パウダースプレー

持続効果は本人次第


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

たとえば

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 31
  4. (Mon)
  5. 17:40
自分史を書いていて、参考までに(するなよ)
他の人の日記とかブログとか読んでると、
いつもは自分を軸として流れている『時間』が
遥かに別な人の周りにも流れているのだなと思います。
いやー若いって良いね。春な感じの人もおるようですし。(笑)
おめでとさんだね。

って、気付けばテストまであと20時間無いよ!
やばい。

海越えるノート

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 31
  4. (Mon)
  5. 12:25
中国で「死のノート」に賛否両論-漫画「デスノート」が発火点


マジですか?


てか、すみません、見たとき思いっきり指差して笑ってしまった。
中国語で書くと『デスノート』は『死亡筆記』になるらしい。
いかにも過ぎて笑えます。
小中学生に人気ということですが
そんなに人気だという背景に問題アリな気がしなくもなく。

日本の小学生も死人は生き返ると思ってるしね。
遼瀋晩報は「ノートは邪悪な心を植え付ける毒薬」と批判。とのことですが。

さぁね。どうなることやら。

みずほと郵貯。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 30
  4. (Sun)
  5. 00:15
みずほと郵貯が面白いことしてます。

偽造対策の切り札とされる生体認証キャッシュカードの普及が加速しそうということですが、これから銀行のセキュリティは加速度的に飛躍するでしょうね。
上記のセキュリティはATMに関してらしいですが
これってコンビニATMなんかにも付くんでしょうか?
アイワイバンク銀行ATMがセブンイレブン、
イーネットがファミマ、サンクス、
ローソンはローソンATMだったかな。たしか。
提携先銀行の相性などを考えると24時間取引可能な新生銀行とセブンのATMが便利じゃなかったかと記憶してます。
手数料無料は大きい。
でも時間内手数料無料なのはイーネットに多かった気がする。
ってなんか話ずれてる気がしますがどちらかっていうとセキュリティはコンビニATMの方を強化した方がいいのでは?
って話です。(そうだったんだ)


深夜にコンビニに行ったらレジのとこに4月からEdy使えますって書いてあった。
時代はもうそんなとこまで来てるのですねぇ。


気になるものを全部記事にしてゆこうかと。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 29
  4. (Sat)
  5. 12:23
明日からネット自粛予定だし。

キアヌ・リーブスの新作映画。
【Constantine / コンスタンティン】
海越えたサイトですがフラッシュにお飛び下さい。
ちょっとびっくり。

キアヌ眉無ぇ!!(そこかよ)

えー映画の内容はオカルト探偵な現実世界と闇の世界を行き来するキアヌが異次元と現実の間で暗躍する、地球を滅ぼそうとする魔王たちをやっつけるストーリーっていうことなのかな。てかその前に主人公癌らしく。どんな伏線になるのか楽しみ。
アンジェラさんが美人だと思います。

こちらの方へどうぞ。
すっごい情報量。


面白そうなんで見にいこうかな。GWの楽しみが増えました。


あとこちら。

Kingdom of Heaven

十字軍のお話ですね。キングアーサーっぽいなぁ…
監督がリドリースコットなのでもしかしたら見に行くかも。


オーランド出るよ!!しかも主役らしいよ!
でもそうは見えないよ!(私はオーランド大好きです)
てか友人から「すげぇ指輪っぽい」と紹介されました。
あー…確かにそうかもね…衣装とかね…。
でもヴィゴはもっと髪がぼさぼさかつ痩せてて美脚で美声だよ?
てか顔が違うだろ?あとタラシなんだよ?
だんだん何が言いたいのか分からんようになってきましたので自主規制。

でも\r

オーランドの
なんかその

アイフル系の瞳はどうにかならんものか…



あと4日後にはLotRのSEEが来ます。

お金の価値。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 29
  4. (Sat)
  5. 10:46
なんとも。カッコいいね。




【ダボス(スイス東部)28日共同】

「シャロン・ストーンと申します。
この場でムカパ大統領に1万ドル(約103万円)寄付します。
私に賛同する人、立ってください」―。



いくら世界の政財界指導者ら富裕層が集まるダボス会議
ならではの出来事だろうが
吃驚しましたよ。
お金持ち、過ぎですから!


【壇上には大統領のほか米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長、
ブラウン英財務相、ルラ・ブラジル大統領ら7人のパネリストが
いたが、いずれもあっけにとられ、場内は騒然となった。】


小気味良いというか。
すぐさま賛同はしなかったのね。

へぇー。



可哀相とか感情でお金を動かすことには抵抗あるのですが
かといって自分はなにもしてないのです。
あるとこから無いとこへ動かすのは手っ取り早いですが
お金の価値ってなんなんでしょうね。
ただの紙切れなのに100万枚で人が救えたり、
DVDが買えたり。(買うなよ)
いろんな価値基準があって分からなくなりますね。
コレ読もうかな。
個人のことで手一杯な私は【大切に使おうよ。お金。】
と思ってしまうのですが。

戯言はさておき、

でも、ま、10分でコレだけ集まったってことはその気になりゃ
お金持ちの方々からはもっと絞れるってことですけど…
てか会議の場でしょ?
感情に流されて会場を混乱させるより持続可能なシステムを考えた方が良いと思うのですが
そんなに遅々とした会議だったんでしょうか?
いろんな経済システム考えるよりあるとこから出そうじゃないのよ!
っていうことだったんでしょうか?それもすげぇな。

アメリカが日本を抜いてODAのトップに立ちましたが。
こういう行動力の違いに現われてるのかも。
でもその前に、二位なのに贈与率が低すぎです日本。実績率と噛み合ってませんよ。
どうせ税金を使うならちゃんと使ってくれません?


良きにしも悪きにしても。
宣伝効果とか色んな思惑あったかもしれないけどね。
それでも手を上げたことに意義はあると思うので
私は彼女を高く評価したいと思います。

いや私なんかに評価されたくないでしょうけど・・・


お金の価値。の続きを読む▽

やばいよ大学生。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 28
  4. (Fri)
  5. 22:56



我らの最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、
倒れる毎に起きることにある。


ゴールドスミス










金融のテスト。


撃沈。


どうにもこうにもアレは中学生よりひどい文章だ。

終身雇用制もジャストインタイムの雇用も詰まる所は労働意欲に関することだし、加えてこれからの日本経済を考えるなら節税は避けて通れない道だし、先進国ではイノベーションが経済成長の付与効果をこれっぽちも発揮しないことも考えるとあの理論もこの理論も使えたじゃないの自分!てかアメリカのカード事情なんかページ半分埋まるほど書いてる場合じゃないだろうよ!!


これらを踏まえて。(限りなく自己中な文章だな)



起き上がるべく勉強しましょうそうしましょう。
火曜日の経済で挽回してやる!
てかその前に施設運営が先か。



2月2日にはLotRのRotKSEEが来るしね!
もうレンタルは始まってるけどな!!


レゴラス待ってて!!

ファイアフォックス

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 27
  4. (Thu)
  5. 22:09
今話題のブラウザFirefox。入れてみました。
IEに比べてだいぶ動作が軽いと思います。
ポップアップブロッカー機能がついてるのもよいですね。
最初のページがgoogleってのも良いし、
『最新ニュース』(ライブブックマーク機能)がツールバーに入っているのもかなりの高得点。
ブロードバンド環境ならインストールするのに
5分も掛からないとのこと。
IEのブックマークのインポートはしてないんですが
近々ざっくり移動しようか迷い中です。
ただ、問題点が一つ。
IEじゃないとやっぱ表示できない、
もしくはレイアウトが崩れるページとかってのがあるってことですか。
もうちょっとIEとの互換性があればシェアはもっと広がると思います。

ってこんぐらいしか、わかんないけどね。
問題点に関してもそんな気がするだけって話よ。
もっと色んな使い方あるんだろうけど。


インストール等に興味をもたれた方はこちらよりどうぞ。


RSS読み込み機能があるのでブロガーには便利ってことですが…


さ、甘い子にでも聞こうか。


RSSってナンデスカ…?一行見出し?
無知ですみませんね。お勉強するよ。まったく。


ま、いまのとこはIEと使い分けていくってのが一番みたいですね。

YOSHII LOVINSON

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 27
  4. (Thu)
  5. 16:15
吉井がやってくれました。

今日うっかり『CALL ME』視聴してしまい。

今まで避けに避けに避けてたのに自分どうしのさ、とマジで問い掛けたいんですが。

お店でうっかり腰砕けになりかけましたとも。
買うまい買うまいと思ってたのに!
テスト終わったら買う事決定。
アルバムも買おうかな。
ジャケットもカッコいいじゃんよ!
女帝から見せて貰った雑誌に書いてあったけど
ギターにEMAさんってホントですか・・・?えー!!!?
あーもうどうしよう。この声ホント好きだ。もう。
この曲は神様から呼ばれてる、つまり『死』ということを取り扱ってる訳ですが。

『俺でよければ必要としてくれ』

ってアンタにいわれちゃそんなもう!


すみません。テスト前なのも手伝ってハイテンション。
夏のライブ行きたいなー。

イエモンね、解散したことがね、今でもちょっと尾を引いてる感じ、しなくも無いけど。
一番最後に唄った曲がJAMだったっていうのが。
色々考えさせられちゃうんだけど。
四人の選んだ道だしね。応援してるよ。
YOSHIILOVINSONの声は前より好きだし。良くなってる。
歌詞とかも深くなってて好きだし。
人柄はあんま変わってない気がするけど。(笑)




さ、明日は金融のテストだ。

YOSHII LOVINSONの続きを読む▽

プリティプリンセス2・ロイヤルウエディング

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 26
  4. (Wed)
  5. 12:47
2月26日から公開らしいです。
プリティプリンセス2・ロイヤルウエディング
前作が非常に面白かったんで今回も見に行こうかと。
でも残念なのはマイケル(前作でミアの相手役)だった彼が。
ロバート・シュワルツマンが出てないことですよ…!
可愛かったのにな…。Rooneyのボーカル。(そっちではロバート・カーマイン)
フランシス・F・コッポラの甥っ子。
娘のソフィア・コッポラの『ヴァージンスーサイズ』にも出演。
いやミア可愛い上に背が高いしな。
前作では身長ほぼ一緒だったしな。

でも。

かーわーいーいーのーにー!!!!(同い年です)


Rooneyの曲を聴きたいと思ってはや一年が過ぎましたが。
サイトはちょくちょく覗きつつ。

国会図書館が。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 25
  4. (Tue)
  5. 11:32
遅いネタのようですが。


国会図書館というものがあります。
あのハタチ以上じゃないと利用できないあそこですよ。
国内の全出版物が揃ってて芥川の初版本から
絶版されたゼノ・サーガ設定原画集(いや私プレイしたことないんですが友人が。)
まで揃ってるあそこですよ。(資料の持ち出しはコピーのみ)
非常に洒落てるHPで驚いたのですが。(法務省に見習って欲しい…いや情報量違うからってのは分かるけどもうちょっと見やすくならんものか…)

こんなことが。


今日日経PC21を立ち読みしてて愕然としましたよ。
まぁ私のはやとちりもあるのですが。
検索ロボが見境無しに収集するようなイメージ持ってしまったので。
収集許諾依頼文書に同意しないと収集は見送りらしいですね。
対象はサイトはもちろんブログもだそうです。
いやはや。
こんなブログが国家レベルで保存された日にゃ
末代までの恥です。


動転して記事の内容がうろ覚えなのですが
2005年までに著作権その他の法整備をして
2008年までにはすべてのWebの収集を完了する予定のようです。
平成16年12月~平成17年3月までの予定で
ウェブサイト実態調査だそうですが。


なんか、抵抗感あるんだけどなんでだろうな。
知らない人に閲覧かけられるからかな。
たぶん見るのはサイトのつくり(表示エラーしないかとか)なんだろうけど、
見られても良い様にブログはあるべきなんだろうけど、
なんかイヤな感じだな。
連絡とか来るって事はサーバーさんからの情報が横流しってことなのかな?
分からんことだらけだなぁ。もう。



でもコレがほんとに収集されたら超巨大アーカイブなことには違いなく。
スケール大きすぎて恐いような…

2005年01月05日国立国会図書館がサイト調査


トラックバックしてみました。
やっと仕組みを理解できたトラックバック…
女帝、ぴぃ、長らく掛かったよ。なるほどね!
すみませんアホな子で…



なんで図書館は

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 24
  4. (Mon)
  5. 13:50
今日は大学の講義が全て休み。テストに備えろってことですかいな。
それなのに

なんで月曜日は図書館開いてないのさ…!!



さてさて。良いWeb企業の条件とは何だろうと考えててたらこんなのが引っかかりました。(グーグル。)

情報発信の重要性

1.良質の情報を発信するところに情報が集まる。
2.高付加価値の仕事をするためには、ある程度の犠牲は必要。
3.ブランド力の強化
4.相互援助


なんとなく感じてたことを明文化された感じがします。
ドキリとした。



2005-01-20 インターネット的

同じブログさんでインターンでのことを語ってました。
うーん。収支の観念か。
インターン報告発表の時に大失敗プレゼンしたのが痛い思い出です・・・

あーもー。

確かに欠けるですよね収支観念。
損益分岐点とかきっちり考えるのとか金融の事業で理論習ってやりはじめた感じですし。
てか実感がないからなぁ。
大学のMGで身に付けばいいなぁと思います。
上記の記事で書かれている糸井重里さんは
ものすっごい人。
大尊敬してますよ。
糸井さんの『ほぼ日刊イトイ新聞』には毎日通っております。すみません実は隠れファンです。
本も色々出してるおられるのでいつか取り上げようかと思ってたけど丁度良い機会なのでご紹介。

てか飛べ。(強制ですか)




他の方の記事を見ていると本当に自分はまだまだだなぁと思います…
こんなこと思う方からして間違っているのですが…

金融のお勉強。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 22
  4. (Sat)
  5. 22:37
さて今週の金曜には金融のテストなわけで。
ポートフォリオ理論とか、BIS規制についてとか。
時事問題でペイオフとかも出そうですね。来そうですね。

ペイオフですが。
元は預金者を守る制度だったこれがここまで叩かれる存在になるとは。皮肉ですな。
多分だけど預金が1000万までで切捨てられると考えてる人が多いじゃないかと。
銀行の能力によって1000万+α帰ってくるんですがね。
まぁお金の無い学生さんには雲を掴むような話ですな。


これ外貨の方は確か保護されないんだよね?
てか普通預金も定期預金もあわせて元本1000万ってのがね。
普通預金にあんな規制かかったら退職金とか貰う人大変だろうよ。
でも住宅ローンと相殺出来るからその辺上手く考えれば
美味しい制度と言えなくもないけどさ。
銀行潰れるなよー。
大きい銀行ばかりになりましたから潰れても「特例措置」出るとは思いますが。


アフィリエイト、本格的に実施してみようかと思って銀行に口座作ろうかと思ってたんですがいざ作るとなると悩む。
1000万の上限とかじゃなくて家から近い銀行はどこかと。

だって街中まで出ないと無いんだもん。
銀行。大手のはさー。

東京に行っても使える銀行となると地元のダブルラッキーナンバー銀行は築地に支店が一つだけなので使えないですよ。
郵貯もよいけど浅草とかってUFJが目に付くよね。
東京・幕張では三井住友だったな。その辺かなぁ。

浅草と横浜とが良く行くとこなんですが。(なんでそんな極端なの)

ちゃんと予算考えて旅行しろって話ですかそうですか。



ペイオフ関連記事

<全信組連>救済システムを強化 ペイオフ前に不安防ぐ
ペイオフの疑問何でも答えます。
日経金融新聞

金融のお勉強。の続きを読む▽

食えッ食えッ食え~♪って結構恐いよねアレ。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 21
  4. (Fri)
  5. 21:25
友人からメールが届いた。

『前々から気になってたことを実行してみた』


はぁ。何さ?



『チョコボールをケースで買うとエンゼルは何枚出てくるか。






お前勇者だ。






ちなみに1ケース(20個)で銀のエンゼルが1枚だったらしい。
なんかここまで体当たりで統計取ってくれるといっそ清々しいです。

読んでしまった。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 21
  4. (Fri)
  5. 21:09
Village Vanguard下北沢店
『2004年度 凄いと思った漫画第一位』


『大きく振りかぶって』



えー。数ある野球漫画見てきたんですが。
『バッテリー』
を読んだ方なんかにオススメです。


エースが超弱気。


抜群のコントロール持ってるのに超弱気。お前どうしてそんな弱気何だよとつつきたくなるんですが。でも応援したくなる。背表紙に『行け!オレら!』ってアオリあるんですが。最初、いや、ぶっちゃけものスゴ引いたんですが読んだ後にはよっしゃいってこいや!と言いたくなる。支えてくれる監督(美人だけどいろんな意味で凄い)捕手(ここまで計算高い捕手初めて見た)その他メンバー(いい子達過ぎて目頭熱い)読んでよかったと思える漫画ですよ。今年も甲子園応援しなきゃ!甲子園球児を追いかける(語弊を招くよ)仕事についたことだし。


野球に詳しくない人でも大丈夫なくらい解説もついてるのでどなたでも楽しめると思います。



てか『Village Vanguard』は凄いよね。
ホントここで紹介されてる本ってハズレ無いもん。



あ、あと面白いやつ。トラックバック、出来ればいいな。てかしたいな。一応リンクもはっとこ。

僕の周辺視野

『大きく振りかぶって』の中で周辺視野をトレーニングする話があるんですが全く同じのを作った人が居たらしい。

ちなみに周辺視野、私は1~25まで並ぶべるのに20秒3でした。

・・・・うわ!私野球出来ちゃうよ!
部内5位にランクインじゃん。



ちなみに漫画の中で一位の子は6秒代だった。


無理やて。

トラックバック未だ出来ず・・・

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 20
  4. (Thu)
  5. 23:45
寒い寒い。
てか大学の回転扉という不便な代物をくぐると、

そこは雪国でした。


寒いんじゃボケ。と言った私に悪意はありません。

ええ。ありませんとも。

レポートがいい加減終わりません。もう諦めて潔く締め切りまでのたのた書こうかと思います。ち、試験開始一週間前に全てを終わらせる計画だったのに!

てか多分王国心~記憶の鍵~に嵌ったせいかと思われます。
グーフィー役に立たねぇ…!


金融の勉強をしようかと思ったのですが
あの教授に関しては小細工が効かないと思われるので
諦めてオーストラリア出身の英語教授との会話テストに備えようかと思いました。ネタを必死に考えてるのですが。なんか現実逃避のような気がするのですが。脳内会話が和やかに進んでいますが。



現実って、

甘くないよね。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 18
  4. (Tue)
  5. 23:38
トラックバックとは…
どうやるのだろう…
ぴぃとか甘い子とかライブの記事にトラックバックしたいのだけど…

欝になるよコレは。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 18
  4. (Tue)
  5. 23:33
いろいろ書いたのに


消えたし。



おおおおおおおおお・・・・



凄い喪失感。


甘い子、ぴぃ、ライブお疲れ。
いいなぁ。
生声はよいよね。

色々思うわけですよ。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 17
  4. (Mon)
  5. 20:33
最近考え事してるのに周囲の色んなものが目に入ってしまって結局考えがまとまらんというなんともな状態が続いております。レポート書かなきゃならないのに。上手くまとまらん。

今日はFIFAのデータ見ちゃったりしてアジアはまだまだだなぁとか考えて思わずUEFAとか覗いたりしてました。オランダを何気に応援してるのですが現在7位。(2003・9)高校の時ファンデルサールを追っかけてる子が居たなぁ。


欧州といえば先進国としてイギリスとドイツが食物自給国への転換に成功したそうで。ヨーロッパの穀物自給率は高くて100%を越える国も多いのはやっぱ農業拡大政策が進んでるからですかね。EU加盟による市場拡大や地域内供給を優先するEU共通農業政策っていうのがあるとはきいてましたが、いやはや。効果絶大ですな。


も一つ外国関連ですがモスクワの赤の広場とクレムリン。
あれ『世界遺産』だったんですね。知らなかった。
いや、指定されてない方がおかしいですが。

色々思うわけですよ。の続きを読む▽

心理テスト

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 16
  4. (Sun)
  5. 01:27
友人からのメール。

『好きな四字熟語を二つ言ってみ。』


マイアンサー。

『因果応報、賞味期限』


ウケ狙ったんですが。かなり。


結果は。

心理テストの続きを読む▽

イタタ。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 15
  4. (Sat)
  5. 01:49
今日も今日とてバイトです。
足の裏がベロンだろうが血がざっくらだろうが飲み放題が30名の宴会です。
全員男性という辺りに救いがありません。
うっかり社員さんも『ち、華がねぇな』と洩らしてしまうくらいにオッサンばかりです。
そして会話の5割がオヤジギャグでした。
そんで幹事の方がカバちゃん路線おすぎ・ピーコ系な方でした。ていうかその方に気に入られたらしく、目配せ、握手、さらには『しな』作ってお願いvされた私は何なんでしょう。
オトコマエって事だよとバイト仲間の方々に慰めされました。
自分ジェントルメンを目指してますが、
それでも選ぶ権利はあると思います。


というか俗にいう処のオヤジギャグというもの。
これほど日本語として奇怪なものはないと思うのです。
通常ギャグというものは、口から発した時点で笑いを取るコミュニケーションの手段の一つであり、かつ用いられるべきですが、『冴えない風貌の程よく品のない小太りな中年の男性』更にこの場合オプションで眼鏡があると「完璧」ですね。『眼鏡』は良いですよ。なんていうかメイド服やセーラーが男性のロマンなら女のロマンは『眼鏡』ですよ。というアイテムもここに至っては


視覚テロも同然です。



ていうかお前ら何?何回脳内でカラシニコフを構えたか知れないよ。気分はスナイパーよ?アンタの心臓狙い撃ち☆(本気です)オヤジギャグの特徴は一つとして言語が口から飛び出した場合、一瞬、アラスカの空気にも似た、または網走警察署の廊下の隅のような冷たい沈黙が降りることです。耐えられるかボケェ。ビールをピッチャーで運んできて「ピッチャーお持ちしましたー。」「俺キャッチャーだから君も受け止めるよv」とか言われた日には無言で足蹴もしくはチョーク一つ入ります。喜びそうでそれも嫌だが。軽く、まかないのミートスパをリバースしそうになったぜコラ。破壊力抜群だな。『ぶっ殺すぞゴルァ』

という感情を表に出さずにこやかに笑う特技を持ちたいなら宴会スタッフというお仕事は大変に効果があると思います。ふふふ。



あ。美形なオジサマは大歓迎です。
あとジェントルマン。
あくまでアルコールに『呑まれて』しまわれた
世の中の一部の方々に対しての意見ですので。


2時間耐え切った本日は閉店後に余ったネギトロ丼をいただきました。美味しかったです。足痛い…。


イタタ。の続きを読む▽

直木賞

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 13
  4. (Thu)
  5. 01:38
今日はバイト先であまりに忙しく働いたので足の裏の皮がベロリ剥けました。のっけからなんかアレな話で申し訳ないのですがホント吃驚するぐらいの剥け様でしかも血までだらだら出る有様で更衣室で阿鼻叫喚の騒ぎを巻き起こしてしまいました。

いやそんな騒がんでもあの、血が出てるだけですんで、あの。






直木賞と芥川賞決まりましたね。
直木賞、恩田陸、伊坂は駄目でしたか…
伊坂幸太郎は候補には挙がってたのにね。残念。
てか伊坂は仙台のことを書きすぎです。(笑)
重力ピエロ』は仙台が舞台ですが、いろんな場所の描写が思い当たるところがありすぎます。
八●山橋にまつわる話とか。
あーそうですよ。確かにネズミ返しついてますよ。
飛び降り防止に。

直木賞の続きを読む▽

ねじの回転

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 12
  4. (Wed)
  5. 00:32
今日女帝に『希望の国のエクソダス』、
さわりだけ読んでもらい(なかば強制)
「おもしろいね」と感想を頂いた。


ふっふふ。(* ̄ー ̄)


いつか本や映画のレビュをまとめたHP作りたいので
そのために今日も書き溜め。

恩田陸『ねじの回転

しつこく恩田陸で外堀埋めてこうと思います。
数ある恩田陸の著作。
非常に幅広いジャンルをカバーする恩田さんですが
こちらは歴史SF。二・二六事件が舞台となっております。

もし時間が巻き戻せたら。

たった一回出来事の修正が効いたら。

とある未来。時間の修正が効く、という技術が開発されます。
『そんなら修正したれや過去。
あんなこともこんなことも。
そしたらもっとエエ世界になるんちゃうー?』

というスローガンの下(本文ではもっとカッコいい文章です。)、人々は新たな世界を作るべく歴史の修正を始めます。
次々と変わる過去。

しかし歴史の皺寄せは恐ろしい危機を生み。

そして最後に選ばれた歴史のターニングポイントは
日本の二・二六事件だった───。



歴史上のとるにも足らないことが後の大きな火種にもなる。そんなことはよくあることです。例を挙げるならモーセ。海を割ってくれたおかげで9・11起こったし。ま別に今責めてもしょうがないんですが。モーセが居なかったらツインタワー立ってたのか?ってそれもまた謎ですし、もしかしたらアメリカ無かったかもしれないもんね。この二・二六事件は日本が軍事国家への歩みを加速させアジアに戦火を撒き散らす発端になった事件として歴史上名高いわけですが、意外と日本では重要視されていないような気がします。靖国問題などに関してもそうなのですが、戦時中の政治家の処分や慰霊にこだわるのも悪いとは言わないです。でも、もっと物事の始まりの方に目を向けるべきなんじゃないですかね?謝ってばかりな外交姿勢ではなく、自国ではこういうことがあり、戦争への道を歩んだんです、と説明できるぐらいじゃないと。戦争したくてしてる奴なんか居ないって。その辺がドイツと違うんだよねぇ。てか戦争の責任問題を考えるときに首相が一人で突っ走られると困るんだよね。あんた日本の顔だって事もっと自覚しやれや。っていうことをづらづらと並べ立てたくなるぐらいに二・二六事件に愛着が湧きます。(なんて紹介文だ)

でも日本史とってた人じゃないと面白くないかも。
高橋是清とか、あーみたよこのオッサン!
と思わせるヒトが沢山出てきます。ふふふ。


そんでもってまた二・二六事件の首謀者の青年将校さんたちが
うちらと大体同じ年なんだな。
やるせない気持ちや真剣に日本を思ってる気持ちとかに
思わず涙。心理描写やっぱ上手いよ恩田さん。


大どんでん返しも多分に含まれた息もつかせぬ展開。
恩田さんのどんでん返しは毎回一筋縄じゃいかない。
全く、やってくれます。一行たりとも見逃せません。

水谷的にはオススメの一冊です。

読んだー!

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 11
  4. (Tue)
  5. 01:09
恩田陸
夜のピクニック
面白かったです。

とある高校の全校生徒強制参加のウォーキング大会の話。その合間での様々な思惑。こういうイベントは一生の思い出なんだよね。なんていうか、どんなに馬鹿らしいことでも大変だったんだよなぁって振り返れるのって大事だと思います。イベント自体もそうだけどそれに関連する色んなことが。休みの時にでも今度またじっくり読み直したい。心理描写が巧みなのは相変わらずです。ああ、分かる、分かるんだよそれ!と思わず心中で何度叫んだか分かりません。いい例ではないけど取り上げるなら

『どうしてきちんと当たり前に当たり前の努力が出来る子になれないんだろう』

何気ないのに凄くドキリとする。
かと思えば、笑いが零れるような場面も多々あり。
ミステリじゃないですよ。柔らかい作品です。
一息つきたい時にオススメですね。

しかしなんでこんなに若者言葉遣いが上手いんだろう恩田さん…


読んだー!の続きを読む▽

成人式

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 10
  4. (Mon)
  5. 21:36
滞りなく地元の成人式は終わりました。

ち、つまんねぇの。

自分は振袖を着て行ったわけですが
白の紋付袴も大変に捨てがたかったです。

金髪オールバックでサングラスで刀差して
溢れ返る若人をばっさばっさと斬り倒して

敵将討ち取ったり!(誰やねん)

とかやりたかったな。

いっぱい懐かしい人に再会したわけですが、適当に写真に収め(ってか化粧してるから本人かどうか悩む。)話に花を咲かせ、寒くてやってられなかったので紀伊国屋で本を買って帰宅しました。恩田陸。

あー楽しかった。

なんつーか女の子皆大奥だよね。
式典中ずっと♪るーるーるーるーるるるー
ってテーマソングが鳴り響いてたよ。

成人式の続きを読む▽

つ、疲れた・・・

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 09
  4. (Sun)
  5. 21:30
やっとこさ医療に関する課題が終わりました。
やー長かった。

明日は成人式だし。


早めに寝ます。

10時から美容室にお篭りですよ。

あー。

海ちゃんと空ちゃんが可愛い。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 08
  4. (Sat)
  5. 23:25
水谷が大好きで追っかけてるHP。
ほぼ毎日更新してるんでリンク張ってみました。
写真サイトダカフェ。癒される。
てか嫁さんが美人。こういう母になりてぇ。

この人の写真、
いつの間にやら生命保険のポスターに使われるくらい有名になってしまった。
というか元から有名な人だったのか。

コレ見てると夫は要らんが子供は欲しいと思う。



海ちゃんと空ちゃんが可愛い。の続きを読む▽

おおおおお!

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 07
  4. (Fri)
  5. 23:06
電子辞書とはなんと便利なのでしょう。
凄いよ広辞苑。伊達に分厚くないな貴様!見事!!

『プリオン』を引いて詳細な説明が出てきたので感動しました。

え?だって説明しようとすると難しいじゃんよコレ。プリオン。
受験期に憶えたっきりだよ。

他の医学用語に関しても自宅にある医学書を片っ端から引いてた去年が嘘のようです。

すげー。文明すげー。量子物理学マンセー。


地味にめんどくさいコレと、後、課題は
『百貨店感想文~三越はなんていうか夢があるよね~(貴様を置いて私は大人になる)』
『NPO(ご近所の底力)』
『いじりようが無い食堂~匠の業が今!~』とかですか。

結構多い。

全く。しかも広告の新聞課題の企画書も推敲してないし。
やーん。


おおおおお!の続きを読む▽

さて。

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 05
  4. (Wed)
  5. 22:21
いくぜ右京コール!!



うっきょー!



うっきょー!



うっきょー!




何かアホらしい気がするのは何故でしょう?
こんなに愛詰まってるのに。




うわーラブだ!この人ホントラブだ!
うたた寝とかしたりするから全くもう!!


亀山君とか保坂にも愛情溢れた眼差しを向けつつ。


話自体はなんともスッキリしない物でしたが。
さて。来週も見なくては。

さて。の続きを読む▽

明日は!

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 04
  4. (Tue)
  5. 19:25
ただ今風邪でダウンな水谷です。こんばんは。

これはアレですか?
うっかりダンシング捜査線の室井さんにときめいた罰ですか?

あぁでも私の正月特番のメインはコレなので。


黄色のベンザブロック飲んで今日は寝ます。


明日は!の続きを読む▽

初売り商戦

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 04
  4. (Tue)
  5. 02:05
行ってきました。初売り。
ヨドバシ。暮れから目をつけていた電子辞書を身請けに参りました。2万携えて電子辞書を買いに行ったのですが。

元値3万弱。(無理あるよ)

価格があんま下がらず約2万5千円。



喧嘩売ってます?(何のために

お前損益分岐点習ったんだよ!)



ふふん。


所詮私は庶民よ…稼ぎの少ない学生さんなのよ…

ごめんよ。正月早々金色夜叉!!



初売り商戦の続きを読む▽

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

