パウダースプレー

持続効果は本人次第


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

楽しみでしょうがない。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 31
  4. (Thu)
  5. 22:06
コレを書いてる現在4月1日まで残すところ三時間きりました。

何って?

ははは馬鹿をいっちゃいけませんよ。
今更。
4月1日。
四月バカ。
四月うましか。



そう、エイプリルフールですよレディスエンジェントルメン。




ネット界


年に一度の


大祭典と信じて疑いません。



昨年度すげぇと思ったのはココ。

YAHOO!ばぶばぶ

エイプリルフールのためだけに作られた素晴らしいページです。

というか。ここまで来ると。



神ですね。マンセー。


興味をもたれた方はこちらへ。

日本インターネットエイプリルフール協会(JIAFA)

ML登録してきましたよ。ふふふ。
これほど日付が変わるのが楽しみな日があるでしょうか。
素晴らしいサイトを見つけ次第明日の記事にリンクを張ります。
目星は大体付けてあるんですけどね!




あーちなみに水谷は明日色々と世のため人のためになるコトをしてきます。
やめいに話した過去の行動をいささかレベルアップしてやりたいと思います。

せせこま度が増します。

でも別にスーパーの食品売り場でいかにもな買い物客装って
『え!今冷凍食品タイムサービスなの!?』
とか叫んだりはしません。(全然世のためじゃないじゃん)
いかにも何かサービスタイムのように
足早に精肉売り場とかに縦横無尽に突っ切るとかはしません。(主婦の心をかき乱して楽しいか?)



ええ、しませんよ。



・・・・・・・・・。



いや、ホントにしないって。




結構奥様引っかかるから罪悪感あるしその店行けなくなるんだって。

お肉のために。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 30
  4. (Wed)
  5. 09:48
タイトルで役所浩司が浮かんだ方、正解です。
昨日、後輩の子の誕生日だったんで肉を食べに行って祝いました。
豚、牛、鳥。蛙は出ませんでしたが肉というに肉を焼いてたべました。
てか初めて知りました。

肉って美味いんですね。(今までの食生活が窺えます。)

塩味の鶏肉が一番美味かった。
豚の角煮を焼いたやつも美味しかった。
というかあれはバーニングがメイン?(見てみないと分からないあの炎立つ。)
油が溶けてしまって体積が半分に減ったのが少し寂しかったけど。

美味しく頂きました。


そして今日の朝吃驚なことはアレだけ食べたのに(焼肉の後にアイスを食らいました。)

胃が全然もたれてないことですよ。

すげー。すげー。

昨日は帰った後に風呂でうっかり寝てしまって溺死しかけた挙句にのぼせるという自分的に小さな家の大騒動な事件があったので、胃薬飲むの忘れてたんですよ。それなのに全然胃が軽いです。やっぱ良い肉は違うんですかね?

YOSHII LOVISON・6

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 27
  4. (Sun)
  5. 23:17
特にどうということもないのですが。
YOSHIILOVINSON、『CALLME』のC/Wに『FINAL COUNTDOWN』という曲があります。



花王の『サクセス』という育毛剤のCMソングに使われていたそうです。



一度聴いていただければ分かると思うのですが、
かなりの頻度で『FINAL COUNTDOWN』というフレーズが出てきます。

そして特筆すべき歌詞はここです。

YEAH BABYひとまず これで終幕
かなり寂しく 長い深呼吸


もう一度原点に立ち返りましょう。
サクセスのCMです。

育毛剤です。

終幕ってアンタ。

しかも連呼される『FINAL COUNTDOWN』


あの国の冬 この国の冬
世界の冬が 欲しいのはなんだ?


たぶん失った過去かと思われます。

てかサビの部分が流れたにしてもなんにしても
『サクセス』のCMに使われて良かったんだろうか・・・。
気になった方は一度歌詞を全部ご覧になってみると面白いと思われます。
『サクセス』に使われたことを知らないままだと普通に良い曲なんですが。


~閑話休題~

Eプラスでもチケ取れなかったよヨシロビライブ先行販売!!
一般発売かオークションに賭けます。

アレもコレも。コレもアレも。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 27
  4. (Sun)
  5. 22:55
今日は日雇いのバイトで稼ぎました。
ありがたやー。友人の『つて』ってのは大事ッすね!
仲介役のぴぃ有り難う有り難う。ついでにテンキーも有り難う。
バチバチと打ちやすいので打ち込み作業がはかどってます。


臨時収入。
稼いでも、まぁその日の内に色々散財してる訳ですが…。
やめいとアーケードでお買い物してきました。
そんでなんていうの、ホラ、
やっぱ可愛い子には服を着せろって言うじゃない?(全然上手くありません)
お店に入って片っ端からやめいに着せ替えてみました。
やめい緑が似合うんだもんよ。
こちとら、おすぎにもピーコにもなってやろうってもんですよ。
彼女は色々可愛い服を購入なされてました。
新学期が楽しみです。
てかあのキャミソールは私も欲しかった…。
レースが可愛いカーデもツボ。
レースとかリボンとか付いてる服が選べる辺りは『あー女でよかったな』と思うのですが、
1歩ウラ路地に入るとビビットなキャミを
素敵に着こなしてる男性が居る辺りちょっとへこむよ繁華街。


水谷の方は今日はそろそろ寿命のコスメどもを購入ですよ。
コレばかりは肌に良いものでないといかんので。
結構使ったなぁ…。
残った稼ぎは早めにバスカードに換えるなどしたんですが。


でもやめいの買い物を見てたら服が欲しくなりましてよ。
前のバイトの退職金が予想外に多かったのでコートでも買おうか…
前にGAPで見たスプリングコートとか。
殆ど一目ぼれだったんですがお金が無くて身請けに行けず。
就職活動とかでコートは一着必要ですしね。
あーバックも新調か。
名刺入れもそろそろ大きめのに換えなきゃ。
靴も直して、東京行くのが多くなるだろうから新幹線の回数券の購入も考えなきゃ。
コンタクトも買いに行かなあかんし。

なにより本が欲しい。(結局そこか。)

アンケートサイトとかでのポイントが貯まっているので
そろそろ図書券やら現金にでも換金しようかしら。


物欲が強いとき。

部屋を見渡して思うことは、

『ゴミ箱を空にする』感じでゴミがなくなってくんないかなぁとかなり本気で思います。
リアル右クリック削除は人類の夢だよ。

実況ゴーゴーファイブ。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 26
  4. (Sat)
  5. 23:54
有り得ネェ!有り得ネェよ!!


~巽兄弟妹登場シーン~

えー解説しますと

長男:首都消防隊レスキュー隊員(レッド)
次男:首都消防隊科学消防班(ブルー)
三男:首都消防局航空隊員(グリーン)
四男:首都警察巡査(イエロー)
長女:臨海病院救急救命士(ピンク)

皆様ご兄弟でいらっしゃいます。
兄弟全員公務員(妹は微妙)とは安定した家計ですね!!
東京が舞台なのでやたら首都首都つきます。
てか初っ端から専門用語が飛び交います。
要救護人員とかバックドラフトとか。


一話目はバタバタして終わってしまうので2話目からですね。見所は。


というか、第2話でですね。


決めゼリフってあるやないですか。
ビシッツてポーズとるあれですね。
あれがはじめて出てくるんですが、


「人の命は地球の未来!
  燃えるレスキュー魂、
   救急戦隊ゴーゴーファイブ!」



∑(゜□゜;)




レッドしかポーズとってねぇ……!!!!



燃えるレッドのテンションに他の弟と妹はついていけかなかった様子です。
2話目にしてすれ違う兄弟愛。大丈夫かよ。
隣でピンクが『何やってんの?』とばかりに首を傾げてましたよ。(実話です)


そして第二話にして南極に敵の本拠地登場です。
そして更に凄いことに第二話目にして

兄弟妹皆が『無職』になってます。

しかも皆様結構な妙齢でいらっしゃるのでかなりの死活問題です。
そして竜巻災害で


が飛んできています。


このセンス…!やばい!ツボ!
そして。


レッド。

戦闘シーン。

決め技が凄いです。


※決め技とはゴーゴーフラッシュ!(仮)など
兎に角敵が巨大化する前に華々しく、ぐあああ!と食らう技です。


敵を、その辺にあった中古車で。

轢き殺してます。(しかも無断拝借)

ちょっと待ってヒーローッ!?
待って!なにその合理的な戦闘ッ!?
そんな倒した方したら夢を与える数々のおもちゃ(副産物)で儲けてるバンダイの出番なくなるじゃない!!
出てきた数々の武器の存在は一体なんだったの!?
色々あったよね!?銃とか剣とかったよね!?
普通キックとかで『はぁッ!』とかいうんじゃないの!?ねぇ!!?



イエロー。

『やったね兄さん!』

じゃないよ!
お前仮にも巡査だろうが!春の交通安全運動何処にいったよ!!!?





いやはや。素晴らしいですよ。
ゴーゴーファイブ。

魚に弱いと書くくせに。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 26
  4. (Sat)
  5. 21:21
本日の夕食で、ほぼ10年ぶりに


魚の小骨が喉に詰まりました。


し、死ぬかと思ったよ。
でも小骨が喉につかえて死ぬなんて、
なりたくない死因ベスト5ぶっちぎり一位に絶対ランクインするよ。
しかも鰯が刺さりましたよ。
弱くなんか無かったよ。ぎしぎし刺さったっての。



IQサプリうっかり全問正解してはしゃいでたのがいけなかったと思われます。
あれほんとスッキリするんよね。
てか久々に室井管理官が見れた。凄かった。

見ちまったよ第六感!!!!

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 25
  4. (Fri)
  5. 00:19
やべぇ普通に感動してしまった。


オープニングの音楽の時点で『怖いよ怖いよ』言ってました。
なんていうの、ドッキリシーンがいきなり来るじゃないですか。この手の映画は!
朝食のシーンでお母さんが隣の部屋から帰ってきたらキッチンの扉という扉が開いてたシーンで『ぎゃー!!!』と悲鳴を上げてノパソのディスイプレイぶち叩いて閉じてました。コレが出来るからノパソでDVDを見るのはいいんだけどさ。ごめんねアニー。(アニー:マイパソの名前。別に意識はしてないが扱いが粗雑になりがち。愛ですよ愛。)

てか女の子怖いよ!!!

中盤からグロい幽霊さんがたが多くなってきて、ほっと一息。いやグロいのとか別に平気なんですよ。でもあのドッキリ感が嫌なわけですよ。なにが何だか訳分からん奴が駄目。口から吐瀉物撒き散らしてるよりもドアがギー、バタン、の方が怖い。

ラストの結末が、『えーそうだったの!?』っていうのはあのシーンのことなんだろうか…。
でも別に意外じゃないよね…?
最初からそんな感じだったから別に驚かず。(教会のとこでアレ?とは思いましたが。)
むしろお母さんとおばあ様の話に泣いた。涙した。
お、おばあ様…!!!!


勧めて下さったあきらさん、有り難う御座います!
怖い怖いと言ってましたが良い話でした。
見てよかった!

待ってろよ 生きてろよ

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 22
  4. (Tue)
  5. 22:24
ただ今悩んでいるのは、

・シックスセンスを見るか。(オープニングの段階で既に恐くて中断中)

・救急戦隊ゴーゴーファイブを見るか。(サブタイトルが意味深過ぎ)

・ライブドア問題について調査するか。(ポイズンピルがまた来たよ!!!!)

・震災の備えについての記事をそろそろアップするか(九州で地震あったしね)


ゴーゴーファイブ、凄いよ。
各話のラインナップは以下。

『第1話:救急戦士!起つ』
『第2話:竜巻く災魔一族!』
『第3話:爆破された兄弟愛』
『第4話:花びらに異常気象』


・・・・・・・・・。


『第3話:爆破された兄弟愛』


第3話にしていきなり爆破?


第2話でお母様が自爆したという『マジレンジャー』と張れますね!

うわー!どうしようか・・・!
笑いに走りたい気がしないでもない・・・・!!

娘よ。お前ならきっと地球を救える。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 21
  4. (Mon)
  5. 13:23
彼岸なもんで墓参りも兼ねて祖母宅に遊びに行ってきました。
最初にお墓参りしてから行こうということになり。
相変わらず風車の多いお寺に向かいました。
あんま好きじゃないんだけどね。このお寺。

墓前で気になったのもの。

お供え物で3個入りのうぐいす餅パックがありました。
値札シールが張り付いたままだったのですが、ちょっと気になりました。

うぐいす餅 105円

安ッ・・・!

これが田舎の底力なのでしょうか?
安すぎない?
一個30円ちょいですか?
普通コレくらいなの?

しばし沈黙して母と一緒に

『まさかネェ。』
『違う奴の値札よねぇ』
『・・・・・。』
『まさかネェ』
『ねぇ。』

を繰り返してました。
後で価格調査しよう。



そんな謎を残しつつ祖父母宅へ。

偶然来てた従姉妹夫婦とかち合せました。
従姉妹夫婦には6歳になる娘さん『るーたん』が居るのですが最近のお気に入りは『ワンピース』だそうです。海賊王になりたいそうです。チョッパーが欲しいそうです。7段階変形面白トナカイが好きだそうです。頑張ってください。お姉さんは応援してます。

水谷はその時パールのネックレス(ダルマ薬局@350円)をしていたのですが。
それを見て彼女は何故か後退りしてました。
何故かと問えば『女の子は年の数だけ真珠を貰うから』だそうです。
外国暮らしが長い母親からの入れ知恵でしょう。
なにやら間違って覚えてる気がしないでもないですが。
ちなみに水谷のネックレス。るーたんと数えた所214個でした。

『みーたん、ママよりおばあちゃんなの?』

澄んだ目で問わんで下さい。

ボケるべきか迷ったのですが、

『日本では歳の数だけ大王イカを捕るのよ

勇敢さこそサムライの真髄!と熱く語ると、彼女は
『そっか!歳の数だけ海王類なんだね!るー、頑張る!!!』
と目を輝かせてました。さすが海賊王を目指す子は違いますね!
子供に夢を与えるのは大切なことです。良いコトをしました。




その後従姉妹に怒られましたが。

フィギュアスケート。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 20
  4. (Sun)
  5. 00:48
イリナ・スルツカヤすげぇー!


フィギュア見ちゃったよ。
最初はクワンと村主とサーシャと荒川見れりゃいいやと思ってたんですが。
イリナすげぇー。と口開きっぱなしで見てました。
今までの人々の演技が疑問系になっちゃうぐらい。
てかイリーナじゃないんだね。イリナなんだ。
ずっと間違えて呼んでた。ソルトレイクの時は『イリーナ様!』とか呼んでた記憶が。

置いといて。

ホント今日のフリーのイリナは凄かったですよ。
素人だけど見て分かるもん。上手さが。
回る回る。クルクル回る。しかもあんな薄着で。(そのポイントはどうだろう)
夢があふるる演技でしたよ。見てて楽しかった。
というか、可愛いんですよ。キレイ、じゃ無くて。
でも指をピッと伸ばしたときとかは文句無しに艶やかっていう言葉が合う。
スピン決めたときの笑顔の余りの可愛さに会場と時空を越えて一体化して手拍子してた奴がここに。
明日のエキシビジョンが楽しみです。

というかフジ系の実況の方はいつも一言おかしな方向に発言してくれるので大好きです。
4年ぐらい前の時にはロバチェア・アベルブフ:ペアに『いやぁ氷が解けそうな夫婦愛ですねぇ』とか言ってた。たしかフジだった気が。NHK衛星とかは普通に解説に来てるゲストに地雷踏んだ発言をするので、見てて恐い。顔が映らない分恐い。

てかあれやね。総じて外人の女子(おなご)は肌がきれいやね。
余りに真っ白なんで母親と妹と共に終わった後に『お肌の駆けコミ寺』とかに検索掛けてしまいました。
あと荒川見てて妹が『パワーネット』について熱く語ってました。

そんな感じで。

プルシェンコが棄権しちゃったのが少しがっかり。あの、鼻に全ての違和感と王子ぶりを凝縮した貴公子が見れないのは…残念です。(褒めてるのか落としてるのか)


『ごくせん』見たからフィギュアの半分見れなかったんだけど美味しいトコ取りは出来た気が。
明日のエキシビジョン見よう。
今まで見る気なかったんですがイリナ効果。(笑)
楽しみだー!


便利な時代になったもんだ。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 19
  4. (Sat)
  5. 18:02
うっわー。初めて知ったんですが、BOOKOFF。
あれeBOOKOFFって形でネットにあったんですねいや無い方がおかしいんですが、ネットで古本がコレだけ豊富なのは良いですなぁ。
試しに大学の教科書どれくらい安くなってんのか調べたらディズニーマニア教授(別に好きなわけじゃないだろうけど)の本があっさり半額だった。
他にも色々調べてみたんですがなんか目頭熱くなってきました。

今年もやっぱ教科書は半額で買おうかな…
eBOOKOFFなんですが送料は購入金額2000円越えでタダ。
密林と比べるとイマイチな気がしますが、
コンビニ受け渡しが可能で24時間いつでも受け取りに行けることが出来るのが魅力。
今日はがっつら本orDVDを買うぜ!って時は良いかも。
アマゾンがねークレジット決済じゃないとマーケットプレイス買えなくてさ。
それがネックになってるんだよね…。
欲しいDVDとかやっぱeBOOKOFFの方が安いですからね。

欲しいものがいっぱいだ…。

謝恩会。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 18
  4. (Fri)
  5. 23:35
本日通う大学の卒業式でした。
先輩方ご卒業おめでとう御座います。
お手伝いとして参加していたのですが何気に忙しかったような。
でも右も左も袴姿のオネエ様方でエライ目の保養になりました。
てか女の子はエエねぇ。

んで何がどう転んだのか謝恩会の司会をすることになってたんですが。
進行予定の原稿渡されたの当日でした。
いやいいですけどね。ホテルバイトしてたし流れは判るからさ。なんとなく。
というかタダ飯食べれるのでわっほい気分ですよ。
とか言いつつ会が始まる直前までは半ば本気で脱走しようと試みてましたが。

会が始まっちまえばどってこと無いんですな。
私がスピーチする訳じゃないし。
『しばしご歓談下さい』がメインな訳だし。
でも先輩たち、カンパイしたあとは拍手してから料理を取りに行ったほうがいいよ、と思いました。
いきなり料理取りに走るのはマナー違反。
てか常識的に考えてもがっついて食べるのは頂けません。
頑張れ社会人。

カミカミな司会でしたが(しかも学部長の名前で噛んだ。)なにやら教授方にも顔を覚えて貰えたみたいです。
『お前学校行事の時にいつでも居るな』と各教授に言われました。
『お祭り好きなのか?』とかも言われた。

フットワークが軽いと言って下さい。

サタデーナイトフィーバーじみたストール(または仮面ライダー)を首に巻いてたおかげで何処に言っても『司会の子』で通りました。
ゼミ選びの色んな話も教授から直接聞けたし。
先輩が他の話もいろいろ聞いて、悪くは無かったな。
職権乱用ですか。そうですねぇ。
でも良い思いして来ちゃったよ。
ケーキも沢山食べましたし。
いやーさすが高級ホテルは違いますな!
美味しいのなんの。


んで見てて思ったんですけど、

着ぐるみとか着る人居ないんですか!?

なんかさー、いや女性の方々皆二の腕細くってですね。
ノースリのカクテルドレスに、透けてるストールがスタンダード、
あと二年であそこまで細くならなアカンならアタイは着ぐるみを着たいよ。

てか大学始まって以来着ぐるみ着た人が居ないらしいよ。
なんだかんだでおとなしい人多いからな。ウチの大学。
某M原教授と着ぐるみの歴史をここらで残すべきだ、と熱く語って来ました。

『ハム太郎とか良くないですか?』
『そうね、いいわよね、ハムスター。ドングリ持ったら可愛いわよね。』

先生、ハム太郎は

ヒマワリの種の方が好きだと思います。
(世界の中心で違和感を叫ぶ)


謝恩会。の続きを読む▽

体重の増減傾向。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 17
  4. (Thu)
  5. 23:38
休みに入って以来の毎日の体重のグラフを取ってみるとかなり波乱の人生。

渡る世間は誘惑ばかり。(なんかピンク系臭いよ)

本日中学以来の友と地元のモールで歩いたり喋ったりボケたり突っ込んだり、ボケ倒ししたりしてました。(つまりボケの比率が多い。)

最近のバナナグッズの増加傾向について語り、近況について語り。彼女は司法試験を視野に入れてるお方なので(崇め奉るね全く。)最近の司法事情を聞いてみたり。あとなんかやたらリロアンドステッチのあのUMAで遊んだ気がする。彼女が靴をお求めのようだったのでそれに乗じて春靴とかも色々見ました。

色々ウィンドウショッピングしてるときに、スカーフのようなストールのような(境目わからんよマダム)代物がありました。最近の流行ですね。それを見て友が一言、『これって【春巻】って言うらしいよ』と言ったときはどうしようかと思いました。というか爆笑したんですが。彼女はお母様からその名称を聞いたらしいですよ。道理で伝聞系なわけですね。でもそれより何よりお母様にツッコんだ方がいいのか微妙ですよ。というか妙な説得力がありますよ。『春に巻くから春巻き。』問題はパリパリしてそうだねとかそう言うことじゃないんですがともあれ彼女ご家庭の天然ぶりは顕在の様でよかったです。

これで明日の『ジャスト』とかでピーコが『春巻きが駄目ネェ』とか言ったらどうしようか。

ま、置いときましょ。

さて久々に外食なんぞしたら恐ろしいことに。
美味しいものほど脂肪とコレステロールがいっぱい。
本日お昼に『野菜たっぷり黒酢掛け塩分過剰気味醤油ラーメン』というかなり身体にいいのか悪いのか微妙なものを食べたのですが。
体内での消化紛争の結果軍配は塩分に上がった模様です。

野菜も黒酢ももっと頑張りなさいよ…!!!

てか塩分は身体に水を溜め込むってのはホントだね。
今日は晩飯抜いたのに体重増えてるもん。
すげー。

増えた分の水。

明日大学の謝恩会があるのですが司会なんぞをせねばならんので

恐らく冷や汗で流れてくれるでしょう。

あー良かった良かった。




明日は5時起きしなければならん。
うあー。

刑事裁判

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 16
  4. (Wed)
  5. 21:15
今週も、『相棒』を見てました。


でも今週は。いつもより重かった。
私の心持ちが違っていたのですが。


本日刑事裁判を傍聴してきました。
3年前に地元で有名になった事件でした。
今回は審理でした。内容は弁護側からの質問。
凄かった。

無罪を勝ち取ろうという姿勢が。

でも聞いていれば聞いているほど何というか。
やるせなくなりました。
警察の調書捏造疑惑や、その他色々。
誰を、何を信じればいいのか分からなくなるそんなとこで
弁護士や、検察官、裁判官の方々は毎日闘っているのだなぁと。
よく人間不信にならないもんだ。
ぜってぇ胃に穴空くよコレ。

被告である彼が真犯人であるかどうかは分かりません。
ただ弁護側の意見を鵜呑みにすると犯人は被告以外に居ることになるわけで。
次回は検察側からの質問だそうです。
被告は現在容疑を否認しています。
どんな判決が下るかは分かりません。
無罪か。有罪か。





でも被害者がいるんです。
明らかな殺人が起こったんです。
年端もいかない女の子が殺された。
それは動かせない事実で。
でも私はただ聞いて居るだけしか、出来なくて。
ここに書いてどうすんのさ、と言われれば。
いやどうしようもないっすねとしか答えられず。





『死人に口無しじゃ可哀相だもの、ちゃんと調べてあげて』




たまきさんの優しいセリフが、今日だけはちょっと痛かったです。

刑事裁判の続きを読む▽

鹿児島料理を食らう。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 15
  4. (Tue)
  5. 22:23
大学の友人のお宅で鹿児島の郷土料理をご馳走になりました。
お品書きまで用意されていた凝り様。
さつま汁とか煮込んだうどんとか。
一番吃驚したのは鶏肉の刺身ですかね。
鳥肉を刺身で食べるなんて今まで無かったので微妙なカルチャーショックでした。
その割には貪り食ってましたが。(だって美味しいんだもんよ)
あと切り分けの際にエライことになったデザートの珈琲ゼリー。

いやぁ楽しく美味しく頂きました。

あと『桃鉄』なるものを初めてやりました。
面白いですね!
勉強になる。地理とか買収とかの。


メイド喫茶やガンダムとかの濃い話をして、
『いいとも』と『徹子の部屋』にツッコミを入れつつ、
猫と戯れつつ、貧乏神っぽいキャラクターの擦り付け合いがほぼ無発生のまま
終了。
あー楽しかった。



その後女帝と共に『苺』で美味い料理をまた食しました。。
その際『苺』で、人生において初めて『チーズフォンデュ』という若者ぶった代物を注文してみました。

凄いね。

チーズが纏わり付くんだよ!(いやな言い方するなよ)

新感覚でした。
香取慎吾的に『あ、うま。』のリアクションも取ってみました。
美味しかったけど量がちょっと多かった…。
あと味が段々飽きてくるので途中から醤油を投入。
女帝には『えー』と言われましたが。
醤油入れても美味しかったよ?
塩分過多で。(やめて不健康)

そんな今日はグルメな一日でした。
ゴチになりやした。


鹿児島料理に触発されたのか。
偶然にも『泡盛』と『黒砂糖』が親戚から届くようです。
南の方の料理に縁があんのかな…今月…

人権擁護法について

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 14
  4. (Mon)
  5. 22:43
さてメディアの規制が掛かってるといわれている法案。
最近良く耳にしますがとても重要な法案です。
とくにネットでHPなんかを管理してる人とかね。

まずはここへ飛んでいただきたいです。
サルでも分かる?人権擁護法案

そして先ず法務省HPより。

人権擁護法案ってどんな法案なんですか?

人権擁護法案は,人が生まれながらにして持っている権利としての人権を護るため,人権侵害に関する相談に乗ったり,加害者に人権侵害をやめさせ,あるいは被害の回復を得られるよう人権侵害の被害者を援助する仕組みとしての人権救済手続を整備すること,その担い手として独立行政委員会としての人権委員会を中心とする人権擁護のための組織体制を整備することなどを目的とする法案です。
 言うまでもなく,人権侵害の救済についても,最終的な紛争解決手段であり,人権の砦としての裁判制度が用意されていますが,差別,虐待の被害者等の弱い立場にある人々にとっては自らの力で裁判制度を利用することが困難な場合が少なくないなど,現実には様々な理由から裁判上の救済だけでは実効的な救済が図れない場面があります。このような事情から,先進各国においても,裁判制度を補完する目的で様々な行政上の人権救済にかかわる制度の整備が進められているところであり,我が国においても人権救済制度を抜本的に整備しようとするものです。



メディアの未成年犯罪などに対しての過熱的な報道を抑制するものだと思われます。で、ここで考えて頂きたいのが。

2ちゃんねる。

あの大型掲示板サイトが規制されそうな気、しません?
うわそれスッゴイ困るんd(お前もう黙れ)

ただね、思うのはそんな、

なぁなぁな当たり障りの意見しか言えない様な社会。
つまらなくないですか?

確かに知る権利とプライバシーの侵害というのは長く争っている問題です。

とある事件について常識外れに加熱することもあるでしょう。人の意見はそれぞれだもの。何か一つの動きが出たらそれに反発するものが出てくるのは当たり前のことでしょう。どちらが悪いとは言えません。でもこの法案、本当に守るべきものを守ってくれるのでしょうか。大体救済、救済とうるさいですが差別に関する物差し、とでも言えばいいのか…その法案も読んでみましたが、差別ということに関する定義がかなり曖昧ですね。というか委員会についてのとこがやたら詳細に明記されてますが何コレ新しい天下り先?(嘲笑)とか考えましたよ。規制ばっかり、取り締まりばっかり。アララどっかの戦時下みたいじゃない?

この法案は差別等の人権侵害を禁止するものですが、「差別」を厳密に定義しておらず、また差別の「助長、誘発」をも禁止しています。 これらの「人権侵害」があると疑われた場合、法務省の外局に置かれる「人権委員会」が調査を始めます。人権委員会は関係者に出頭を求めたり、証拠品の提出を求めたり、立ち入り検査を行ったりする事が出来ます。 これらは令状請求の必要がなく、人権委員会の独断で行う事が出来ますが、協力する事を拒否した場合には処罰されます。 そして人権委員会に人権侵害と認定されると、当該行為をやめるよう「勧告」され、従わない場合には氏名等の個人情報を含む勧告内容が「公表」されてしまうのです。  このような法案は、言論を萎縮させる危険が極めて大きいと言わざるを得ません。また、「差別からの解放」を声高に叫ぶ一部の人達が「調停又は仲裁の申請」を乱発し、そのせいで人々が「被差別者」全体に反感を持ち、 かえって問題が悪化する事も考えられます。言論の自由を守り、差別問題の悪化を阻止するために、人権擁護法案反対にご協力をお願い致します。



これはこちら『人権擁護法案BLOG』からなんですが。

『人権委員会』。なんで警察のような役割を持つ機関がまた、ここで新たに出来なきゃいけないんですか?何様ですか?てかあんた等『言論の自由』とか何だと思ってんの?ブログとかで論議するの駄目なんですか?差別とかって人種問題だけじゃないでしょ?政治家の方々に都合の悪い問題がこの法案を盾に国民の間で論議できなくなる可能性も秘めてるしむしろそれ目当てで作ってない?このレンタルブログとかの個人情報、垂れ流しですか。へぇ、そう。情報流出管理とかに自信あるんだろうねぇ。委員会で管理してた情報が流出しましたとかなったら笑えるね。真っ先に指差して笑ってやる。

というかですね。

『社会』に一応生きてるんですから人と関わらない問題なんて存在しないのですよ?

そこを踏まえないでなにが人権擁護法案ですか?

こんな曖昧な法案で、『人権委員会のさじ加減』一つで書籍で何も言えない、『人権委員会に引っかかるから』なに映画も音楽も作れない。
こんな国になってみろ。


ふざけんなよ。


特にブログネットワークが開花し始めている今の段階、この重要なときに、非常にやっかいですね。情報化、ネットワーク化というもののいい面を全て潰す可能性がある法案です。
すべて『差別』という言葉で何も言えなくなる、処罰される、という事が起こりうる。

今の私たちの居る時代は過渡期です。ラジオからテレビ、テレビからネットへ、また将来、全く新しいものが出てくるかもしれない。ただ、今、様々な媒体の移り変わりを経て今現在のメディアというものがあります。そして随分意見が言えるようになったと思います。皆が自分の言いたい事を言えるようになった。
それには匿名性ということも多く関係していると思いますがまた別の要素ですので置いておきましょう。

テレビもラジオもネットもどれもがまだ絶滅はしてません。淘汰される事なく現在まできてます。ライブドアとフジにおける問題にしてもそうですが、互いに良いところがあるのだからそれを相乗効果に持っていくことをどうしてしないのでしょう。

この法案に付いてTVであまり報道されないのは、この法案で真っ先に潰れるのはネット系のメディアだから視聴率を伸ばすためにあえて放送局は報道していないのでないか?(あとバックに創●学会動いてるとか)という意見も多数聞きます。目先の自分たちの利権問題だけではなく、見る側のことも考えてもらいたいです。少なくともこの国の視聴者、利用者は放送局のことをまだ信頼しています。『真実』を伝えてくれていると思っています。『情報操作』をするというような裏切り行為はしていないとまだ信じているし(だいぶ疑りながらも)、もっと私たちを楽しませてくれると思っています。そのことをもっと考えて頂きたい。考えさせて貰いたい。私はこの法案に反対です。


なんだかなぁ。変な法案ばかり出る国だ。
こんな法案があやふやなまま提出されるなんて。
日本という国が段々住み辛くなってきています。
出て行きたくもなるよそりゃ。
可能性がない国なんてその可能性を摘むような国なんてお断りです。
映画も、本も、音楽も、今こんなに良くなろうとしているのに、それに規制するかもしれない法案。
人権を守るのは大切。
分かってるけど、あまりにリスクが高い法案です。

法って私らを守るためにあるんじゃないのかなぁ…


この法案問題。
ぜひ一度皆さんに考えていただきたい問題だと思うのですが。
いかがでしょうか?

のおお・・・!?

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 14
  4. (Mon)
  5. 18:30

ライブチケ取れたよママン(誰)!!!!!!





友よ!




韓国映画のタイトルじゃないよ。

めでたく地元のYOSHII LOVINSONのライブチケ取れました。


っしゃぁ!!!!


嬉しくて舞い上がってます。
今なら跳べるッ!(そら普通、跳べるだろうなぁ)
友達って持つもんだ。

もぅ駄目かと思ったじゃんよ・・・!
エマっ子が見れるかもしれんのよな。
吉井のMC聞けるんよな。


おおおおおお・・・・。

のおおお・・・・。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 14
  4. (Mon)
  5. 16:46
YOSHIIのライブチケ取れなかった…!!
先行予約無理やった…
朝からラジオスタンバイしてたのに…!!
ぐあーG●Pめ…!(別にGI●は悪くない。)

ちょっと凹みますだよ…。

あとはE-プラスと一般発売狙うしかないやないの…。

昨日とは一転してますが。
白部屋は聴けば聴くほどライブ行きたいんじゃ!
生声聞きたいんじゃ!

なんとしてでも行きたいナァ…

ブッククロッシング(bookcrossing)

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 13
  4. (Sun)
  5. 22:04
とても興味深い記事を発見したのでご紹介。


先週の話になるが、英国の公共放送BBCがブッククロッシング(bookcrossing)の支援を始めた。ブッククロッシングは、書籍を共有物として社会のみんなで読み回すという試みだ。たとえば、駅のベンチに本を意図的に置いていく(あたかも置き忘れたかのように)。それを別の誰かが拾って読む。読んだらまたどこかに置いておく。別の人が拾って読む…。こうしてみんながその本を読む。これがブッククロッシング。本のほうにもそういう意図のラベル(あるいは電子タグ)を付けておく。インターネットなども連携して、拾った本の感想などを書き込む。国際的にはbookcrossing.comが有名。

───『極東ブログ』より引用



海越えたサイトhttp://www.bookcrossing.com/にも飛んでみましたが結構一般的なんだ…。てか『ダヴィンチコード』なんかが置いてあったらそれが英語だろうが私は持ち帰って読むぞ。

このブッククロッシング。各本に識別コードが付いていて、本のID(BCID:BookCrossing ID)をWebに入力するとこれまでどんな経緯で伝わってきたかもわかる仕組みらしい。そんで読み終わったらまたどっかに『忘れてくる』と。んで次の方へ…。本の旅は続くわけですな。もしかしたらじゃあ、シルクロードみたく東から西へ、西から東へ。長く旅をする本もあるかもしれませんね。夢があるねぇ。

てかそれで人と人とのつながりも、
新しい本との出会いも出来て、
本の楽しみも共有できるって
素晴らしいことだと思うのですが…
日本でやらないかな…。むしろ流行らないかなぁ。
これとってもいいことだと思うんだけど。


と思ったら日本版もありました。

私も本を旅させてみようかなぁ。

YOSHII LOVISON・5

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 13
  4. (Sun)
  5. 17:27

YOSHIILOVINSONのプロモがありましたのでアドレスをば。

というかかなり私的用。

BARKS


ツアーに行きたいけど7000円はちょいと高いぜよ…。

WHITE ROOM

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 13
  4. (Sun)
  5. 15:11
WHITE ROOM
YOSHII LOVINSON

東芝EMI 2005-03-09
売り上げランキング : 36

おすすめ平均
楽しみ!
サウンドがよりタイトに
アルバムという存在の意味

Amazonで詳しく見る by G-Tools


前作『at the BLACK HOLE』よりレベルアップ。
ブラックホールを抜けたのね。(笑)
内へ内へとのめりこむような前作。
だから『WHITE ROOM』なのかな。
新たに真っ白な状態で。何も無い部屋からソロとして
歩いていくって感じなのかな。せつねぇなぁ…。


今回収録曲のなかで『JAST A LITTLE DAY』
という曲があったのですが。心に染みるいい曲でした。
YOSHIIワールドの良さは一度聞いただけじゃ分からんのよね。
言葉遊びがかなり入ってるんで何回聞いても面白い。いつでも不思議発見。
ひとし君人形は出ませんが。
でもこのアルバムは歌詞も音も最高です。
多重音声っていうのか…エンヤみたいな感じの歌声が多くて。
お前いつから癒し系に走ったんだー!!?と一人部屋でツッコミ入れつつですね。
海外アーティストも多数共演。すごいねYOSHII。

アルバムタイトルが『WHITE ROOM』なのですが、
『JAST A LITTLE DAY』という曲の中にはこんな歌詞が。




窓に浮かぶ町並み
20歳前に死んだ僕の親友
新しい旅に出る前に
今日は君に逢いに田舎へ行こう

切ないなんて感情は若いうちだけだろうって
思ってた だけどそれは日に日に増すばかりで

友よ 君が描いた絵
白い大きな花の絵
僕も今少しだけ大人になった

喜怒哀楽の絵の具を重ね重ね何重にも重ねて



あの、深読みしても良いですか?
この曲ってメンバーとかファン宛ですか?
だったら、嬉しい、ですね。
お亡くなりになった友人の方のことも含めて
深い、一曲だと思うんだよね。今までと違う感じ。
嬉しいし悲しいけど、頑張れと思う。
色んなことあったしねぇ。
それを経てこのYOSHIILOVINSONがあるなら。
実際ドラム以外はほとんど吉井がやってますし。凄いよ。
でもクレジットのところにイエモン時代のマークをちょっと
入れてくれたりとか、やっぱり切っても切れない存在だし。
今回エマさん(イエモンのギターさんだった方)もバックギターに入ってるし。(エマーソンってオイ。笑っちゃったよ。)
無理に切らなくても良いから進んでほしい。


ということを感じた一枚でした。
もっとファンならファンらしくまとめろって感じですな…。



jast a little day jast a little day
時間だよ 旅に出よう
jast a little day jast a little day
ほら悲しみを拭い去れ
jast a little day jast a little day
jast a little day woo woo woo...
jast a little day jast a little day
が集まって
jast a little day jast a little day
僕たちの大きな絵になる



WHITE ROOMの続きを読む▽

今日の『ごくせん』

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 12
  4. (Sat)
  5. 22:34
今週の『ごくせん』も良い話でした。
人生のレールを引いてくれる親、な話。
親御さんも子供のことを一番に考えてるのは分かるけど、やっぱり言いたい事があったらきちんと言わないと大事な事は伝わらないよね。自分はこういう方向性を持ってるよっていうの。じゃないといつまでも一人立ち、出来ないよねぇ。『なんでこう思い通り上手くいかねぇのかな』と思われながら皆、親に育てられているのでしょう。なんか最近親子ネタ多いな。京都地検の女でも親子ネタだったし。『完璧な人間なんていないのよ』とか言われてた。完璧な親だっていないでしょうよ。お互いに育てあうのが親子ってもんなんでしょう。

うわ、なんか凄い良いこと語ってるような。






終盤での亀梨氏。

見ながら妹とポツリとこんな会話がなされました。

『…なんつーか』
『…うん。姉貴の言いたいことは良く分かるよ』
『さすがだな、妹よ』


笑顔全開フルスロットルむしろ大判振る舞いな勢いでホントどうしようかと思いました。







今日の『ごくせん』の続きを読む▽

ライブドアとフジ。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 11
  4. (Fri)
  5. 18:11
仮処分下りましたね!

最初にネットで報じたのが四国新聞なのが何でなのか気になりますが。

企業価値を巡るのが大きな焦点となったと報道されてる今回の判決ですが要するに軸は「新株予約権発行に資金調達の目的があるか」ということでしたな。ていうかぶっちゃけてライブドアは『ニッポン放送は資金調達の必要ないじゃん』ということを主張して仮処分通りましたし。それに対してニッポン放送側は『サンケイグループの中にいなければ企業価値がさがるんだ!』と主張しておられました。ま、それで結果こうなってたら世話ない気が。

商法は経営権の維持保全を目的とした増資を禁じてます。(教科書丸写し)仮にニッポン放送による今回の新株予約権発行が経営権維持を目的とした新株の発行ならば認められない。ってことになってるので筋書き通りといえば筋書き通りの結末。


『ニッポン放送は異議を申し立てる方針とみられ、その場合、同地裁が改めて差し止めの是非を判断することになる。ニッポン放送は「フジサンケイグループに残ることで企業価値を保つことができる」「スタジオ整備に使う資金を調達する目的がある」などと反論している。』


…まだまだ決着付きそうにないですねぇ。

ライブドアとフジ。の続きを読む▽

ちょっと元気になりました。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 09
  4. (Wed)
  5. 22:29
昨日、一昨日寝てたのもあるんですが。
今日は久々に山越えて大学行って来て、友達に会ったり、教授に会ったり先輩に会ったり。
人と会う効果というのは偉大です。
もう胃がキリキリだったのが結構和らぎました。
街に出るより寝るより本を読むより音楽を聴くより効いた。
可愛い子はやっぱ目の保養になるねぇ。


というか、学内をぐるりと見渡して思いました。

春休みは色々ダイエットしよう!

その前に胃を治せとか言われそうですが。
皆可愛いんだもんよ。
女帝カッコ可愛くなってるし、やめいやぴぃは元から可愛い上になんか行動まで可愛いくなってるし甘い子なんか可愛いっていうかキレイになってるし。mocoはいつも通り笑顔が輝いてるしさ。隣の華が紅く見えるのは仕方ないことでしょ。一応女ですから。一応。…たぶん。えっと、性格的にはジェントルメン目指してますけどね。


中身を磨くのは時間が掛かるので、せめて外見だけでもあと1サイズ落ちたデニムが似合うようになるようになりたいし、今まで着なかった色を着る様になりたいし。部屋の模様替えしたいし。もっと読みたい本を置けるスペースが欲しいし。(これが一番切実)

そのために捨てるモノは捨てて、身軽になろうかと。

うっわなんか遠い道のり過ぎてゴール見えない…

さて言ってしまった手前、明日からざくざく頑張らなければなりません。
溜まった勉強や仕事が一杯です。
寝ているより少し動いた方がやっぱ健康的だし。
『相棒』見てエネルギーチャージしましたし。(ぴぃゴメン!見ちゃったよ。)
今日届かなかったので明日きっとYOSHIIのアルバム届くし!(たのむぜ密林!)


意気込みに身体が付いて行くようにとりあえず明日は早起きしようかと思います。


胃が痛いですよ。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 07
  4. (Mon)
  5. 00:02
あんまり書くべきではないのかもしれませんが…

最近のブログの滞りについて。


なんだか友人の胃痛が移ったのか最近まともにご飯が食べられません。
胃が空っぽ状態。水分も取るんだか取らないんだか。
どうしたものか・・・。
サプリメントでも胃が荒れる始末。
昨日も今日も胃痛で布団から起きれないのですが。
これは決定的にブロークン☆胃ですか。

星付けてもちっとも楽しくない。
むしろ痛み増した。
タイピングで増した。
なんかリズミカルに打ってしまって罪悪感で増した。
一種の自家中毒ですな。ポイズンポイズン。(精神もイタイ。)

てかなんでマイ脳味噌はギャグに走るのかね・・・

うーうー言ってないでバリウムでもかっくらって来た方がよさそうです。
明後日、ジェントルマン教授の最終講義なので何とか頑張って立て治さないと…



でもしっかり昨日夜中に起き出して『義経』見ましたけどね。
うじきつよしとマツケンのために起きたからね。
でも一番は予告での上戸彩が可愛いと思ったんですが。


ということで、ちょっと小休止で布団とオトモダチになってきます。
コメント返信などごめん、ちょっと待ってね…
あと、yasudas67さま、毎回丁寧な回答有り難う御座います。
この場で届くか分かりませぬが私信飛ばし。



いったたたー……。うー。では…。




ごくせん。

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 05
  4. (Sat)
  5. 21:37
はじめて『ごくせん』なるものを見ました。

一つ叫ばせてください。


顔良すぎ。


ナンデスカこの高校生。
ちょっとびっくりしたよ。
女帝やMOCOが騒ぐ訳が分かったよ。











YOSHII LOVINSON・4

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 04
  4. (Fri)
  5. 22:45
『WHITE ROOM』

3月9日。

YOSHIILOVINSON 2枚目のアルバムとなります。

ちなみにご覧の曲目。

1.PHOENIX
2.CALL ME
3.欲望
4.WANTED AND SHEEP
5.RAINBOW
6.JUST A LITTLE DAY
7.FINAL COUNTDOWN
8.NATURALLY
9.トブヨウニ(ALBUM VERSION)
10.FOR ME NOW
11.WHAT TIME



っつっしゃあぁ!!(えー、小さくとも大きなガッツポーズ入りました)

PHOENIXはエマさんがギターを弾いておられます。
張り切って予約です。というか予約しないでか。


その内吉井のカテゴリが出来そうですよ、マダム。(何この似非ハウル)
というか作りますよマダム。

MASK2が来る!!!

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 04
  4. (Fri)
  5. 21:10



見れなかったら更新ボタンクリックしてくださいね。


マスクが帰ってきますよ奥様(誰?)!!!


もうあのハイセンスな笑い、音楽。出てるお姉さんは美人だし(キャメロン・ディアスの出世作ですね)あの映画一本でジム・キャリーはドル箱俳優になりましたが、

アレから10年。


『MASK2』!!!!!!!


4月16日全国ロードショウ!!
楽しみだ!あーもー楽しみだ!(他にいいよう無いんですか?)
今度は子供が生まれてどうたららしいですよ?

『モテナイ男がモテまくり!
音痴な人がDANCINGQEEN!
どんな照れ屋も全快アピール!
危険だけどカッコいい!
気持ち悪いけど超オシャレ!

マスクを被ってクルクル回れ!』






いや、あのマスク、ホントマジで欲しいんですが。

ほんにこの子は…!

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 04
  4. (Fri)
  5. 18:40
ええい、昨日から投稿に3度ほど失敗しているので
ギザギザハートも程々にしやがれ。と罵ってみました。
大丈夫です。私もよく分かりません。


昨日ひな祭りでしたね。
あまり関係ありませんでしたが。

本日余りの雪の凄さにあわあわ言ってました。
雪かきをしてもしても終わらないよ…!!!

そんな感じで。
ああ、あと今週も右京さんはカッコよかったです。
でも居酒屋シーンで元夫婦と元カレカノ同士がぶち当たってるシーンでえ?修羅場?(あんな和やかな修羅場があるか)と思ったのは私だけじゃないと思います。

それからアマゾンのアソシエイト始めてみました。試しに横のバー。リロード(更新ボタンをクリック)すると色々変わるかと思います。便利だね。今回は経済ジャンルです。毎日ランキングは更新されるらしいですが。

それからあとお小遣い稼ぎにアンケートのサイトなどを何件か登録してみました。非常に簡単なので追々紹介してゆきたいと思います。

センバツ開幕まであと20日切りました。
非常に楽しみです。

フジとライブドア。結局なんなの?・5

  1. 2005.
  2. 03.
  3. 02
  4. (Wed)
  5. 00:57
さてさて。ライブドアとフジ。いよいよ法廷に突入しましたね。異議ありと机を叩くのはいつだろう・・・。(もはや懐かしいともいえるレベルのネタだな)ライブドア問題。とある方から有難くも丁寧に今回の件(リーマン・ブラザーズが絡んだ辺りの株価のことについて非常に分かりやすく書かれています。)についての解説して頂きました。本当に有り難う御座います。またいずれ質問しに行かせて頂きます!(笑)というか勉強になります。今まで聞いたどの話よりも分かりやすかったです。さぁGO!


そしてまた書くのかよ、とツッコミくらいそうですが。なんか先生に添削出しにネットに上げてる気が。オフラインでも結構なご指導を頂いていますし。(痛い意見や嬉しい意見が突き刺ささってます。)いずれきちんとまとめて再アップという形になりそうです。

ではレッツホニャララ。(実はこの語感大好きなんだよね。)


さてTOBのことを調べなきゃ、といって更新してなかったので続きをば。Yohooo!ニュースとかMSN、ワイドショーなどでも度々耳にする言葉です。そもそもなんの略かと思えば『Take Over Bit』の頭文字。日本語で『株式公開買い付け』と訳されています。ある企業の株を大量に取得したいときに『一定の価格で一定の期間に一定の株数を買っちゃうぜ』(ぜ、ってアンタ…)っていうことを新聞とかの広告を使って宣言して不特定多数の株主から一挙に株式を取得できる方法。公表するのはなんでかっていうと通常は株は証券取引所で買いますが、証券所を通さないで確実に株を買おうするのがTOBなので(株は証券取引所では買いたくても他に買いたい人がいたら買えません。その公正を保つのが取引所の役割ですし。)は宣言しないといけないって証券法(うろ覚え)で定められています。

そしてTOBはなんで使われるかというとインサイダー取引防止のためが主。インサイダー取引の規制に関することはむしろ映画の『ウォール街』見るコトをお奨めしますが、簡略的に言えば身内しか知らない情報を持った人がその情報の元に株の取引をすること。米国で甘味料の会社で皮肉なインサイダー取引規制違反の事件があったのは有名(なのか?)な話。今はおいときますがいずれリンク張ってアーカイブ行きにしときますので。

ああ、話がずれました。要するに買い付け条件などを宣言するってことはメンチ切ってこれから買うよvってことですね。ホリエモンの時間外取引がTOB違反なんじゃないかと金融庁はぶつぶつ言ってますが置いておいて。

で、『ニッポン放送株のTOBを実施しているフジテレビ』というよくニュースやワイドショー、ネットニュースで聞くこの下りは『市場通さずにニッポン放送の株下さいv(よこしやがれ)的動きをしているフジ』と意訳できるようなできないような。
そんで『買付価格を1株あたり5,950円、最低獲得株数割合:25%、最高獲得株数割合:買付に応じる株数全株』こんな感じでフジは公開買い付けをす予定。期限は3月7日まで。

つまり25%越さなかったらそもそもの買い付けも辞めると。
だからなんか25%、25%ってうるさかったのね。でもあれ?ライブドアが51%取得目指してるんだったら25%程度で勝てるんですか?

そこは、商法二四一条で二つの会社、仮にAとBとしまして、A社が持つB社に対する議決権比率(持ってる株数に比例するというアレですな)が25%超となれば、B社のA社向け議決権は、株式をいくら保有していても自動的になくなってしまうと定めてあります。そしてさらにA社のB社に対する議決権比率、B社のA社に対する議決権比率がともに25%超となれば双方の議決権がなくなりますよ、と。定めてあるのです。

このことからとりあえずフジは25%に走っているかと。

そして更にあの『ポイズンピル』の発動。(…なんかゲームっぽい名称ですね…)ニッポン放送が新株予約券をフジに大量に発行しちゃうよ☆と宣言。

お小遣いを与えすぎるのもいい加減にした方がいいかと…。

フジがすべて権利行使すれば、ニッポン放送のライブドアの持ち株比率は現在の40%超から約16%へ低下、フジは70%程度まで上昇する。同放送の発行株式数は現在の3280万株から、4720万株増え8000万株まで膨らむ。

でこれでホリエモンが諦めてニッポン放送の株を手放してフジの公開買い付けに応じるように促したのでしょうがこれを規定違反だとホリエモンは司法の場まで持ち出した、と。


やっと追いついた…。

ちょっと、力尽きつつあるので、また次回。
うー、明日も朝早いのか…。

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

