パウダースプレー

持続効果は本人次第


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

ふ、ふらふらする…

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 14
  4. (Fri)
  5. 23:28
本日業者さんと1時間格闘してなんとかお家のネット環境を完全回復させました。いやー。頑張った頑張った。大学までに培ったハードの知識フル回転です。何処に問題点があるか探してコツコツ直すのは好きなので私、メンテナンス系のエンジニア向いてるかもしれません。まぁ置いといて。

19日に仙台で大手人材派遣会社とオフィスデザイン製作の会社と医療系ベンチャー企業の選考が重なりどうしようか悩んでいたり。人材派遣とオフィスデザイン会社は筆記試験で、ベンチャーは二次選考。体力持たないのでもうそろそろ休みたいです。眠い眠い。

まぁ昨日やめいと電話をしていて、私に足りないのはSPIを解くの能力だということがよく分かったので。ちょっとずつ勉強していきたいと思います。ゼミの教授が見抜いていたことは正しく、私には勤勉に勉強に励む姿勢が足りないようです。

っていうかとりあえず兎に角眠いので寝ます。
久々の更新なのですがねぇ。もうほんと眠い。


365日

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 11
  4. (Tue)
  5. 00:16
仕事をすると考えたら。人生80年、40くらいまではなんだかんだで仕事したいから人生の4分の1を仕事をして過ごすのだと考えれば、そりゃあ自分の好きなことが仕事だったらいいよなと思う。好きで興味があるから将来の目標も立てられる。最近私が最初のころ相棒のDVD化を叫んでたのはやっぱりこのドラマに興味があったからだし、そんでもっとこのドラマを広く知ってもらうためには如何すればいいかって考えて、DVD化っていう方向が出来て、テレビ朝日を受けるって言う選択肢が明確に出来た。(大分飛躍してるけど)なんていうか今更だけど初心に還ると、職業選びってそういうことなのかなって思いました。いやホント当たり前で今更何だけどね。多分『相棒のDVD化』って携われたら、すっげぇ奔走したと思うし、それはなにより視聴者としての私の夢だからね。そっから派生すればやっぱり自分の好奇心が向く方向先っていうのは重要性があって。私がDVD化っていう方向に目覚めたりしたのは、『自分の好きなものを広く伝えたい』ってことが好きだからなんですよね。自分の好きなものは何か?って突き詰めて考えると、びた一文得にもなんない事をやってて嬉々としていられる自分が好きなのかどうか?ってことかなぁとか思ってみたり。私、自分のはまってるものを語る時とか目ぇキッラキッラしてる自覚あるし(指輪然り、水谷豊然り、)そしてそんな自分は好きですか?って聞かれたら、たぶん『いやぁ、アハハ』とかほっぺた掻きながらもたぶん大好きですと答えますよ。自分で言うのもなんですが初めて飛び出したよ自己肯定。何で好きなのかって掘り下げるとなんか理屈全て後付のような気がするんで(だって一目惚れだもの!)感覚的なもので一旦止めますが。回り道した覚えがあるけど、なんていうかちょっとここまで考えてスッキリ。だったらSVっていう職業は会社の宣伝する人たちの環境を整える仕事だし、なんつっても日清医療のムース食に私惚れてるし?だったら楽しくやっていけそうだから大丈夫だ。って考えれば、悩むことなんざ無いじゃないかとか思ってみたり。まぁ惜しむらくは本社で初っ端から『企画』に携わる機会を逃すってことかな。あーコレだけはきちっと伝えよう、うん。そいで落ちたら(めちゃくちゃへこむだろうけどね)まぁいいよ。うん。しょうがない。

ってことで。あー。書いたらスッキリした。
なんか話飛躍しすぎてるけど。まぁ、そんな感じで独り言です。


本日、話にお付き合いいただいたぴぃ、みっち、さんきゅ!

だいぶ落ち着いてきました。
人と話すと視界クリアになります。
私の場合はっきりざっくり言ってもらった方が嬉しいので。
よしよし。ちょっと履歴書を書く気力わいた。
とりあえず、他社の説明会と面接受けに行こう。

え、マジで?

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 09
  4. (Sun)
  5. 16:35
ええと、目下本命というか入れたら嬉しい日清医療食品の最終面接にすすむことが出来ました。
姫ハウスからダッシュでコンビニに行ってよかったです。
mocoの一言が無かったら行ってませんでした。有り難う!

ちょっと結果受けた日は『有頂天→どうしよう』という乱下降を繰り返していたのですが、だいぶ落ち着きました。

まぁちょっくら自己PRとか頑張ってこよう。うん。
せっかく呼んでもらったのだし、
ありがたいことだから頑張ってこよう。


面接で。

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 08
  4. (Sat)
  5. 01:39
東京行って受けてきました。
今までで一番楽しかった面接でした。
一番痛かったけど。

『総合職』で応募した企業で今日が通れば最終面接だったのですが。
人事の方に、私の適性検査の結果が『抜群に一般事務』だったと言われました。
抜群ってすげぇなそれも。
まぁそれで、『それでも総合職で営業をやりたいか?』と聞かれたわけですよ。
まぁ完璧主義だからね。事務系得意なのは分からなくもないです。
でも私は営業をやりたいのですよ。っていうか総合職です。
というか総合職じゃないと奨学金と親からの借金が返せません。(え、そこなの?)
キャリア積みたいし専門性も身に付けたい。
何より四国に転勤したい!(高校野球聖地)

そりゃあさー、女の子は事務のほうが辛くないし、とかね。
心配されるのは分かるよ。
ウチの親だって私に事務職とか就いて欲しいと思ってるだろうさ。
営業って理不尽だもん。
お客さんは変な人だって多いしさ。
でも私の人生ですから。
60億の細胞全部使い切るぐらい働きマンなってやろう、って思います。


人事の人には
『事務も出来る営業になります。処理の速さでみんなの帰宅時間を早めますから。』
と答えておきました。
受かってるといいけど。
でも今回の50分間の面接は得るものが多かったので必要経費と考えます。



余談ですが。


本日姫ハウスに初めてお邪魔しました。
カレー美味しかったです!
お菓子もご馳走様です!
今度は連泊で泊まりに行きます!
時計見付かったら…メール下さい…


あと帰りの新幹線で隣の席に座った韓国人女性(とても35とは思えぬ美人)と仲良くなったら、
今度、本場の自家製キムチをいただけることになりました。
なんでも旦那さん(日本人)の親戚に配るから、大量にこしらえてる最中だということ。
ついでに『美人の秘訣はなんですか?』と聞いたら
「日本人は甘いもの食べすぎよ!」と返されました。(すみません、面接の帰りに毎回ケーキ食べてます。)

「肉より野菜・魚を食べてご飯は減らすこと。韓国では日本に比べておかずの方がご飯よりずっと多いのよ。」

なんでも韓国では焼肉一皿頼むと大量のサラダと少量のご飯、ワカメスープがつくそうな。
「それが私たちの普通なの、だから日本に来て肉頼んでも野菜来なくて腹立ったわ!」とのこと。
食文化の違いってのは面白いですなぁ。
 

ネット復活!

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 06
  4. (Thu)
  5. 23:35
ネットと肩が復活しましたので就職活動動き出し。
なのですが…

本日の地元銀行の面接は大失敗でした。
なんていうか…
決して!
決して水谷豊激似の面接官だったから
室内入った時に胸を打ちぬかれたとかそんなことは!
入り口で数秒固まったとかそんなことは!!
最後に、貴方の配属店舗を教えてくださいとか言ったとかそんなことは!!

しどろもどろでしたよ。
というか同じゼミの方が受けてましたし、私が人事ならむしろあっちの方を取るよ。
可愛いし頭良いし。
私はお勉強が足りないのは自覚してます。
負けないのは勢いだけだとも自負してます。たぶん。


なんていうか緊張して普段の倍以上に丁寧な言葉で話してきました。
いつも笑い取りに行こうと面接では会話に罠を仕掛けるのですが、
今回は出来ませんでした。
だってあんな顔ちっちゃくて品のある英国紳士!
あの人超、目の保養だよ・・・・!


多分落ちたとは思うんだけど…
だってなんか熱意だけだったし。
やりたいこと明確に伝えられなかったし。
その辺は後悔なんですが、自分に今必要なのは自制心だということがよく分かりました。
というかうん、これが本質だからしょうがないんですが。
好きなものへの自制心無いから行動力あるんだもんよ。(NHK=甲子園が見られる国なら海外転勤も可ですといった輩)
まぁ受かったかもしれないしそうでなくても色々会社はあるし。
焦るけどさ。

っていうか侮れんわ(むしろおいしい)地方銀行…
そうかー面接ってことはナイスミドルな方と出会える機会が増えるということですよね。
意識してなかったんですが滅茶苦茶就活にやる気出ました。
そうですよね、長い歴史の会社は水谷豊を探すには絶好の場ですよ。
だとしたらアレだわ、やっぱ人数がある程度いる会社じゃないと駄目だよね。
うむ。色々絞れてきたような。


本日動揺しまくった挙句に『主婦層を狙った使いやすい銀行を』というころを『団塊の世代男性を対象にした資産運用を~』なんて言ってしまったなんてことは…まぁ、自分(の好み)を出し切ったのでちゃちゃと次に気持ちを切り替えましょうか…。

肩壊れた。

  1. 2006.
  2. 03.
  3. 31
  4. (Fri)
  5. 12:09
就活頑張りすぎたのか肩が壊れた模様です。右肩の関節の軟骨が何たらで筋がずれてて反作用で髄液が染み出してる状態なので、極論言えば肩を固定して『絶対安静』ということらしいです。パソコン打ってる場合じゃないんだけどまぁ打ち納めってことで。


なんか中だるみしてたんで、さぁESでもやろうかと思ったときにですか。ありゃありゃ。なんかバリバリ就活してる人には怒られそうだけど休暇貰ったと思ってもうちょっと休んじゃおうか。いや、全然選考とかすすんでないですけど、痛いままやったって辛いだけだけかなぁと。マジ痛いんですってコレ。まぁ大事になる前に気付いてラッキーってことで。四月初めの大手の筆記に間に合うように勉強でもしてよっと。あと卒論の計画も立てなきゃいけないし。何、研究しようかなぁ。津波災害時の感染経路とかホスピスとか福祉系で攻めたいのですが。如何せんお勉強が足りないからなぁ。海外の事例調べなきゃ。計画表出せだせ言われてますからな…ある意味ESよりきついっていうか…10個案出して笑顔で10個蹴られるかんね…。

自己分析の違和感。

  1. 2006.
  2. 03.
  3. 30
  4. (Thu)
  5. 01:29
えっと、本日、妹に言われて気付いたのですが。

なんかみんなに私の印象を聞くと、
『真面目』とかいう単語聞くこと多いんですよね。

はっちゃけた話、私全然世間一般で言う『真面目さん』じゃないです。
朝起きれないし、部屋片付けできないし!
勉強だって続かないし、つか興味ないことには集中力無いし?
真面目ってコツコツ自分に課したもの達成していける人でしょ?
それだと私あてはまらないし。
何をして皆が私のことを真面目というのかが分からなかったのですが。

『姉貴はさー、なんかアレだ。必死っぽいからじゃ?』

といわれ。

あぁ、と納得。
妹曰く、『必死→頑張ってる→真面目→いい人に見える』とのこと。
まぁ18年間付き合ってる肉親からの言葉は容赦が無くて良いですね。

でも本音のところ私は真面目なトコは一切無く、
頑張ってるんじゃないんですよね。
頭の中で『こうなるべき』ってインプットされたことに対しての行動力が発揮された結果なんですよね。

例えば

『おばあさんは助けるべき』→『おばあさんの荷物を持つ』
『お世話になる人の部屋は片付けるべき』→『宿泊先の友人宅の家事をする』
『人は助けるべき』→『なんか手伝っちゃう』
『困ってる人は助けるべき』→『人のために動く』

みたいな。真面目とはちょっと路線ずれた例ですが。

だからはっきり言って私全然真面目とか、
コツコツ積み上げての努力家とかじゃぜんっぜん無いんですよね。
なのに『真面目』とか重たいイメージ持たれるの結構ギャップ感じでたんですが。
ちょっとすっきり。
なんていうか私がインプットされたとおりに行動しているのが
他の目には必死に映るらしくって。

『それで必死なのは別に悪いことじゃないし、むしろ他の人にはなんでそこまで行動できるのか疑問符だからそれを言葉で言い表すと『真面目』ってのがくくりやすいんじゃね?』

とのお言葉をいただきました。
あーさすが全国一位の音楽部リーダーの言うことは違うね…。
お前的確だよ ソレ…。

だからなんていうかみんなから『意外と』真面目と言われるわけですね。
スイッチ入ってない私は普段ダルダル(Notダルビッシュ)してますから。


あぁ、ちょっとすっきり。
自己PR書き直そう。うん。
今まで自己PRで世話好きとか書いてたんですが、
なんか肌に合わないファンデーション塗ったくってる気分だったんですよね。
意外と家族に聞いてみるもんですね。

お前は東京で何をしていたのか。

  1. 2006.
  2. 03.
  3. 29
  4. (Wed)
  5. 00:02
一日目。
○原宿で迷子になった。
○泣いて電話して宿泊先の友人Tに無事確保される。
○重い荷物を抱えて歩き回りすぎて足の爪が割れて靴が血の海になった。
○友人Tの知り合いの社会人にご飯をご馳走になった。
○言葉遣いと姿勢を褒められる。初対面だからですよという言葉はグッと飲み込む。
○王子ハウスへ電話して色々迷惑を掛ける。(ほんっとマジでありがとうございました。)
○荷物を整理していてやたら重かった荷物の原因は土産の蒲鉾だと判明。(地味に重い)

二日目。

○とりあえず朝6時起床
○ご飯と掃除。
○説明会に行ったらスタッフの方の誘導間違いで私だけ違う場所で30分放置される。
○謝罪に笑顔で応対しつつ二度と受けてやるものかと思う。
○77銀行から通過通知が来て耳を疑う。
○暇だったので京王百貨店でクリニークのお店に行ったら店員のお姉さまにフルメイクを施される。
○凄いビフォーアフターぶり。
○クリニークで試供品を山ほど貰って帰る。
○威風堂々をヨドバシで聞いていたら中華が食べたくなったので作る。
○日清医療食品に向けて志望動機を書いて読んでもらったら『こんな事書いてっと、お前クリスチャンっぽいんだけど?』といわれる。いえ、水家は曹洞宗です。
○東芝にエントリーシートを出す。
○相棒DVD化を知る。
○余りの嬉しさにひゃっほうひゃっほう言いまくる。
○帰宅した友人に『内定もらったのかと思った』と言われるくらいニコニコしてた。
○夜寝る前まで、ひゃっほうひゃっほう言ってたら、同室二人から後頭部に容赦ない一撃を喰らう。痛いって。



三日目

○朝から胃が痛くて胃を伸ばす体操で一時間の時間を取られる。
○朝ご飯を和洋どっちも作ったら胃がもたれる。
○教えてもらったGDの極意を復唱。ついでに鬼十則も復唱。
掃除洗濯をすませ、友人宅に別れを告げる。お世話になりました。
○いざ日清医療食品のGDへ。
○GDはサークルの会議みたいだった。サークルみたく暴走して意見言う人はいなかったけど女子だけのグループで意見が拡散しがちだったので反面教師。
○何を見られてたかは分からんが終了。
○帰りの品川駅でインターン面接のときに一緒だった人と偶然会う。向こうは就職活動ガンガンに頑張ってるみたいですね。人間出来たひとなんでエライ人になってもっと世の中良くしてもらいたい。
○品川駅でケーキを食べる。最近、面接→ケーキを食べると通過するという妙なジンクスが出てきてる感じが。気のせいかな。
○ついでに駅でスイカで本を買う。ちょっと感動。カード一つ持ってるだけで買えちゃうなんて。
○帰宅後、日清医療GDが通過とのメッセージを頂く。ひゃっほう!
○親にその旨を報告したが、妹がバイト先で県内一アイスの売り上げを上げ表彰されたという事象にかき消される。


総括すると、悪いことは起きてないから、ツイてたんでしょうな。
うん。

まぁそんな感じでした。報告までに。

前向きに。

  1. 2006.
  2. 03.
  3. 22
  4. (Wed)
  5. 13:53
最近ES出せないくらい無気力です。
ほんにメンタル面弱くて嫌になる。

なのでちょっと考え方を変えてみた。



失敗しても『経験値+1』。


*効用*
ちょっとレベルアップした気分になります。






毎日の行動で何か達成したとき毎に
FFの『ファンファーレ』脳内スピーカーで流すと若干気分が明るくなります。(単純)






…自分が前向きなのか、思考停止状態なのかが分かりません。


side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

