちり送る。

そんな基本を守った試合展開。
派手さは無かったものの、
その分一本一本のヒットの重みが大きく感じられた試合でした。
またこの試合は激しい投手戦でもありました。
京都外大西、一年生の本田君と駒大の二年生田中君。
ともにマウンドを引き継いでの投球。
後ろで守る先輩たち。
いつでも笑顔の駒大のキャプの林君。

涙無しに見られるかってんだ。


そして外大のブラスバンドの音楽心臓に悪い。
あの半音ずつ上がる『ドードー(ドンドン)ドードー(ドンドン)』


試合は駒大の勝ちでしたが、京都外大西も本当に良く頑張ったと思います。
どちらも全力を尽くしたってのが良く分かる。

お疲れ様。有り難う。

まだ興奮してるから上手く言葉がまとまんない。(苦笑)





閉会式での評論が結構良かった。
清峰のことについてもきちんと触れてくれたし、
日本航空や酒田など、面白かった試合を公平に評価してくれた。
あと、なにより、駒大に対しての

『昨年の優勝に奢ることなく』の一言。

不覚にも泣いてしまいました。
あんなに大変だった地区大会からを経てのここまでの長い一戦一戦。
三年生は経験した、二年前の再試合。
去年からのプレッシャー。
それを考えたら。

一番の褒め言葉じゃないか。

選手、親御さん、地元の方々。
胸の梳く思いでは無かったのかと思います。


聞いたときはもう『ゴメンほんとゴメン』と言いながら
目頭押さえてました。
あぁー女帝が居てくれて良かった…。


今年も感動を有り難う、高校生。
また来年。
青空の下でお会いしましょう。

乙女心と夏の空。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 19
  4. (Fri)
  5. 23:31
今日、駒大VS桐蔭の試合を見ていたら。

なんか平田君見たらすっごいむかっ腹立ってきた(それを逆恨みと人は言う)ので


気付けば駒大全力応援。


きちんとノーヒットノーランは駒大のために唄い
辻内君のHRに悲鳴をあげ
どちらにしろ熱闘甲子園のスガシカオはこいつ等に取られるなぁとか思いつつ、見てました。

ゲーム的には宇部商VS京都外大西の方が面白かった。
あの逆転に継ぐ逆転。
これぞ甲子園。何が起こるか分からない!
もうあの9回の京都の攻撃は本当に怒涛の一言に尽きます。
どちらも粘りに粘った。
あぁ、宇部商、決勝に行って欲しかったなぁ。
宇部商が絡む試合全部面白かったし。


でも、まぁ。
宇部商、大阪桐蔭の皆様お疲れ様。



明日の決勝は女帝のウチでローリングオンザフロアかな…。




ええいいあああ。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 18
  4. (Thu)
  5. 23:13
アロー皆様。

本日の全国高校野球大会、
東北高校対大阪桐蔭の試合を見まして?見まして?見ましてッ!?(泣)

もう水谷さんはバイト先で社員さんと上司と一緒に大興奮で見てました。



あぁアホなくらい長いので興味ない人はパスしてくださいな。

ええいいあああ。の続きを読む▽

バイト先より。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 18
  4. (Thu)
  5. 12:23
五回表。

2アウト満塁。

四番。

成田ァァッ!!!


良く打った良く打った!!

わー!わー!

明日は東北高校と青森山田。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 16
  4. (Tue)
  5. 00:59
明日は、早起きせねば・・・。


とりあえず、東北高校の彼らが何回、あの駒大苫小牧のメンバーがマウンドにあつまってこう、『イェーイ』ってやる奴を真似するのかが見所。(そこなのか)

東北高校の場合。気合入れとかじゃなくて、



キャプがまず、やりたくてたまらないらしい。

微笑ましいですなぁ。

そう考えてみると確かに宮城大会でもすっげー余裕の時とかでもやってたような。

こないだの二回戦でもやってたような。

つか高山君そん時ぐらい笑って欲しい…




さて。私的な見所を押さえていくと。
守備面でいくと東北高校はショートの加藤君ですね。
っていうか東北高校毎年ショートの子ってここぞという時にファインプレーをしてくれるので大好きです。
現慶応の宮田泰成(サンスポリンクで申し訳ありませんが)とか未だに大好きですからね。
プロ行かないかなー。
てか一般入試で慶応って凄いよこの子…
東北は勿論4番の柳田君に警戒してると思うのですが、
明日は微妙に捕手で3番の加守田君に当たりが来そうな気がする。
地方大会で結構打ってたしね。あとは6番の谷川君ですかね。
投手陣は3人で回していくことで球威が衰えないのは美点だよなぁ。
その点、打の方は、うーん…コレまでの柳田君の試合内容振り返ってみると微妙に後半にやっぱ(一人で投げてるし)疲れがでたその辺で繋いでいく形になるのかなぁ。
そこで点が取れれば良いけど、今年は体格的に強打者が居ないのが惜しいところ。
コレばっかりはしょうがないね。

対する青森山田。
注目はやっぱり柳田君ですね。
投手としても、打者としても、
春のセンバツを経て大きく成長してるエースで4番。
彼だけでなく、今までの試合を振り返っても内野の守備が堅いように見受けられます。
外野守備では微妙にレフト方面課題が残ってるようですが、
まぁ打てればって話ですし。


あぁここまでつらつら書いてきましたが水谷の戯言なのであんま気にしないで下さい。


そして東北の五十嵐監督は


いささか生徒に紛れすぎだと思います。(いつもベンチで『ウォーリーを探せ』状態)



まぁ兎に角頑張ってよい試合を見せとくれ。
やっべワクワクしてきた。




明日は東北高校と青森山田。の続きを読む▽

国士舘と青森山田

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 13
  4. (Sat)
  5. 00:20
本日は出版のアルバイト。

あぁ、なんていうか。


出勤して何も言わずにNHKにチャンネル合わせてくれる(しかも大音量)この職場が大好きです。


たぶん20日まで『こたえてちょーだい』とか絶対流れないよ。

本日青森山田と国士舘の試合。
注目は国士舘双子の高橋兄弟と青森豪腕ピッチャーの柳田君。
5回まで(だったかうろ覚え)ノーヒットノーランに押さえてる柳田君にどう国士舘が点取りで動くのかが見所とか解説の人にいわれてもさ。
幾ら足が速くても塁に出れないんだもんなー。
実際に点取りにいってたのは青森の方でした。

あと解説の人ってさ、
「これから期待の選手です」
「ここぞという時の頼りがいのある打者」
とか良く言うけどさ。

それがホントならなんかみんなプロに行けちゃいそうですね。

それにしても今年の甲子園は随分『四番でエース』ってのが多い気がする…


本日作業してた場所が微妙にTVから遠かったため、
音声聞き逃すともう

誰が打席立ってんだか全然わかんない。(甲子園球児はみんなそんなもんだ)

特に、みんなガタイ良いからね…青森…。
同じに見えるっての…
国士舘は割りと細かったり眉毛だったり特徴的なチームなんだけどさ…

TVに食い入るように見てたら
『ちゃんと働いてね』と上司から言われました。
でも言った、次の瞬間、柳田君がヒット打ったらアップになった国士館の投手を一目見て『あらヤダ国士舘のピッチャー可愛いじゃない』(いや本当に可愛いんだって。)とのたまった上司にちょっとシンパシー湧きました。
何処までも着いていきます姐さんッ…!



明日は東北対遊学館の試合。
あー、なんでここで当たっちゃうかなー。
どっちかが必ず消えるってのが切ないところよな。甲子園。
出来ればベスト8とかぐらいで見たかったカードです。
去年とうって変わって全員野球の東北高校とメンバー内6人が甲子園出場経験を持つ遊学館。
能力的には遊学館のほうが勝ってるけど、
東北高校の監督は結構な策士だからなかなか面白い試合になるのではないかと期待してます。
20人中17人が『甲子園のグラウンド初めて』の東北の選手たちをどう動かすのかなぁ。
楽しみです。


っていうかそろそろ本格的に成田君にBUMPの『ノーヒットノーラン』唄ってあげたい。(お前鬼か)

甲子園二日目。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 07
  4. (Sun)
  5. 22:56
今日は東北高校の試合しか見れなかったなぁ…
午後からいろんな所に出かけなければならなかったので
ちょっと残念です。


1年生から甲子園経験がある加藤君が主将の東北高校。一年時はサード。2年はファースト、今年はショート。一年の時からサードなんていうのは相当肩が強いってことだし。今日もパカパカ打ってました。今年の東北高校は去年までのダルビッシュのようなスター選手は居ませんが、とても組織力が強いチームに見受けられました。逆に言えばダルビッシュってホント超高校級だったんだなって感じですが。(苦笑)

相手の別府青山もまとまりは良くまとまってたチームだと思います。地元シードを悉く破ってきた公立高校。打たれてはいましたが、投手の実力はそんなに悪いようには見えませんでした。

今回は東北が確実に点を重ねていましたからねぇ。そういった中で8回裏での東北高校五十嵐監督の代走、代打を多用した攻撃は功を奏したといえると思います。あの代走、代打の嵐には、思わず『え、監督、あの、まだ8回ですよ?』と画面に向かって言っちゃいました。(笑)9回みたいな采配なんだもん。

そしてちょっといい場面が8回裏の時に。別府青山のセカンドの子が足が攣ったとき、近かったからって言うのもあるんでしょうけど東北高校のコーチャーの子が真っ先に介抱していたんですね。メディカルスタッフが到着するまでアイスノン持ってきたり、筋を伸ばしてあげたりしてて。見ていて心が洗われました。いいねぇ。困ってる人を助けるって、なかなか出来ないよ、あんなこと。

何はともあれ東北高校2回戦進出おめでとう。


第二試合で秋田商業の試合、佐藤選手が降板してしまったそうで。
あちゃー、そりゃ守備に差が出るわ。遊学館相手じゃそれは…。

第四試合。
福島、聖光学院圧勝ですね!うっわビックリした!!
昨年夏を経験したの選手が結構残ってたと思うからその辺からかな。
おめでとう!!

甲子園しっかり追いかけるつもりだったのですが、


明日→面接
明後日から集中講義
四日間も試合が見れない…ッ…!!

試合結果と熱闘甲子園の毎日になりそうです。
再来週は仕事場で見れるからいいんですが。
むしろみんな仕事にならないかも。(職場の皆さん甲子園大好き)




全国高校野球選手権大会二日目

別府青山(大分)2-7 東北(宮城)
秋田(秋田)  6-8 遊学館(石川)
近江(滋賀)  8-9 桐光学園(神奈川)
聖光学院(福島)11-0 佐賀商業(佐賀)


もうほぼ自分用メモ。

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

