パウダースプレー

持続効果は本人次第


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

自由とは望んだ瞬間に囲いが出来るものだ。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 26
  4. (Sat)
  5. 23:06
いやはや使い古された言い回しですが。
その通り。



今日はバイトの最終日でした。
今までの感謝の気持ちとして箱一杯に色んなトリュフ作って持っていきました。

接客業初めてで右も左も分からなかった水谷を、このホテルが今まで雇ってくれてたことがかなり本気で不思議なのですが(割ったグラスは数知れず)1年、あっという間だったな。総支配人を始めとしていろんな方にご挨拶してきました。『有り難うざいました』と『お世話になりました』と『お元気で』としか言えなかったよ。普段から口数少ない調理長が野菜で薔薇作ってくれて、ぶっきらぼうに『持ってけ』と言ってくれたり(涙腺刺激)、忙しい副支配人がわざわざ挨拶に来てくれたり。洗い場の方に毎回強い洗剤で洗うから荒れてしまっている手で『頑張ってね』と握手されたり(涙腺決壊)後輩の可愛い子から手紙を貰ってしまったりしてもうホント涙が。『いつでも遊びにおいでよ』と社員さんの方々から花束も貰ってしまった。なんであなた方はこんなにいい人なんだ!!私はこんなに惜しまれる人間ではないですよ!と叫びそうになってしまった。失敗ばっかりだったし!でもこのホテルで働けて良かった。私に勿体無くらいの良い職場でした。これで終わりなのかと思うと寂しくて仕方ないですよ。あーまた泣けてきた。辞めて申し訳ない。頑張ってその分勉強するよ!てか『出世してねv』って副支配人に言われた。そんなアンタが大好きだ。


今まで本当にお世話様でした。メンバー皆大好きだよ!!


明日から、自由な時間が増えるわけだけど。
頑張って、と送り出してくれた人々のためにも頑張らねばと思います。
応えること、出来る様なそんな人間にならねば。

自由とは望んだ瞬間に囲いが出来るものだ。の続きを読む▽


気になるのは。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 26
  4. (Sat)
  5. 01:05



『君が代』のサビってどこなんだろう…





ショック過ぎる…。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 24
  4. (Thu)
  5. 23:29
昨日『スタジオパークからこんにちは』(NHKの長寿昼番組)に三輪明宏が出るのであの黄色の髪が見れるのかと思い(ていうかトークするということにまず驚く)、朝からわくわくしてたんですが、その時間は用事あったんでビデオ録画を母に頼んだら

標準で『相棒』のビデオに上書きされました。

しかも中途から。
ああああああああアタイの右京さんがッ・・・・・・・!!!
しかもこれ二部構成の奴じゃんよ!!!


『亀山君それでは行きましょうか。』


の続きは何なのよ!!


前フリだけで

オチ無しの『相棒』なんて。
なんて!!(画面より伝って欲しいこの慟哭)

ああでもなんかここで母を呪っても
三輪さんを呪っても

恐ろしいことになるので泣き寝入り。


しかも三輪明弘『義経』に出るのアレが最後だってさ。
見る気半減です。
何かが希釈されちゃいましたよ。ハハン。
あの人として何かを越えてるッぷり甚だしい法師が見れない『義経』なんて…
モミアゲ異常に長い阿部ちゃんぐらいしかあと見所ないじゃない…!!!





三輪明弘が身長161cm体重52kというのはナイスバデなのかどうか悩みどころだと思います。
女性としてはナイスバデなのですが…。
えーと。


さてTOBについて調べなきゃ。

フジとライブドア。結局なんなの?・4

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 24
  4. (Thu)
  5. 02:03
シリーズ4回目ですよレディースエンドジェントルメン。

昨日『相棒』で右京さんピアノ弾きまくってる姿に『やべぇやべぇ』言ってたら頭痛くなったので寝てたら(故に昨日は相棒しかTV見てない)新たな局面迎えちゃってるよフジとライブドア。てっきり終局迎えると思って書いてた下書きがゴミ箱行きだよ全く。

さて、ライブドアとフジ。なかなか面白いことになってきてますが、法廷まで待ちこまれるのはどうかと。だって日本の法廷って経営面に関する裁判って公平を期してるのか、本当に100%理解して判決下してるのか微妙なんですもん。知的財産問題とかさ。それを指し引いてもなんかフジとニッポン放送とか見てるとね、ホリエモンがんばれって思っちゃうんですが。だって今回の件は汚いんじゃない?フジ。(毎日新聞の方が分かりやすいね。)むかっ腹立ってきた。あとね、24%持ってるってさ、これもどうなのかな?先日『疑う技術』を見て以来物事を疑う癖がついてるのですが(笑)報道の仕方とか見てるとフジがどうも自分にいいことしか自社放送局の電波使って言ってるようにしか思えません。そして法律整備を怠ってる政治家がああだのこうだの口を出すことにも腹が立つのですがね。

彼らにモノを言い返すべくお勉強しようかと。(その動機もどうかと)


さてさて。起こった時期は先週の話なのですが。
法廷の話に行く前に転換社債のことを完結させておこうかと。

前回でこのままからリーマンの空売りが進んだらライブドア株が転換社債を株式に変換された時点でリーマンのものになってしまってあっという間に逆買収的な形で自社の51%を他者(たぶんリーマンかなぁ)に保有されちゃいませんか?って話でした。

てか調べてみましたよ。ぶっちゃけ分かんなかったし。
本とか読んだりして無い脳味噌ひっくり返して噛み砕いて考えてみた結果。(それでも分からんので後でやめいに聞こう。)

たぶん24日からの動向で決まるかと。

157円までの下落の道をたどると思われた株価が今週の頭の取引では上昇しています。(現在は353円だからそれでも大幅下落ではあるけどさ。)日本よりよっぽどM&Aがすすんでる『ハゲタカ』系(ホントにそうなのか謎だけど)なリーマン社が本当にのっとりの気があればちょっとおかしな展開だと思います。んー?あれ?つまり誰が儲けて誰が損してるんだ?157円まで下がればガポリと稼げるリーマン社。なんで下げないのさ?

で、ここで立ち返ってそういえばリーマンは何処から株持ってきたの?と考えるとホリエモンこんなことを。

『基本的に』って何ですか?って思いますが、
ホリエモンが貸してたんですね。
貸し株は「24日に基本的に返済されることとなっている

ということでした。現在2月24日です。そして今日付けで転換社債がリーマンブラザーズ社へ発行され、借りてきた株を売ったげるから800億の借金引き受けたげるわよ的借金の肩代わりである社債が今日手に入るって事は、下げ止まったのは一時的なことで(様子見かな)

つまりは本日24日から上げるも下げるもリーマンブラザーズの動向に掛かってると思われ。潜在株が増える訳ですし。

今までの流れは、

ライブドア社からリーマン社へ空売りための株を貸し出し→リーマン、よっしゃ引き受けたぜ(その際に800億の転換社債引き受けが条件)→リーマン空売り→株価下落→上昇→下落…

そんで空売りの法則。
『株価を下げて安いときに買いその差額で儲ける』

もし株価の下落でリーマンが儲けたいなら明日からライブドア下落するってことは多分確実。ですが、転換価格の決定が3/4な事を考えるといきなり売りに走るということも考えにくい気がするのでたぶん買戻しが始まると思います。

それにこれらの上がるにしても下がるにしてもニッポン放送の買収が成功することを前提として動いていたと思われるのでポイズンを発動したことでリーマン慎重になるという見方が現在強いようです。

もしかしたらリーマンブラザーズ社は投資銀行だし別にライブドアだけ扱ってるわけじゃなくてその他多くの会社の転換社債も引き受けているんだから日本の会社なんか構ってられっかよって事で容赦なく潰すかもね。しかもフジは新株予約権発行で八方塞りだなぁライブドア。

でも何だろうね、一連の流れって株価の操作に繋がんないのかな?映画『ウォール街』みたいに、いやアレはインサイダー取引でしたが、こんなに上がったり下がったりの操作が効くって違法じゃないのかな。某教授が何ていうか楽しみだな。てか意見聞いてみたい。斬られるだろうけど。でも買いたい人が買うから株価は上がるんじゃんよ。そんな操作効いたら面白くなくないですか?(若者言葉だな)なんだかなぁ。

まぁ。まとめてみると転換社債って運用の仕方によっては凄い武器けど日本では成功例はあまりないねということが言えるわけで。(当たり障りがないね・嘲笑)最終的に貸し出したって事は、株(ちなみに現在の出来高は37,986,664株。)はホリエモンの元に戻ってくるわけだし。でもそれをまた空売りに使うのであれば下がりは止まらないでしょうね。下がった株はいずれ上がるとはいえ、100円台になったらみんな買い始めるのかな?うっわこえー。手薬煉引いて待たれてんの?堀江社長自身も『株主の有益』を求めてると提言しているのでそんなに転換社債で既存株主を困らせる真似はしないし、したくないと思うけど。頑張れといしか言えない。


あぁそういえばTOBについても調べなきゃ。
ではまた次回。

ベイクドチーズケーキが有り得ないことに。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 22
  4. (Tue)
  5. 23:17
今日チーズケーキ焼いたんですけどね。
なんか、卵を別立てで作ったら

有り得ないくらい膨らみました。

あとなんかやたら酸っぱかった。


やっぱり。

レモン汁、一個分入れたのは入れすぎでしたかね?









とりあえず作り直しました。
美味しいんだけどね。
チーズケーキに見えないんだよね。
むしろバウムクーヘンな勢いなんだよね。

続々・フジとライブドア結局なんなの3

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 21
  4. (Mon)
  5. 23:45
えっと、このシリーズですが、あの、結構自分の知識補完のために書いてるんで主語抜けてるとこ結構あるし、てか誤字脱字激しいし。あんまり長いと公開しとくのにアレかなと削ったのが悪かったかも。てか管理人にすら

はっきり言って分かりにくい、のは問題かと。

それでも書こうって言うんだから厚顔無恥も甚だしいのですが。
まぁやらんよりはマシだし、なんか期待されちゃったりしちゃうとおだてりゃ象だって木に登るってモンですよ。(無理だよ)


それではそれでは。参りましょうか。

前回、前々回のまとめでいうと、

『ホリエモンは一日で一気に3分の1のニッポン放送の株を取得した』

『ニッポン放送は実はフジテレビの株を多数保持してる会社だったのでニッポン放送を牛耳ることはイコールでフジを支配できる。』

『ホリエモンは今回の事柄は、本人はあくまで『企業提携であって業務の多角化によるメディアとWebの融合を目的としたビジネスを視野にいれているだけ』としている。』

『フジ側はのっとられない為に様々に抵抗している』


今回このライブドアとフジを巡る問題で一つ重要視されているのが『転換社債・MSCB(ムービングストライク転換社債)』というものです。これは結構興味深いことなので記しておきます。でも鵜呑みにしないでね。分かる範囲でしか書きませんが何分知識が足りないので解釈が間違ってることが多々あります。(笑)でも書くなって言われても書かないと間違ったままな気がするしね。間違ったとこ、あったらどんどんコメント下さい。

ライブドアがニッポン放送株の保有にあたり資金調達方法としたのがMSCBと呼ばれるものです。最近よく聞く言葉ですね。

※社債とは会社が資金集めのために使う証券のことです。
基本の仕組みは、会社が借金の代わりにこの証券を発行して一般の人に買ってもらいます。債券を持っていれば利子が受け取れ、満期になれば全額返ってきます。ただ購入者のリスクとしては企業が倒産すれば社債は紙くずになるということです。逆に言えば安全な企業の社債は金の卵を産む雌鳥のようなものです。企業側は銀行から借金するよりも低い利率で資金調達できる事が魅力ともいえます。近年のこの成功例としては『日産自動車』のカルロス・ゴーン氏が経営再建のために打ち出した社債発行が有名です。

で、転換社債ってなによ?って話ですが。

転換社債というのは基本的には社債なのですが、株式に転換できる権利を付与されています。つまり社債と株式の両方の性格を併せ持っているってことかなぁ。具体例を挙げれば、額面100万円、利率は0.5%で満期が来年2月22日のライブドア社債があったとして。来年には100万円が返ってきます。で、転換価格ってのが1000円と決まってると、額面100万円分をそれに見合った数の株式に転換することができるということです。これだと来年まで待たんでも市場取引が可能です。この場合は(1,000,000÷1000)1,000株保有してるってことになります。もちろん、株式に転換するかしないかは人次第だけど。でもこれ考えてみたら投資家にとってはメリットだらけですよ。だって株価上昇したら株にして売っちまえばいいし、逆に下がったら社債のままで満期で額面金額貰えばいいし。どっちにしても投資家の得。美味しいことだらけですがマジですよ。

これで買わない人がいない訳がなく。
ホリエモンは悠々とこれで800億の転換社債を発行して資金調達してたわけです。

しかし、ここでまた疑問。
転換社債を買う人が多くても、ライブドアの株価が下がり続けてるとか聞くんですが。
なんつーか雰囲気的にそれってやばくないですか?

ライブドア株、取引時間中の年初来安値を更新(18日)

あ、でも持ち直したみたいですね。(21日)

状況のある程度の予測が立つとはいえ、このブログは後手過ぎですな。全く、時代の流れ速いったら。

この株価が下がったり上がったりっていう流れは実は先程述べた転換社債に関係があります。


先程、転換社債には転換価格というものが設定されていると書きました。で、ライブドア株、実は転換価格(最初は450円だった)が修正される条件がついているのですよ。(なんか偉そうだけど説明できるか不安です。)その修正条項とは、ぶっちゃけていうと株価が変動に応じて、転換価格が修正されるというものです。ライブドアの場合、株価の90%に転換価格が修正される仕組み。つまり、株価が1,000円になった場合は、その90%が転換価格になるので、900円が転換価格になります。で、この転換価格の下限価格が157円。つまり、ライブドアの株価が下がり続ける=転換価格も下がり続けて157円にどんどんどんどん近付くなるわけです。

すると、転換社債を持っている人は株価の下がらんかなーと思うわけです。だって株価が下がれば下がるほど転換価格は下がる。転換するのに900円かかっていたものが、157円で済むんですよ?株の基本は『安いときに買って高いときに売る』です。157円で転換した後にまた株価が900円に戻ったならば(有り得ねぇ)どうします?743円儲けられますよ?うっわ、棚から牡丹餅みたいな話ですねぇ。で、待ってたって株は下がらない。んじゃぁどうするかっていうことで『空売り』という手に出ます。

要するに株って物は1ホールのアップルパイみたいなものです。
それぞれの会社で味も、大きさも、値段も違います。それを切って分けて、売り買いしてるわけです。美味しくなかったら売れません。切る数が多ければ値段は下がります。でも絶対数は変わりません。切る数は変わること(増資と言います)がありますが。(それを決めるのが株主総会とかです。)

通常、『売買』は買ったものを売ることです。株の場合は株をあらかじめ買って、それを売る。これが基本です。ところが「空売り」は実際に株を持っていない投資家が株を売ることです。持っていないから『空(から)』と呼ばれます。

持っていないのにどうやって売るのか?実は(なんかこの『実は』って使うの胡散臭くなってきた)株を持っていない人のために『株』を貸してくれる人がいます。お金じゃないよ。『株』だよ。で、借りてきた人はそれを自分の株のように売ります。

実例で説明した方が分かりやすいかもしれません。

例えば一株の値段150円の会社の株100万株を借りて売ります。150円でざんざかざんざか売って下さい。市場に数が出回り過ぎれば株価は当然下がります。そして株価が100円まで下がりました。さぁ、株を100万株買い戻しましょう。んで借りた『株』を100万株返して何事もなく5000万を手に出来るわけです。これが空売りと呼ばれる仕組みです。株を借りるに当たっては手数料がかかりますがそれでも十分な利益です。

その空売りを引き受けているのが昨日も出ました米系証券会社『リーマンブラザーズ』です。

転換社債を購入した人たちは、転換価格が157円になるまでライブドア株式を空売りする、というシナリオだったのだと思います。だから株価は下がり続けたのでしょう。株価をとにかく下げて、株式に転換。あとは、株式を買う。つまり増資と同じ効果がここで起こります。

あれ、てか一気にここで株式に変えられたら51%なんて軽く行くんじゃない?ライブドアのっとられちゃうよ?どうすんのホリエモン?

そして昨日の時点で株価が上がったのってなんで?

えっと、まだまだ続きそうなんで。
また次回。

フジとライブドア結局なんなの2

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 21
  4. (Mon)
  5. 11:47
で、何でフジが大騒ぎしてんのかという話でしたが。

『ニッポン放送はフジテレビの22.51%の株式を保有する一方で、フジテレビはニッポン放送の12.39%の株式を保有するという、ねじれた関係がある。』

えと『株式を保有する』ってことは、つまりはその会社の経営に口出しできるって事ですよね。この口出し出来る場を『株主総会』などと言いますが、経営方針を投票なんかで決定する場合(それが殆どと聞きます)その票数は株保有数に比例します。『持ち株比率』とも言いますな。その会社が儲かったら貰える『配当』だけではなく、投票権の割合も決まるわけです。

で、今ライブドアは『ニッポン放送の株をすべて買い付ける予定。』としています。乱暴に言えば『ニッポン放送をのっとって22.51%の株式を保有、フジに事実上ののっとりをかけよう。』ってことになりますね。これをM&Aなんて言ったり、言ったり、するんでしょうか?自信ないな。誰か教えて。(苦笑)でも業務提携ってことで合併とは言ってないし。うーん?これが言葉のアヤって奴ですかね。なんかまだまだ裏があるような気がするぞ?でもここまで述べてて。金融の授業役に立ってるようで役に立ってないよね。ごめんね、教授。中学生並の思考力しかないっすよ。

で、置いといて。そりゃ慌てるわな。フジ。
それによりニッポン放送株は急騰。(2月8日時点YAHOO!ニュース)

しかし既に時遅く、ライブドアは既に35%の株を保有していると発表。うわー51%保有まであと少しですね!既に3分の1程は取得してるわけだ。間接経営出来そうな勢いですな。(3分の1で総会で拒否権発動可。)

ちょっと待って?てかそんなに簡単に3分の1も保有できんの?
てかそんな気配あったら気付きそうなものじゃない?
だって市場を通さな株は売買出来ないでしょ?


アレ?

ここでもう一回。Yahoo!ニュースを。

『インターネット関連会社のライブドアは八日、東京証券取引所の時間外取引で、グループ会社を通じて東証二部上場のニッポン放送株を買い付け、発行済み株式数に対する保有比率がグループ全体で35%に達したと発表した。』

つまり市場を通さないで株をまとめ買いしたってこと?村上ファンドが『違う』と連呼してるあたりを素直に受け取ると、さて何処から持ってきたものか?そしてそれでも3分の1も取得は可能なのか?という問題が生じます。

しかしこれはニッポン放送株自体にあった模様。通常株は分散しています。ところがニッポン放送は例外的に海外の投資家もかなりの率の株をまとめて保有していたという実情があり、今回はそこを突かれてホリエモンは海外からの株保有を仕掛けたと思われます。海外投資家は名前が表に出ていません。それでもざっと概算で35~40%の株は保有していたと見るのが今回の場合妥当かと思います。これらをライブドアと結びつけたのがリーマンブラザースという証券会社です。おお、なんかやっと話が繋がってきた感があります。長かった。で、ホリエモンが凄いのはまとめて3分の1以上保有するとなると、TOB(公開買い付け)しないといけないんですが、堀江社長は3分の1以下で購入したのでしょう。それで数パーセント残して後からちょちょっと補充という形。だから保有率が変化した報道もなされたのだと思います。すげーな。こんな発想しないよ。やれるとは分かっててもさ。

たはー。長々と書いてきましたがこれが2月8日まで起こったことなんだよね。
これからどうなんのさ?ってのはまた続きで書こうかと。
なるべく自己補完のためにも分かりやすく…一つのことを調べるのは勉強になりますな。ホント。

フジとライブドア。結局なんなの?

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 21
  4. (Mon)
  5. 00:36
今私的には手元の『ル・ディヴォース』を見たいのですが我慢してホリエモンについて書いておこうかと。

明日はなんか忙しそうだからあんま書けなさそうだしね。


ライブドアのニッポン放送株保有、39%超に

私、これなんで問題何だか分かんないわけですよ。
いやホント。知識なくてわかんない。大丈夫か大学生。
なので順を追って何が問題なのかを探っていこうと思います。
レッツホニャララ。

それに当たってこんな記事も御座います。
20日付けのYAHOO!ニュースですが。

<ライブドア>貸し株は24日のCB発行時に返済

 ライブドアの堀江貴文社長は20日、テレビ朝日の番組に出演し、ニッポン放送株の大量取得資金を調達するため、800億円の転換社債型新株予約権付き社債(CB)を米国系のリーマン・ブラザーズ証券に割り当てた際に、堀江社長がライブドア株をリーマンに貸したことが同株の下落につながっていることに関連して、「貸し株については基本的に、24日にCBを発行する時に返してもらうことになっている」と述べた。


そもそものことの起こりは何処かと考えるとですね。
2月8日の記者会見でライブドアの子会社、ライブドアパートナーズが『東証の時間外取引でニッポン放送(東証2部上場)の株式972万270株(発行済み株式の29.6%)を取得したと発表した。前日までにライブドア本体が買い付けた175万6760株(同5.4%)と合わせ、グループの持ち株比率は35.0%に達した。』と発表したことから始まっているのかと思われます。もしかしたら水面下ではもっと動いてたのかも知れませんが表面化したのはこの時だと思います。

それで疑問。

これを受けてなんでフジテレビが動くのさ?
てかなんでニッポン放送?

私はそっから始めなきゃ分かんないんですよ…!!
だってTV見ない人なんだもん!!
相棒とか映画とかクイズ番組以外見ないんだもん!


さて、色々ネット内を調べてみたところまとめると、

ニッポン放送を選んだわけ→『実質的にフジサンケイグループの中核企業』だから。

という見方が多く。
実際、これは堀江社長が記者会見でも述べたそうです。
それにしてもなんで?というのは後述します。


今日『アッコにおまかせ』とかいう番組でもホリエモンが喋ってけど『アッコにお任せのHPでこの番組の情報しか見れないのは惜しい、ここでアッコにお任せオークションとかやればいいんですよ』と言ってたけど確かにそうです。ある一つの事しか出来ないのは機会損失だ。ポニーキャニオンとかもサンケイグループに入ることを考えると相当幅広いことを堀江さんは目論んでいるようです。

ところで『ポータル化ポータル化』ってよくホリエモン言ってるんだけど、これがポータル化って事なんでしょうか?てかポータル化…?


んでまた疑問。『ポータル化って何?』


ポータル(portal)とは「表玄関」という意味だったのではないかと記憶しておりますが。たしかIEとか開いたときに最初に出てくる画面。アレがポータルサイトと呼ばれるモノだった気が。そうだそうだ。確か総合情報サイトとか呼ばれてた気がする。(曖昧すぎ)ヤフとかGOOとかエキサイトとかMSNとかいっぱいあるよね。自社のサイトをIEの最初のページにしてもらったら殆どの人が最初の設定をそのまま継続してIEとか使うから影響力は計り知れないわけですよね。

そのことから考えると。待てよホリエモン。
あなたとっても凄いこと考えてるんじゃありませんこと?

放送局のWebが総合情報サイトに多角化したら集客力半端じゃないじゃない。しかもヤフとかのようにIDとかでプレミア会員とかでのサービス提供とかし始めたらヤフとかやばいんじゃないですか?
放送を味方につけたWebなんてそんなの鬼に金棒じゃないの!

って思ってたら。

本当にこの人その気だったよ。


先程からホリエモンと言ったり堀江さんといったりあの人とか言ったりまるでヴォルデモートですが。はー。スゴかねこの人。

あれ?はて。待てよ、と。
ここまでなんかいい話で来てない?
これあったら便利じゃん。堀江凄いじゃん。ニッポン放送もいい宣伝効果でしょ?
業務提携しちまえよ。と思うのですが。


あれー?



ちょっと長くなってきたので次回へ。


『で、だからなんでそれでフジテレビが大騒ぎしてんのよ?』

つるつるー。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 20
  4. (Sun)
  5. 22:48
本日髪を染めたり斬ったり捌いたりさらさらにしたりして来ました。

美容室で色々お勉強もして来ました。

そこの目玉の水カールとか水カラーとかなんですが、それは活性化水素のマイナスイオンと汚れのプラスイオンをくっつけてからめとるシャンプー法から始まり(つまりシャンプー剤は使ってない)、ヘアダイは植物性(でもへナじゃないらしい)で極力ダメージを髪に与えない手法を取っていました。

かなり髪が痛んでたので水谷はトーンダウンでばっちりトリートメントコースをしてきました。

というかソレしか出来ないくらい痛んでたんですが。

市販のヘアカラー剤は臭いがキツい奴の方が実は髪に優しいとか(香りが良い奴は臭いを消す成分が入っているので髪が痛みやすいらしい。)環境ホルモンの話とか、『~ベタイン』というものが主成分のシャンプーは髪に良いからちゃんと表示も見ようね、とか、栄養分でいいのは『グリセリン』『アスパラリン酸』とかだよなどなど沢山情報を頂きました。美容師さん的に市販で一番成分が良いのは『植物物語』じゃないかというお話でした。

いやーホント鵜呑みにはしないですけど、(だって昨日『疑う技術』ってTVでやってたし。)
参考までにためになるお話満載で楽しかった。
今度薬局で『ラウラミドプロピルベタイン』(頑張った。)を探してみようかと。


ま、とりあえず。
ただ今。髪サラッサラです。


うわーすげー感動ー。
縦横斜めさらさらだよ!

あぁそうか。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 19
  4. (Sat)
  5. 23:21
水谷は『雨が降る前には頭が痛くなる』という体質です。

昨日あんなに頭が痛かったのは別に『ヴァレンタイン・キッス』のせいではなく

雨のせいです。

そんな感じで。
映画のテニスはなかなか有り得ない具合が半端じゃなくて面白いそうですよ。

でも同じシネコンで見るなら。
『オペラ座の怪人』が見たいです。

では。

なんというか。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 19
  4. (Sat)
  5. 22:28
自分は映画が好きだと思います。たぶん、とても、好きです。
2時間強弱というなかで異国のことを学べたり、感動できたり、共感できたり怒りを覚えたり涙を誘われたり、哲学的な思想をもてたり、そんな映画という存在が好きです。
首相が100度その国に行くより国同士を近づけてくれる。
そんな力が映画にあるし、責任もある。

そんな映画を扱う仕事に就きたいと思うことが最近良くあるのです。


配給でも宣伝でも何でもいいから関わっていたい。
DVD化の仕事とか、あと色々、仕事が多方面にある。
でも常に人材募集していて、
でも即戦力が欲しいのが実情だそうです。
映画業界は狭き門で、しかも英語が出来なきゃ駄目で、
現実問題、好きという感情だけじゃどうにもならないことであり。

やらない内から諦めてどうするのかと思われるかも知れませんが、どうにもこうにも何かに『あぁやっぱ駄目かも』と思わせられるのですよ。やる気が足らんのか何なのか。ダルダルしてますなどうにもこうにも。

自分に何が向いてるのか、分からないなぁー。


テニスの王子の浸透圧。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 19
  4. (Sat)
  5. 00:00
どうやら風邪を引いた模様。
てか

今日ね。

大学の尊敬している方のブログになんか極めて極端な方向への勢いが甚だしくむしろ少年漫画というよりはお姉さんの方が読んでる率高いと思われる某少年テニス漫画の声優さんが出したと思われるCDの紹介があったのですが、

本日、友人が嬉々としてやってきて。
いや私テニスその人の頃読んでないから分かんないんだって、
というのを押し切られ。

半ば強制的に聴かされた。




凄かった。


ちなみに友人はどれほどのモノかと映画まで見に行ったという。

上映時間になっても十数名しかシートが埋まらなかったらしい。



集英社は凄いと思います。



更に脱力したことには、先の『ヴァレンタインデー~』の曲が
地元の生協で流れたことですよ。(声無しカラオケバージョン)


思わず本気で膝を付いてしまって傍にいたおばあさんに助け起こされました若者がここに居ます。

その後に流れたBUMPの『車輪の唄』にどれほど癒されたことか…

てか侵食しすぎだろテニスの王子…


見てる分には面白いから良いんですけど。
そしてこのまま行くと某ブリーチもこうなるのかなと…。
だってあれ十三隊あるんだよ…?
うっわー王様のブランチとかのCDTVリピートで上位から13位まで独占なんて事になることも有り得るわけですか。





・・・・・頭痛くなってきたから寝ます。

ユージニア

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 17
  4. (Thu)
  5. 01:49
またしても恩田陸。
角川が頑張って素敵な装丁しちゃてくれてます。
でもね。
読んでたら。



これからファーストフードは食えねぇ…


という内容でした。
恐い。

ちなみに『Q&A』という本では。
ショッピングモールに行けなくなりました。

恐さがいちいちリアルなんですもの恩田さん…!!

パッチギ!

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 15
  4. (Tue)
  5. 21:04
『パッチギ!』

仲良うしたいだけやねん。

生まれた場所より生きてる場所やろ。

河があるなら橋を架けよう。

今こそ愛だぜっ!

歌いたい歌を歌うんじゃ。

誰かが引いた線なら俺らが消してやる。

というコピーに引きづられて『パッチギ!』見てまいりました。

率直。


美川憲一が泣いたのに納得。

どんな判断基準だって話ですが。
ボロボロ泣いたよ!何気に今年初の映画館で見た映画。
でも今年度の中でも高ランクに位置するのは間違いないね!!
アイライン流れる、マスカラ目に入る、でも止めようと思っても涙がホント止まりません!
笑いあり、涙アリ。最高に忙しい(自分の顔が)映画です!
最後なんて泣きながら笑ってたよ。
あーもう最高だよ井筒和幸!!!!

ストーリーは、1968年の京都。喧嘩の耐えない険悪な仲の府立東高校と朝鮮高校。(高校名うろ覚え)そんな中で両校の親善サッカーの話が持ち上がります。平和の使者(爆笑)に選ばれた康介とノリオ。康介は朝鮮高校の吹奏楽部にいたキョンジャ(えらく可愛いお嬢さんでした)に一目惚れ。しかし、キョンジャは朝鮮高校の番長アンソン(とび蹴り・頭突きが素敵)の妹でした。で、キョンジャがフルートで演奏していた曲の「イムジン河」。それを口実にキョンジャに近づきたい気持ちから、坂崎さん(オダギリ。シャツがインなのに違和感がなくどうしようかと思った。)にギターを習います。そしてアンソンが祖国に帰るという祝いの席で「イムジン河」をキョンジャと合奏する康介。この事で朝鮮の方々と仲良くなってゆきます。

ところがとある事件が…。

あー、あの瞬間コートを引被ってしまいましたよ…
今でも、ぞわぞわする…。



もうホント四の五の言わないで(お前が言ってるんだよ)見に行ってもらいたいです。
これは映画館で見たほうが絶対に良い!DVDでも良いけど。でも一度見ないと、絶対に損!!
在日問題とか、青春とか、喧嘩とか色んなものがぎゅっと詰まってる。今、韓流ブームじゃないですか。北朝鮮や韓国を取り扱った映画多いし、書籍も沢山出てます。でも本当の意味での平和、和解、って何なんでしょう?恥ずかしいことに私には答えられません。喉まで言いたいことはあるけど、漠然とした後ろめたい気持ちや、他にも色んなこと上手く纏まらなくてきっと何一つ言えないでしょう。あまりに何も知らないことも原因の一つです。知ろうとしてるかと聞かれても…答えはNOです。日本史を勉強して、色んな本を読んでもそれで分かっているかと問われれば何一つ分かってないと思います。戦争は正当化できない。『その時歴史が動いた』を見たって、何を見たって聞いたって、過去のことに答えは出ない。だってそれは『解釈』になってしまいますからね。でも、本当に何も知らないのが恥ずかしくなった・・・。

今、現在のことに、形振り構わずに真っ直ぐにぶつかって行くということは簡単なようで難しい。それを実行して、良い意味でぶち壊して目を覚まさしてくれる『言葉』が『歌』が『笑顔』が『涙』がこの映画にはあります。アッツイ感じっていうか…。
『どうして戦争するん?』っていう康介の素朴な疑問はホントは
誰もが持たなくちゃ、考えなきゃいけないことのなんじゃないかなと思ってみたり。


あ、キーパーソンでラジオ局のおじさん。
笑顔が…素敵でした。(笑)


あと、オダギリはあらゆる意味で最強なのではないかと思いました。

ちょっと困った。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 14
  4. (Mon)
  5. 21:20
20050214112010.jpg






『悪い例』が×で『お帰り下さい』が△なことに突っ込めば良いのか
『肩のラインが微妙な絵』にツッコミを入れれば良いのか
『お帰り下さい』の絵の『柔軟性』にツッコミを入れれば良いのか


反応に困る看板です。全く。

砂と霧の家(2004・米)

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 14
  4. (Mon)
  5. 14:52
監督・脚本 ヴァディム・パールマン
撮影監督  ロジャー・ディーキンズ
原作    アンドレ・デビュース3世
音楽    ジェームズ・ホナー



年末にもチラリと書いたのですが、砂と霧の家
3月4日にDVDの発売だそうです。
『ガンジー』のベン・キングスグレーが出てるということだけでも注目度満点。あのガンジーは凄かった。 それからJ・コネリー。華奢ではない美人さん。強さを感じさせる女優さんです。


さて作品ですが。あらすじをざっと並べると、父の遺産である海辺の家に住むキャシー(ジェニファー・コネリ)は本当は夫はとっくに家を出て行ってしまっているのに遠くに住む母には「幸せに暮らしている」と電話で嘘をつく毎日。さらに行政の手違いで、ある日家を差し押さえられてしまいます。結局手違いだったことが判明するのですがそのときにはもう家はイランからの移民、ベラーニ元大佐(ベン・キングスグレー)の手に渡ってしまいます。家を巡って対立する二人。そして対立するうちに本当に大切なものはなにかということを徐々に見失っていきます。

父との思い出を守りたいキャシー、家族と人生をやり直したいベラーニ。

普通に生きたいと願う人がなぜ不幸にならなければいけないのか。


泣けます。


こんなに映画で泣いたの『河童』以来だよ。
どちらの言い分も分かる、どちらも幸せになって欲しい。
そう願いながら見ていても狂い始めた歯車は戻ってくれなくて、
信じられないような悲劇を巻き起こします。
他者を理解しようとしない傲慢さは本当に大切なものをたやすく手から奪っていく。
恐いねぇ。『返してくれ』って言ったって時間は戻んないもの。

映画の感情面のやり取りも見所の一つなのですが、もう一つの見何処は『登場人物たちの背景』です。イランから亡命してきたベラーニ。英語が片言なのがまた涙を誘うのです。移民だということで不当に扱われ、言葉の不自由さから意思を伝えることが出来ない。
息子が運び込まれた救命病棟を必死に探すベラーニ父さんの姿に大泣きしました。

移民問題とか、行政問題とか、家族のあり方とか。
凄い考えさせられます。

イラン革命とか調べちゃったし。
ショーレ・アグダシュルーさん(=ベラーニ大佐の奥様)ですがイラン出身の女優さんだそうです。そして彼女は祖国では彼女は革命家なので80年から祖国の地を踏むことは許されていないそうです。
公式Webでの彼女のインタビューを読んで胸が打たれました。
四半世紀故郷に戻れない彼女は何を支えに生きてきたのでしょう。


強い、って言葉では括れないけど、そういう人達がいるって認識が出来たことに感謝したい。

あと、ちょっと人に優しくしたほうが世の中上手く行くかもしれないとか思わされます。
他人と自分は同じ人間だけどヒトじゃない。
強すぎる我は『傲慢』と『エゴ』なんだよねぇ。
境目を見つけるの、難しいんだけどね。それ。


是非一度ご覧になることをオススメする映画です。

YOSHII LOVINSON・3

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 14
  4. (Mon)
  5. 13:42
あまりにYOSHII LOVINSONを求めてくる方が多いのに吃驚。
40件位は吉井検索だよ。すげぇー。
『CALL ME』の歌詞で検索してこられるようなので。
著作権に引っかからないぐらいに歌詞掲載。
というかCALL MEは歌詞カードを見ながら聞くのが一番のベストスタイルではないかと思います。
だって掛詞多いんだもの。(笑)
全部載せると面白くないので、ツボなところピックアップ。

CALL ME

『ONE DAY 今日も開かない
折りたたみの真実が虚しい』

吉井調です。こんなこと普通出てこないから。

『枝切られる 枝切られる
都会では両手を伸ばせない』

凄い歌詞だよね。
またメロディーも切ないんだよ!
エマさん最高。
ギターが泣いてる感じ。

『‘人間的’とは何かな?
答えの数が世の中の形』

昭和歌謡曲(黄猿の時からのコンセプト)真骨頂。
というかここが一番好きだ。
全部好きだけど。

『「I LOVE YOU」「I LOVE YOU」が灰になる』

多分『High』と掛けてるんだろうなと思うのですが。
最初『胚』かとも思ったんですよ。
また生まれてくるっていう意味で。

曲を通してなんていうか
『こっちこいや!』って呼んでる神様じゃなくて
『「俺でよけりゃ」「君がよけりゃ」必要としてくれ』って言ってるのが『神様からCALL』されるって事の真髄なのかなと思います。

なんかわけ分からんレヴュになりましたが…。
とりあえず一回聞いてみて、っていうことで。

こんな感じで良いのか?友よ。

前のYOSHIILOVINSONの記事は『これはラブだ』にあります。
カテゴリー新しく作ろうかな・・・吉井のこと書きすぎ。(笑)


あわせてこちらも。

『トブヨウニ』

YOSHII LOVINSON・3の続きを読む▽

そんな訳で。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 13
  4. (Sun)
  5. 23:22
こんな感じで作ってみました。
トリュフAバージョン。
20050213235415.jpg

えっと中身はトリュフが9個。白砂糖とココアの二色。
パッキンの上に載ってます。
トリュフはビターとクーベルチュールを半分ずつ混ぜたもの。
今回はラムとリキュールを多めに入れて(いや軽く限度越えてましたよアレは)
こっくり仕上げ。味見をした父が酔いました。
でもこの程度で酔われては。
ホントに私の父親なのか一抹の疑惑が生じます。
むしろ社会的な地位の心配をします。
ダイジョブかアンタ。
この箱を6箱ほど作りました。包装代が掛かるんよね…

M井氏へのチョコも作ったし。(むしろ押し付け)
アレはBバージョンというかM氏専用バージョン。
てかMさんなら3倍返しにしてくれそうだ。
なんか小動物イジメのような気がするのは何故だろう。

チョコも処分できて100グラムまで減りました。
大幅ダイエットです。戸棚のスペースが広がりました。
これぐらいの勢いで自分の体重も減ってくれないかとチョコをかき混ぜながら思いました。
目頭熱い・・・。

うーん今度はプラリネ欲しいな…
空くと欲しくなる食材収集欲。
たっかいけどね!

イブなのですが、本日チョコを渡した方々が笑顔で受け取って下さったのが救いです。
お菓子作りの醍醐味はこれだよなー。
あ、そうそう。
甘いものキライな人にスパイシーチョコ(ってのかな?)はどうでしょう?
スタバにあった飲み物の応用。
レシピはこの通り。今からでも間に合うよ!
多分。いや誰も作らないかもしれないけど…

チョコレートの生地
◆板チョコレート(セミ・スイート)
・・・150g
◆バター ・・・30g
生地に混ぜる材料
◆ビスケット(マリービスケットなど)
・・・50g
◆ミックスナッツ ・・・50g
◆レーズン ・・・50g
◆白胡麻 ・・・大さじ1
◆オールスパイス ・・・小さじ1/2
◆ジンジャーパウダー ・・・小さじ1/2
◆ラム酒 ・・・大さじ1


1・ビスケットはジップ付のビニール袋に入れて綿棒などを使い1cm角くらいに砕きます。

2・1を大きめのボウルにあけ溶かした板チョコと小さな耐熱ボウルにふんわりとラップして20秒加熱して溶かしたバターを加えて良く混ぜます。

3・ミックスナッツ、レーズン、白胡麻、ラム酒、オールスパイスも混ぜ入れます。

4・アルミホイルを30cm×30cmに切り広げ、薄くサラダ油を塗って、3を横一文字に広げます。3を棒状にまとめたらしっかりとアルミホイルで包み、冷蔵庫で3~4時間冷やしてください。
切り分ける時はチョコが溶けないようにアルミホイルごと1cmくらいの厚さに切り分けます。

つーかぶっちゃけガナッシュにスパイスぶち込めば良い話です。
水谷的には胡椒なんかも良いかと。意外と合うんですよコレが。
しょうがって癖あるからね。
食べると後から辛さが来るこのチョコ。
なにか復讐したい人に贈るのも良いかと。
『世の中甘いだけじゃないのよ。』みたいな感じで。(嘲笑)
がっつり七味をいれてたたき付けてみてはどうかと。


さ、
一ヵ月後が楽しみです。

あ、あぶねー・・・

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 12
  4. (Sat)
  5. 22:14

今日は朝10時から6時までバイトでした。


で、


部屋にはいるなり迎えてくれたのは熱気。



ストーブ点けっぱなしのまま外出してましたよ…


ああああああ、危なかったぁぁぁぁぁ・・・!!!


今年もやってまいりました。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 12
  4. (Sat)
  5. 00:28
聖ヴァレンタインの命日が近いですよ、皆様。
今年もお菓子業界の商戦略に溺れるべく今日はバターやココアやらを購入してきました。
なぜって?


だって奥様、14日にあげたら一ヶ月後には3倍になって帰ってくるのよ?
キャッシュバックよ?

日本人女性のための日と信じて疑ってません。

先を見込んで、レッツ投資。

義理は貰わないなんていわせない。


上記には家のチョコを処分という意味合いもあるんですが。
それを話したらバイト先やその他身内からご注文が入りましたよ。
今年はガトーショコラと生チョコとトリュフのご注文。
きちんとお代もいただけるということなので張り切って作らせて頂きます。
毎度どうも御贔屓に。
てか包装代が結構かかるので利益はとんとん…かも。
MG役に立ってない…!!!
作るの楽しいからいいけどね。
地元のショッピングセンターで抱えきれないほどの義理チョコ抱えてるお姉様方。
OLは大変だナァ…


家の800gのチョコをどう使いきろうか。
…生チョコ美味しいけど勿体無いんだよね…簡単すぎて…
加工する喜びというのを(以下略)
ザッハでも作ろうかな。


余りが出たらやめいの家にでも持ってくか…でも泉だしなァ…
それか女帝におすそ分けしようか…
ぴぃとか甘い子も遠いし…
お世話になった人を思い浮かべると多すぎて


とても800グラムでは足りません。


彼氏にあげる方は頑張って。
そうじゃない人もとりあえず頑張って。

水谷は今日から戦闘開始です。

ええと・・・・

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 11
  4. (Fri)
  5. 04:10
最近アクセス解析覗くとですね・・・

波蘭とか阿蘭陀とか西班牙とか独逸などの言語圏からのお客様が多いのですが。

あと英語。

翻訳ソフトじゃ訳せない言葉ばかりでスミマセン。
キアヌとかシャロンとかの検索でいらっしゃってるようです。


『ぶっちゃけ』とかって訳せるんですかね?
あと『眉無ぇ!』とか。

口が悪いのはオオサカンの大叔父と江戸っ子の祖母のせいです。

真珠の耳飾りの少女

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 11
  4. (Fri)
  5. 03:57
ただ今時刻は午前3時を回ったとです。
眠い。けど『真珠の耳飾りの少女』をDVDで見ました。
水谷さん腐っても元美術部です。この絵好きでポストカードも持ってるっすよ。

『真珠の耳飾りの少女』または『青いターバンの少女』。
皆様一度はご覧になったことがあるかと思います。
何か言いたげな表情が見る人の様々な解釈を可能にしてます。
作者のヨハネス・フェルメールはなにかと謎が多い上に作品も極僅か。
デッサンも残ってないそうです。

マウリッツハイス美術館に所蔵されていますが、そこの警備員さん曰く、
「毎朝、この絵に挨拶する。彼女は毎日 表情が違うのだ。」
との事。一度生で拝んで見たいね。

映像綺麗でした。
天才画家フェルメールの家に使用人としてやっていた少女グリート。メイドの仕事の合間にその才能(色彩感覚が優れてる)をフェルメールに見出されていく。グリート、ホントすっごいのね。光の当たり加減を考慮したあのセリフには、はっとさせられます。そして奥さんを嘲笑したくなる。ま、そんで顔料とか混ぜたり、モデルとなったりとフェルメールをサポート。んで芸術が分からん奥さん(この女!と何回叫んだことか)をほっぽっといてグリートに惹かれないわけが無く。んでお約束のそれは許されない関係ってやつになるわけですが。

っていうかこれはスカーレット・ヨハンセンの表情無しには語れませんな。全編に渡ってセリフは少ないのですがレベルの高い俳優、女優さんが揃ってらっしゃったので逆に揺さぶられるものがあります。
あと視点。誰が誰を見ているのかっていう。
撮り方も凄い計算されつくされていて、唸ります。(唸るのかよ)


話の流れは単純明快なんだけどね。
一つ一つの映像、コマ、背景に込められた意味合いが深いなと思います。
ていうか見ててうっわーってドキドキしますね。
別にやらしい場面があるとかじゃなのですが。
半開きの口とか、何か言いたげな眉根とか、
寒さで真っ赤な唇とか触れそうで触れない手とか、
見ようによっては『こっちの方がよっぽど官能的やん』
と思ったよ。参ったね。全く。
あと生活感が溢れてる感じ。井戸のポンプとか少し水が漏れてる船とか野菜を切った時に見える断面のみずみずしさとか。
とにかく映像構成が群を抜いてます。
ストーリー評価は各個人に分かれると思いますが、
私は奥さんの嫉妬ぶりがとてもよかったと思います。(嘲笑)


一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。



スカーレット冗談抜きでめっちゃ美人でした。
美白せねば。ロストイントランスレーション見ねば。

春休み。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 10
  4. (Thu)
  5. 02:19
恥さらしな自分史課題が終わりました。
総計15ページ。全部が全部ネタというところが救われません。

今日から春休みです。



ひゃっほう!!(画面より伝わって欲しいこの喜び)



と、まぁ置いておいて。
これ利用したくてたまらないです。
TUTAYADISCAS
DVDのレンタルのみで取り扱ってるんですが、
最近オードリー・ヘップバーンやマリリン・モンローを中心に
過去の作品のDVD化が進んでいるので悪くないかと。
ただ、その間の例えば『河童』(1994年 監督・石井竜也)のようなDVD化してない奴が見れないのが残念。
あ、皆様。これすっごい賛否両論別れるんですが、『河童』。
カールスモーキー石井が監督でえー?って方もいらっしゃるかと思いますが、
私は邦画では一番ではないかと思います。
もっかい見たくて探してるんだけど無いんだよね…
泉のTUTAYA(ビデオが豊富)まで行こうかしら。
こうなると全店で使えるようになったTUTAYAカード有り難うって感じですね。
話が逸れましたが、DISCAS、支払いがクレジットカードというのも残念ポイント。
私、利用できねーや。あーもーホントいい加減作ろうかな…
ツタヤカードにクレジット機能がついた奴は良いですよね。
10%引きは馬鹿にならん。それに私借りてる率半端じゃないし。
シリーズ物ではまると足繁く通うので。
『攻殻機動隊』にはまってた頃はやばかった。
『イノセンス効果』。私のゴーストが囁いたのよ。
あと海外ドラマね。『エイリアス』とか。シドニーは変身し過ぎ、美人過ぎ。
それから見たいものとしては今年中にオードリー作品はコンプリートしたいです。
あとクリストファー・マックァリー脚本の『誘拐犯(2000年・米)』
『ユージュアルサスペクツ(1995年・米)』に惚れこんでいるので同じ脚本家のこの作品を見たいみたいと思いつつ五年経過。
月日がたつのは早いナァ…
ちなみに『ユージュアル』の監督は『X-MEN』のブライアン・シンガー。
『X-MEN』はサー・マッケラン万歳ですな。

とまぁつらつら書いてきたのですがつまりは

クレジットカードないとこれらが見れないって事だね。
うーあー…
なんか恐いイメージがあるんだよね、クレジットって。
リボ払いとかにしなきゃ良いんだけどさ。

返しに行かなくていいってすっごいメリットなんだよね…
あと返却期限無いっていうの。

悩むナァ。

子供は可愛いですなぁ。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 07
  4. (Mon)
  5. 23:33
幼稚園で餅つきがあったそうで、食ったきなこ餅がうまかったとのこと。あれ、と思って投げかけた俺の素朴な疑問「海、きなこ嫌いじゃなかったっけ?」に対する切れ気味な回答。
「もりぽん! うみちゃんもう5さいやけんね! 5さいできなこきらいな子がおるね!? おらんやろーがっ!!!」
やはりヨメ似だ。



2005年1月14日のダカフェ日記より。
ちなみに『もりぽん』とは『俺』、つまり海ちゃんのお父さんのことです。
従姉妹の4歳の子供(なんていうんだろ…姪じゃないしな…)が
私のことを『みゃーみゃ』と呼ぶのと一緒なんだろうか…

名前の原型がほぼ無い気がするんですが。


ダカフェは癒されるなぁ…
かわいいなぁ空ちゃんと海ちゃん…
そして最強だなぁ…ヨメさん…



明日は卒研聴きに行かねば。

 人のしていることではなく、人として為すべきことをすべきである。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 05
  4. (Sat)
  5. 23:09
By ラ・ショッセ

ですが。
とりあえず。明日は運動勝利に電話して髪を切って染めてこよう。

7日は10時間バイトが決定しました。
一日で8000円。
TOEICに比べると割りに合わないけど。
稼がねば。


年金の学生免除期間が3月までなのでどうにもこうにも
免許を取るのが6月あたりになりそうです。
短いよ!!免除期間!!!



漂流するフリーター

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 05
  4. (Sat)
  5. 22:45
タイトル通りのNHKの特番を見ました。『北の国から』の『父さん』がナレーションしたのでドキュメンタリというよりはなんかドラマっぽかった感じが。

それを見てて一番衝撃を受けたのは、語弊を招くかもしれないのですが、オープニングで写った人々が日本人に見えなかったってことですよ。製造業ので働く人の大部分が下請け会社から派遣されたフリーターだと。そう、言われても違和感は無いと感じることまでもう来ちゃってるのが衝撃的でした。フリーターというのが悪いということを言っているのではありません。断じて違います。だって今、正社員になったら一生安泰っていう会社無いですから。トヨタとか一握りの企業だけでしょう。その一握りでさえも今減っていってます。実質失業率が上がる可能性を多分に含むフリーターの増加。どうすんだろ。一昔前はワークシェアリングなんていう考えが流行りましたね。アレは結構いいと思うんですがね。てか、長期雇用の崩壊どころじゃないでしょ…技術者を育てる環境が失われつつあるように感じられました。てかこのままだったらホントに中国の下請けを近い将来引き受けることになるかもしれませんね。



多分大学生の大半が『就職』と言うことを念頭において『資格』などを取ろうとしていると思います。でもこれをとれば絶対安心!っていう資格なんて無いのが現状。資格を取るという行為は『この会社に入れば大丈夫』っていう長期雇用などに求めていたものを資格に求めているともいえるのかもしれません。村上龍さんはかの『13歳のハローワーク』で『資格はやりたい仕事を決めたあとで必要に応じて取得するものだ』といって居られましたが、それでもやっぱり幻想にしがみ付きたいのです。簿記とか免許とか。
あったところで磨かなきゃなんにもならんと今日のMGで思い知らされましたというお話。

でもお金が無いから2級の試験が受けられなかったというエピソードが。


世の中お金だなぁ…

おおおおおおおおおおおお!!!!

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 04
  4. (Fri)
  5. 23:04


カテキョ先の子が!!
第一志望の私立に受かりましたよ!!!

おおお、おめでとう!!
ごめん、先生、半分諦めてました。

おめでとうおめでとう!!
電話口ではしゃいでしまったじゃんよ。
「これからも頑張るよ」なんて良い事いうじゃないのよ!!!
あー色々あったけど指導がこれで終わるの寂しいな…
冗談抜きで物凄い手の掛かる子でしたから。
それなりに感慨も深く。小一時間ほど喋っちゃったよ。

「良い大人になってくれ。
それって学校の名前じゃ決まんないもんだからさ。」

って言ったら『いいや学校の名前は重要ッしょ。』と返された。
ホントに可愛い子だわ。全く。
いい高校生活送りやがれッ!

改めて

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 04
  4. (Fri)
  5. 21:33
読み返してみると凄い浮かれぶりだよ昨日の記事…


さ、むい…現在自宅の灯油が切れたので室温10℃の自室で頑張ってます。
明日のMG挽回できるかな…
コスト計算と製品回転を間違わなければ挽回は出来るんだけど…

さ、寒いです…

だめだ…今日は寝ます。死ぬってコレ!


『王の帰還』は。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 04
  4. (Fri)
  5. 01:46
何度でも言いましょう。
『王の帰還SEE』

50分の追加映像です。

50分の追加映像です。

50分の追加映像です。


『あなたーにぃあえーてーほんとーによかーぁぁったー』

小田和正も歌うってもんですよ。(何その思考回路)
もうマジで冗談抜きで、LotR『王の帰還』は

皆SEE見たほう良いよ。(しつこいよ)

劇場版でしっくりこなかった(それでもアレだけ原作を忠実に再現するのは凄いと思うのですが)人こそ必見。てか指輪は劇場で見たほうが良い映画なんですねぇ。迫力が違いますよ。音量全開で聞いてたんですがね、もう満足できないのでホント、なんとしてでも利府の上映行きたいです。というか4時間20分の価値ありますよ。涙あり笑いありで、ギムリが可愛かったです。レゴラスのアップとエオメル殿下のアップが多かった。てか何処か追加されてるかほぼ秒単位でも気が付く自分がなんかもう…。

『王の帰還』ですが、見所は色々あると思うのですが原作ファンの方々にはちょっと嬉しいような(どっち)執政家の事結構追加補足されてました。エオウィン嬢との出会いはちょっと強引かなと思いましたが。(原作ではもどかしさ爆発でした。)アラゴルンちゃんと治療してましたし。それと戦闘前のセオデン王とアラゴルンの演説、ていうか士気を上げる言葉ですかね。聞くたんびにこう、ね、胸が熱くなるというか血が滾るというか。

Arise,arise Riders of Theoden!
Spears Shall be Shaken!
Shields Shall be splintered!
A sword day,a red day…ere the sun rises!

というとこがめっちゃ好きなわけですよ。セオデンさん年の功というかなんというか。人間の強さってもんを感じてしまうわけで。人を鼓舞するのって凄い難しいことですが。こんなこといわれたら勝てない戦でもやったろうってもんですよ。

というかローハン話が続いて申し訳ないのですが

エオウィン嬢強かったです。

ローハンのご兄妹は象を倒すのがお好きのようです。

こ、こんなに綺麗で肌とかめちゃ白いのに強いよ…SEEでレベルアップしてるよ…。

あぁもう寝なくては明日のMGで頭が働きませんよ…!
続きはまた書こうと思います。
というか今ホントお腹一杯状態ですよ…。
SEEって毎回隠し映像あるんですが…今回は何処かな…。
見つけたら追記しときます。

追加映像50分

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 03
  4. (Thu)
  5. 21:28
SEEの威力は半端じゃないです。

追加映像は初っ端からサルマンは水車に追突するわエルフ王子はドワーフと飲み比べをするやらエオメル殿下は勇ましいし妹姫君はそれに輪を掛けてオトコマエでデネソール候はトリップしてるし。


現在本編ディスク1枚目終了。


音量最大でヘッドフォン装着で見てます。
でも、これはもう映画館行くしかないような気がします。
利府まで。えぇ、利府まで。


あと二時間も残ってるなんて…心臓持つかな…

明日のMGで視点が定まってなかったら魂がローハンに飛んでるということで。一つよろしくお願いします。


あ、何でローハンかというとDVDの特典で『中つ国住居許可書』が付いてきてそれがローハンだったから。



ロスロリアンで奥方警備隊よりは良かったのではないかと。


だってあの人イリュージョンがデフォルトよ?
最強よ?


side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

