パウダースプレー

持続効果は本人次第


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

ゼミゼミ。

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 29
  4. (Fri)
  5. 00:51
ゼミ。と呼ばれるものが水曜から始まりましてございます。
なんか大学生らしいね。
大学生っぽいね。(全力で自覚という言葉を広辞苑で引いて来い)



水谷は2つ、毛色の違うゼミをそれぞれ取りました。
どちらのゼミにしろ関数曲線とキャッチミーイフユーキャンしなればならんようです。
しかもどっちもTOEIC重視だし。

なんか自分の首絞めてる気がする。

金融と福祉。

金融ゼミの方は、
まぁ、金は天下の回りモノっていうしね。
ミクロな視点で経済学びたいです、って自己紹介の時に言おうとしたら、
同級の方々がやたらめったら『金融取引の面白さに』とか『ファイナンスの重要さに』とか『会社の経営に大事だから』とか自己紹介の時に皆様大層なこと言うものですから焦りましたよ。
うっわー逃げ出してぇ。

てかみんな眩しいし。あぁ凄いね。
目的意識ハッキリしてるね。

そんな大層な目的掲げずに入ってしまった奴がここに居りますよ…!
初っ端から、一番最後尾を走ること決定のようです。



福祉ゼミは全員で7人だけなので人手が常に逼迫しそうです。
フィンランドにゼミ研修で行きたいねとかほのぼの話してました。



パスポートも持ってないんですが、あの。


同級生に問いたい。

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 25
  4. (Mon)
  5. 00:34

・・・・私、選挙のハガキ来なかったんだけどさ。


二十歳の選挙☆デヴュー!(ノリ的には『ホントの私☆デビューv』の語調で。)


とか
やる気満々でしたのに。

これはなんだ、アレか?


投票権、無いのか?



実は親御さん出生届け1年違いで出したとか、
あれ?でも年金の奴はきっちり来たし……




何、この、割り切れなさ!


いつまでも子供扱いするつもりだ…。
それなら公共機関料金子供料金にしてくれよ。高いんだよ全く。

聞き間違い。見間違い。

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 23
  4. (Sat)
  5. 01:27
最近どこのブログさんでも『スキマスイッチ』という言葉を見かけます。
でも、曲を聞いたことは無いぜよ。
今の水谷のヘビロテはカーペンターズ、時々マジンガーZ、所によりYOSHIILOVINSONです。
英語に耳を慣らしたいお年頃です。(マジンガーZに一遍たりとも英語は無いよ?)


てかね。なにより今の今まで間違ってたのは

スキマスイッチを大真面目に 

スマキスイッチ

だと思ってたことです。
水谷いつでも全力でボケる気満々ですがコレは抜かりました。やられました。
『簀巻きにするスイッチ』なんてハイテンションな名前なグループやなぁとか思ってました。
自分等の目の上の奴等はスマキにして流すぜ!って感じなのかと思ってました。
カンニングの片割れのような切れっぷり激しい人々が集まったユニットなんやろかと思ってました。
違うんですね!スキマなんですね!スマキじゃなく!

てか私のスキマスイッチへのイメージはファンの方が見たらきっと刺されますね!

無知ゆえです、止めてください。





だ、誰かスマキと読んでしまった同志、切に求む…!

ホリエモン騒動の落とし処を考える。

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 23
  4. (Sat)
  5. 00:57
さて。久しく真面目というか社会的な内容を取り扱ってなかったのでファイナンスのゼミを専攻してしまった(もう既に付いてけないんじゃないかとか色々後悔中)のでこの問題に収集を付けて置こうと思います。

どちらかというとメディアが2ヶ月以上騒いでいた割にはすっきりしないまま終わってしまった感があります。ライブドアが下火になっていたのは動かせないことけれど、フジとの和解報道の後に何処でも『結局どちらが勝ってどちらが負けたのか』ということを探る人々が大勢おりました。(私もその一人になるのかな)また様々な意見がネット界でも書き込まれましたが総局的に見て『ホリエモンの負け』という見方が多いですね。ただ今トランス系の曲を聴きながら(しかもネットラジオで)打ってるくらいなんていうか力が入ってないので、でぶっちゃけた話、私なんかが今更まとめたところでどうしようもないんじゃないかっていう気もするんですが。

最初に、ライブドアについて別にホリエモンだけがライブドアじゃないから便宜上『彼等』という言葉を使うことを断っておくけど、彼等はニッポン放送株式の売却によって利益を数億円得る、知名度が向上する。ぐらいしか今回の騒動の結末に残ったものは無いような気がするよ?知名度の向上はいい面もあるけど結構今回ホリエモン叩かれてたから悪いイメージも伝わったことも考慮するとアレレ?という感が否めません。しかも大元の元をたどると今回の騒動のきっかけであったニッポン放送とフジの捩れた資本関係がいつの間にかフジがニッポン放送から切れて独立する形で騒動が収まってしまいました。美味しいところを掻っ攫っていったのはフジとしか思えないですよね。一時期ライブドアに追い込まれてのTOBで5950円で応じてくれた株主に対する責任問題なんかが出てきてますが。(まぁ当たり前だろうなぁ…)

もう一つ興味深いことを上げるなら、経営者の方々からホリエモンが負けていると判断する際の理由の一つにライブドア側が『多くのリソース(人も時間もですね)を失ったにも関わらず数億円の利益しかあげてない』という意見が多いことです。ナルホドと目からウロコが落ちた気分です。そういえば色んな人がライブドアを去ってたなぁ。

そんでもって1000億円をどう切り回すのか使用用途が明らかじゃないお金を背負ってしまったのもどうなるのだか。

分かる人にしか分からないだろう衝撃。

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 21
  4. (Thu)
  5. 22:06
以下は『逆転裁判』というカプコンのゲームをプレイしたことない人には意味不明な点が多いかと思われます。



ただ今友人が『逆転裁判』というゲームに嵌っているのですが。
現在GBAで1~3のシリーズで出てますが非常に面白く、話の筋もよく出来ているゲームです。
プレイするとしばらく『異議あり』が口癖になります。
そして激昂すると人差し指を突きつけたり机を叩きたくなります。
というか1~3までのシリーズを友人は2週間足らずで全クリしてしまったらしい。
すげーなお前。

そんな彼女が気になる一言を。

『3に出てくるゴドー検事の年齢を調書日時から逆算したら1985年生まれってことになるんだけど。』

1985年生まれ。
つまり、実年齢換算、水谷より年下。



異議あり。




検察側はこの件をかなり全力で起訴します。
ていうか。



虚構の世界のことなんですが物凄い衝撃が走りました。
プレイしたことないと分からないこの心境。
地獄より苦い珈琲を飲まされた気分です。

つーか、まさしく『異議あり』だよ。『オブジェクション』だよ。

そして何よりの設定としてゲームの中では
あのヒラヒラ王子の小学生が『異議あり』とか言ってちゃうんですね2000年位に。


ゆとり教育も大概にしやがれ。



そして上記のことを確かめるためにうっかり再プレイ中な自分が一番駄目人間だなと思います。


ぐあー怪盗マスクの展開忘れちまった!!
アイガ探偵のバカー!!!サイコロック掛けんなお前!!!

法事は

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 18
  4. (Mon)
  5. 22:26
疲れるよ…

金曜日から、週末は法事で家には大勢人間がおりました。
なんか水谷の家が主催者っぽかったので親戚が泊まりに来てたんですよ。
13名も人間が居れば動線被る被る。

家の何処行っても人居るし…。

ネトも出来んし本も読めんし。
もてなす側は大変ですよ。
来た事を労って、料理運んで布団引いて掃除して。
母上が何より大変だったろうけどさ。
土日は旅館へ会場が移動したので良かったんですが、
金曜日から土曜に掛けては死ぬほど忙しかったです。
何より久々に会った従姉妹や親戚は個性強すぎて突っ込む気も失せます。
酒が入ると手が付けられません。
酔うとかそういうことじゃなくてね。

従姉妹たち、

超、ピッチ早☆

補充間に合わないっての。
しかも全然酔ってないし。
酔ってたの年配の方々だし。

てか会食で酒が入ってくるとさ、結局

常識人が一番損するよね。


飲めないなら飲むなよ。
やたら語りだすの止めてくんない?
宣教師かお前?ザビエルか?そうかそうか。
踏み絵させっぞゴルァ?
と以前なら締め上げに掛かるとこなんですが
いちいち腹を立ててたら持ちません。
大人になったなぁ自分。


土日は旅館に行ったのですが(東北=温泉という構図の関東人どもの策略に嵌った)
行ったら行ったで朝の露天風呂で

ヘビ出たしね。

一番嫌なフェイストゥーフェイスだなオイ。

コレは法事でうっかり前日成人してるにも関わらずお経を読み上げる和尚さんに参列席の末席で爆笑してた(だってあの鐘の絶妙のリズムは笑えと言ってるとしか思えない)私を含めた水家の孫たちへのおじい様の何かの験なのかなんなのか。ちなみに前回の法事でも木魚の音に耐え切れず笑い続けていました。まさか成人しても笑うことになるとは思いませんでしたよ。だって、こういうものは自然に耐性が付くって誰しもが思うじゃないですか!!無理だよ!自制なんて無理だよ!連鎖反応で従姉妹全員笑ったしね!!足痺れるしね!立てなくてまた笑ったしね!参ったね全く!


お心遣いは結構ですが
春に出るのはツクシだけで結構です、シシ神様。(首をお返しするから鎮まりたまえ。)


テンプレート

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 15
  4. (Fri)
  5. 01:29
なんだかんだでコレが一番落ち着くんだよね。
なので戻しました。

何より昨日までテンプレートはコメントがえらく書き辛かったので。
コメントを頂いた方々。
不具合が生じていましたら申し訳ありませんでした。
ご迷惑お掛けしました。


春ですからもっと可愛いテンプレートに変えたいのですがねぇ…。



そうそう。そういえば。
夢を見ました。

桜が満開の中をひたすら歩く夢でした。
ていうか。

二年前に実際やってますけどね。

8キロほどあの時は歩いたなぁ…

夢の中では歩いてたら疲れたので道を川に変えて川下りだひゃっほうと気分はスプラッシュマウンテンになったところで手に持っていたマグカップが砕け散って手が切れたと思ったら日焼け止めをしていたのでガードされたのですが塗っていたアネッサのケースを見た河童の格好をした紫外線対策委員会がそれを見て褒めてくれて(アネッサ塗ってないとしてないと駄目らしい)『うちでの小槌』を貰ったのでそれで川面を叩いたら矢が飛んできて


『姉さん事件です!!!』


と叫んだところで目が覚めました。



週末は桜を見に行こうと思います。

あぁそうそう。

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 14
  4. (Thu)
  5. 00:03
とりあえず書き散らしておくと、

・日本ハムの懸賞に応募したら当選しました。
ビビンバと冷麺セットが当たりました。
当たるもんなんですねぇ。
美味しく頂こうか、やめいにあげようか家族で検討中です。
ウチの母はやめいが大好きです。

・『銀のエンゼル』を見ました。
大泉洋が巷で大人気のわけが分かりました。
あの人すげぇ面白かった。
あと『何か見たことあるんだよコイツ』という役者さんが
考えてみたら『大奥』の上様だった。
無表情さに騙されて気付いたのが最後だったのが心残り。

・自動車学校で模擬運転というレースゲームのような
機械を使っての運転があったのですが教習のラストまで
自分の運転した機体が『エンジン掛かってないまま運転してた』こと
に気付きませんでした。これから先が心配です。
そして本日、実車で運転してきましたが何度か教官の単車を轢き掛けました。

私の前方を走るのが悪いんです。と叫びたい二十歳の乙女心。

そして私は加速を思いっきりする傾向にあるようです。
見よう見まねで
女帝とか甘い子の運転の仕方とか参考にしてたのですが。(門前の小僧のなんとやら)
度胸があるのはいいことだと褒められました。
有り難う女帝。有り難う甘い子。
教習所で直線飛ばしてる車があったらそれたぶん水谷です。

インファナル・アフェアⅡ 無間序曲

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 13
  4. (Wed)
  5. 22:53
インファナル・アフェアⅡを見ました。


うわー。

うわー。


どうしよう前作に増して

救いが…無いような…


でも面白かった。
ホント良い意味で隙をついて来るストーリー展開だよなぁ…
よく出来てるよ…


様々な謎を残していきました今回。
マリーはとっても美人でした。
サムとウォン警部。この二人にもあんな過去が…。
あとⅠでのアンティークオーディオの会話は
もしかしてとっても重要だったんではないかと思ってみたり。
ヤンとハウと異母兄弟だったのが(オフィシャル一切見てない奴)ラストでの泣き所でした。
ハウ…。お前…。家族の繋がりにこだわったからってことなのかなぁ…。
あとヤンがなんであそこまで警察になりたかったのかとかって謎…に入るのかな。
Ⅲで掘り下げてくれると嬉しい。


うーむ。Ⅲを見るのが一気に楽しくなってきた。
色々言ってしまうとアレなので。
とりあえずⅢは見に行くこと決定。


全部見終わったあとに何が残るんだろ…
予測つかないよこの話…

ネット開通。

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 13
  4. (Wed)
  5. 22:01
ネット接続が断たれた生活をしばし送っておりました。
以前ならネット繋げないと人格崩壊ぐらいは軽く起こしてたんですが。
体重一日で3キロ落ちたりとかね。
今回は精神的にひどく落ち着いていました。
『あーつなげないんだー。しょうがねぇなー。』って感じ。
身体測定前だったんだから体重は落ちてくれてよかったのに。(苦笑)

大学始まって能動的に話すこと増えたせいでもあるし。
妹さんがアイーダのCD貸してくれたおかげもあるし。
DVDを見てたのもあるし。
尊敬する教授と話せたのもあるし。
自動車学校通い始めたのもあるし。
なんつーか刺激が多すぎて神経反応が飽和状態だったようです。
淡々としているように見えて学生生活は結構ハードだったんだねぇ。
ということを再自覚してみたり。(主に2時間程掛かる通学とかで)


何はともあれ復活しましたので。ご報告までに。

・・・・・・・何だコレ?

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 11
  4. (Mon)
  5. 03:23

ただ今、自分のブログとブログ管理者ページは開けるけど

他の一切のWebページが開けない状態。


・・・・・・・・えええええええええ・・・・・・?

なんだこれ・・・・・・・・


不便なのかそうじゃないのかイマイチ。

いや、不便なんだろうな。
うん。
ぴぃとか他の人のリンク先行けないし。



ウィルスか・・・・?


私的メモ。

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 10
  4. (Sun)
  5. 21:24
見たい映画ラインナップ。


『コンスタンティン』
キアヌ!キアヌ!てか聖書関連の事柄がどう絡むのかが見たい。
もっかいお勉強しなおしてから行こう。

『MASK2』
笑いのセンスを磨きたいです。
踊れボンゴ。…タンゴだっけ?

『エターナルサンシャイン』
設定面白いよね。

『ロングエンゲージメント』
アメリの女優さんと監督のタッグ。
この映画のために覚えたという英語を聞きに。

『理由』
原作読んだら見たくなった。

『いぬのえいが』
犬は嫌いだけど見てるだけなら可愛いと思う。
てか宮崎あおい可愛い。実は予告だけで泣きました。

『ナショナルトレジャー』
ニコラス・ケイジの寄った眉に勝てる奴はそうそういません。

『アビエイター』
前売り券があるのに行ってない。

『銀のエンゼル』
『阿修羅城の瞳』
小日向文世は世界に通じる癒し系だと信じて疑いません。

『インファイナルアフェアⅢ』
どうにも救いどころの無いⅠ。でも名作です。泣けます。
Ⅱはまだ見てません。
ラウがどうなるのかがマジで気になります。

『シャークテイル』
いやもう香取慎吾とかっていう時点で。
いやもうぐっさんとかって時点で。
てかハリウッドにしても
レニー・ゼルウィガーとかウィル・スミスとか。
有り得ない豪華さって時点で。

『ボーン・スプレマシー』
カール・アーバン!カール・アーバン!
何あのカッコよさ!!!!!

『映画ワンピース:オマツリ男爵と秘密の島』
ハリポタ臭い題名が良いです。
てかポスターとかの絵柄が凄くツボに入ってしまった。
あの色は良いよ。

『香港国際警察/NEW POLICE STORY』
ジャッキーよかはダニエル・ウーが気になったり。
アクションもので最近当たりが無いのでコレは当たって欲しい。
巷の評価は高いですよね。

昨年は15本ぐらいしか映画館で見れなかったから今年はガンガン見たいです。
学生料金もあと少しの間だけだし。

DVDで見るよりやっぱスクリーンで見たほうが良いよねぇ。

まてまて灰色銀貨。

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 10
  4. (Sun)
  5. 14:57
それは友人からのメールがきっかけでした。

『お前ドイツ語辞書持ってるならここを解読しろ。』

ROCK-am-Ringっていうイベントあるんね。
ドイツでの野外ロックフェスティバル…みたいですね。
国内だとフジロックみたいなもん?海外だとウッドストックとか。
3Daysで騒ぎまくれーって感じ。

ドイツ語圏やんね。読むのに多少苦労したよ。
辞書引いちまったよイッヒヴィンヤパナ。

てかな。驚きは。

なんでコレにDir en greyの名前があるん!?

すげー大物バンド揃ってるんですが。
その中になんか見つけちゃったんですが。

まてまて読み違い?これ違うバンド?
でもスズキとかって日本の会社やんね。
てかその前にDie en grey自体造語だった気がする。

・・・待て待て待て落ち着け自分。(ホントにな)

Dir en grey

Wir haben zur Zeit leider noch keine weitere Information zu dieser Band. Bitte besuchen sie diese Seite später noch einmal!

読み間違い出なければ、まだ何も情報が無いんですね。
ありゃりゃ。
冒頭のメールをしてきたのは灰色銀貨好きな子やし…
間違いないんやろか…

まあオフィシャルに飛んでもこのイベントに関する情報無かったんですが
一つ解決したことは先週町に出かけたときになんでゴスロリな
お姉様が一杯居たのかという理由が
『その日は地元で灰色銀貨さんのライブがあったため』だということが判明したぐらいで。
Dir en greyのファンの方々は綺麗な人が多いから、円陣(気合い入れ)見たかったなと少し後悔。
Dieさんあたり円陣を物陰から見守ってそうだけど。(笑)


バンド名の通りにドイツ語圏に飛び出すのか…
これでフランスにも行ったらスゴかね。


あービックリ。ビックリ。
そういやアルバムでたから今全国ツアー真っ最中やんね。
色々大きくなったんなぁ…私がいうことじゃないんですがね。
皆様お元気なようで何よりです。
鬼葬をもう一回聞こうか。

なんにせよ、スゴかね。


アラバキ行きたいとか思ってるあたりでスケールが違いますね…。
4人チケットだと割安で購入できるんだけど・・・。
誰か居ないですかね。アラバキ。


いまいましくも。

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 08
  4. (Fri)
  5. 00:30
雨が降る前に必ずといって良いほど頭が痛くなるこの体質を何とかして欲しいです。

スパスパ人間学とかさ。あるあるとかさ。何とかしてっての。

20時ごろの帰りのバスの中で頭痛したから『あぁ来るかも』とは思ってたんですがやはり。


0時現在ただ今にわか雨が物凄い勢いで降ってます。


ぐおお…まだ頭痛いからこれ多分断続的ににわか雨来るよ。


頭痛がするから雨が降るのか雨が降るから頭痛がするのか。
前者だった日にはCIA辺りに人間兵器として売り込めますね。
乾燥地帯を更に消耗させたい時にどうぞ。
私を頭痛にしないよう超VIP待遇でお願いします。
というか一度で良いのでオーランドかカールに侍らせて下さい。(侍るんだ。)
ヨキニハカライタマエ。


まぁそんなことは無いと思うので私の安寧は極地に求めるしかなさそうです。
南極探検隊とか調査隊メンバーになるしかないのか…。
雨は降らないけどペンギンだけかよお友達…。
は!しまった!犬ぞり!
駄目だ!移動手段が宿敵だ!(水谷の生涯の天敵は犬です。)


ATM協奏曲

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 07
  4. (Thu)
  5. 01:12
むしろ踊れポルカな勢いだよパパゲーノ。

本日生まれて初めてATMでの振込みをしました。
なんていうか今日の午前中一杯は

自作自演一人振り込め詐欺

してました。
もう何がどうやら何処へツッコミを入れたら良いのか。


本日この出来事のせいでテンションが異常でした。
自分でもやばかったと思います。

すみませんでした。

よ、吉井が悪いんです…ッ!(100%お前だ)

ATM協奏曲の続きを読む▽

戯言です。

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 06
  4. (Wed)
  5. 01:13
気が変わりました。東京のYOSHIILOVINSONのライブ。
資金面での問題点が多くオークションに売り飛ばそうかと思ってたのですが、
なんと東京の友が宿を提供してくれるそうです。
お言葉に甘えそいつと一緒にライブ行ってきます。
というかその前になんとしてでもATMでの入金をしなくては!!
機械嫌いとか言ってる場合じゃない。目処が付いたから即行動せねば!!
歌舞伎町の王子と名高い奴ならライブ慣れしてるしきっと

もっと良い席が現地調達出来そうな気がする…!!

一人暮らしの癖に2LDKに住むブルジョアジ。
萩の月持ってってやっから。と言ったら大喜びされました。
持つべきものは人脈だね…!!

というわけで現在夜中の一時を回りましたが興奮して眠れなかったり、
朝7時とかに起きるのに、なんというか、その、寝るのが面倒なので

宮部みゆきの『理由』とか読んで夜を明かそうと思います。

はああああああああああああああ!!!!?

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 05
  4. (Tue)
  5. 23:28
今日半日遊んでたのですが。
いやそれはもう楽しく。(主に私だけかも)


全体的に見てホワイティにツボだったかな…。
やべぇ。あれはやばいです。


まぁ私事なので、割愛しまして。



本日のニュース。




YOSHIILOVINSONの

チケット取れたよママン!!!!



うっわー。


東京ですが。
地元は無理でしたよ…。
てかなんだろう、
交通費を考えると地元のチケットをオークションで
取ったほうが良いのかなー。


アリーナだけど、立ち見だからきっと見えないと思うんだけど


吉井の生声聴けるならアタイは行くよ…!!!




え?アレ?まって。










てか明日までに入金って一体どういうことよ・・・!!!!




アタシにATMを使って振込をしろと!?

機械が拒絶反応起こしたことあんだよ!?
それ以来ずっと窓口のお姉さんにお世話になってるんですよ悪いか!?(錯乱中。)


明日は色々予定あんだっての勘弁してよ・・・
大丈夫かなぁ・・・

空飛ぶ法王の逝去

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 03
  4. (Sun)
  5. 21:44
歴代三位の在位期間のヨハネ・パウロ2世が逝去されました。
別にキリスト教信者ではないのですが『空飛ぶ聖座』と呼ばれるほどに世界を駆け巡った法王の行動力には感銘を受けます。極東からですがご冥福をお祈り致します。

法王庁を『バチカン牢獄』と冗談にするほどに在位26年余りを外遊に費やした法王。総行程は地球30周にもなるそうです。凄いですね。演説した数は2万回聖書にして100,000枚のページ数。(出所:ロイター通信)

以下、日経新聞からの抜粋になるのですが。

法王の母国はポーランド。在職でよく取り上げられる偉業はやはりマルタでのゴルバチョフ書記長(1989年12月)でしょうか。冷戦終結の影の立役者として尽力したことが有名です。また、モスクに初めて足を踏み入れた法王としても有名。十字軍やナチのユダヤ人迫害を黙認したことを認め謝罪。ガリレオの名誉を359年ぶりに回復するなどのローマ教会抱えていた「しこり」を一つ一つ取り去ってゆきました。ロックコンサートのステージに上がったりとか。あったなぁそんなこと。(笑)若者の協会離れに危機を感じていたようです。それにしてもこの行動の数々は凄いとしかいいようが無いですよ。力を持っているということを本当に認識してたんだろうなと思います。なんせ10億人の心の拠り所というか代表ですからなぁ。

反面倫理に関する法王自身の価値観は頑強と言えるほど保守的だった。1992年に発表した教理集では妊娠中絶や離婚の禁止などの項目に加えて脱税や麻薬取引、人工授精などを新しい時代の「罪」と規定。94年の国連人口開発会議に際しては『中絶は家族や結婚の価値観を貶める』と主張を展開し、人口爆発に悩む国際社会に大きな議論を巻き起こした。

ニューズウィーク(日本版)なんか読んでると法王が最初の皮肉った漫画なんかに出てくるのですが。イラク紛争で武力行使の自制を呼びかけていましたが、価値観に共有がもてず英米大統領が先走った行動に出てしまったのは心残りだったんではないかなとか思います。なんかブッシュだけ悪役にするのもアレなんですが中絶と同性愛を『利用して』勝ち取った座に座ってる人には声が届かなかったということですかね。


本当に世界にとって偉大な人。
そんな人が亡くなったのですね。
キリスト教信者ではない私はこんなことを語れないけど、
でも知人のカトリックの方が嘆き悲しんでいるのを見るとつられて悲しくなる。
惜しむという感情が一番しっくりくるかな。
人が亡くなるっていうのは
どうしてこんなに喪失感があるんでしょうなぁ。
悲しいねぇ、だけじゃなくて他に考えなきゃいけないべき点とかあるんでしょうけど。
小難しい政治の話とかペラペラ語ったっていいんだけどさ。
悲しいよね。やっぱなにより。まず。



時期法王にはイタリア出身者が有力らしいですが。
全法王がポーランドのご出身だったことから
南米やアフリカ系を推す声も上がっているとか。
黒い煙が上がるのか白い煙が上がるのか。




法王の最後の言葉は『アーメン』だったそうです。
生涯様々な思いで何万回と唱えた言葉でしょう。

必要ないかもしれませんが。
改めて、ご冥福を。

ワープロ通信

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 02
  4. (Sat)
  5. 18:43
Newton (ニュートン) 05月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Newtonという雑誌があります。有名な科学雑誌ですな。

小学生の時とか中学の時に好きで結構読んでた覚えがあります。先日部屋を掃除してたら1989年代の奴とかがかなり沢山出てきてました。これはたぶん祖父が集めてたものだと思います。埃まみれでしたが直射日光に当たって無いためとてもきれいなグラフィックが当時のまま残っていました。読み進めていると昨年無くなられたNewton編集長の竹内均のGEOGRAPHICがありました。迫力ある写真だと思うし文も読みやすかった。でもこの文章もう読めないんだよね。そう思うと、惜しいと思います。

まだパソコンが一般的ではなかった時代、コレは1988年10月号に載っていた記事からの引用になるのですが、

レッツワープロ通信

今話題の電子ネットワークにご招待

たぶんお分かりかと思われますが今のインターネットのことですね。使い方としてはワープロを電話回線で繋いで、電子ネットワークに加入。IDを貰ったら、文字を書くだけのワープロが電子メール、データベース検索、電子会議としてのメディアに早変わり。という訳で。当時は結構話題になったようです。でも如何せん電話料金の問題が多かったみたいですが。(笑)今から17年前の事なのに悩んでることって変わらないんだなぁと思うと苦笑いしてしまいます。

同じ号にパソコンの将来についての記事もありました。牧野昇という方のコラム。この人の本結構読んでるんだよね。パラパラと。この時現役で三菱総合研究所会長やってますね。現日本FP協会名誉理事長。ちょっとびびったよ。

パソコンの普及は社会構造や個人生活に明暗両面の影響を与える。

日本では通信ネットワークの手段として一時『キャプテンシステム』が話題になった。これはアダプターをテレビに接続して情報データベースから静止画像や文字情報などを電話線経由で呼び出すシステムであるがその普及は遅々としている。アメリカではむしろパソコン通信でデータを呼び出す方法が広範に使われている。今後は日本でもパソコン通信ネットワークが多く使われ、データ検索や電子メールも含めて多彩な用途を展開していくだろう。

(中略)

日本は企業組合なのでハイテク化による失業、天職の問題は今のところ顕在化していない。しかし職能別組合が強いヨーロッパでは既にハイテク化に反対の動きが出ている。またビジネスマンがパソコンと向かい合うケースが増え、主要な仕事をパソコンが処理し、定常作業から外れた仕事をやらされるといった不満が出てくることも十分考えられる。

思考や心理面にも現われてくる。キーを叩くと簡単に計算値や情報データなどの結果が手に入る。これでは思考はおろそかになるだろう。昔は紙と鉛筆で計算をし、文献や資料を苦労して探し出した。このような作業の過程のなかで良い思考が生まれることも少なくなかった。

プライバシーに関する問題も起こるだろう。データベースから個人の秘密がもれるといった問題が恐らく発生してくる。さらに個人のデータが間違って入力され本人が一身上の不利を受けても自分で点検できないなどの恐ろしい状況が出現する可能性もある。このように未来のパソコン社会は明るさと暗さが背中合わせになっていることをしっておかねばならない。

ここまで具体的に描かれていると拍手喝采としか言いようがありません。先見の目ってのはこういうの言うんでしょうね。今の問題を悉く言い当ててますね。17年前に。今から17年後を言ってみろなんて言われたって言えません。予想も立てられないよ。プライバシーの面に関しては、つい昨日ですが個人情報保護法が全面試行されました。言論の自由への制限としても名高い法ですが、人権擁護法案と合わせて最近、個人を対照にした問題が増えてきています。それだけ個人が個人として確立してきたということなのでしょう。なんにしてもこんな昔から警鐘鳴らされていたのになんも出来ないまま2005年を迎えてしまいましたよ。あぁどうすんだか。身内で昔のNewtonに興味をもたれた方。ご一報を。かなり面白いから一読されては?

古きを温めて新しきを知るということで引用をもう一つ。


『ネットワークのコミュニケーションは
ギブアンドテイクが基本である。
人からテイクした場合には感謝の気持ちを
ギブすることを忘れずに。』


全くですな。いやはや。

小ネタ集だよもはや。

  1. 2005.
  2. 04.
  3. 01
  4. (Fri)
  5. 01:23

Wikipedia より抜粋:

エイプリルフール(April Fool's Day)とは、毎年4月1日には人をからかうような、害のない嘘をついてもよい、という風習のことである。また、この風習から4月1日自体を指すこともある。この日には、新聞がジョーク記事を掲載したり、実用性のない冗談RFCが公開されたり、ウェブサイトが大がかりなジョークページを公開したりといったことが行われる。エイプリルフールは、日本語では四月バカ、漢語的表現では万愚節、フランス語ではポワソン・ダブリル(Poisson d’avril)と呼ばれる。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりと言われている。また、インドで悟りの修行は春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。


ってことで。

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!(誰もが1歩引くテンションおめでとう)
4月になりましたよ!
ペイオフ解禁!
ネタも解禁!
この日のために練っただろうモノ集めてみたよ!!
いつもは仕事で忙しいなんてひとも
今日ぐらいは笑おうよ。

とくとお楽しみあれ。

*********************
リンク切れや当日だけのページもありますので
追加記事の方にリンクを張りなおしました。
興味をもたれた方、見逃した方、
もしかしたらまだあるかも。
『続きを見る』をクリックどうぞ。
*********************



さて、エイプリルフール。
水谷はアクテテブに動いてみました。

~準備したもの~

・定期(大学の位置関係上地元の地下鉄をほぼ全駅カバー)
・病院で渡される薬の袋(『おくすり』とか書いてるやつっすね)
・スプレーのミニボトル(水が入ってます)
・演技力(日頃から鍛えてください)


まずは。

『公共機関で携帯電話を使っちゃいけないんだぞ☆』

水谷、電源切ってますよ。たまに忘れますけど。(駄目じゃん)
余りにマナーが悪くて尚且つ使ってる人をピックアップ。
混んでるのにだらしなく座ってたりとかね。


平日の地下鉄。
先頭車両に乗り込み、後部車両へと巡回します。

居ました!

それなりに混んでる車内。
ホラ、そこのアンタ!高校生の兄ちゃん達!
オイオイオイオイお前らの取ってる幅であと2人は座れるダヨ?
おばあさん困ってるやん。座りたそうやん。


ってことでミッションスタート。


彼らの前を一旦通り過ぎ、また戻ってきましょう。
なにやら携帯のゲームをしています。
ギャハハハという声はなんというか耳障りです。


済まなそうな顔をして彼等に近付きましょう。
この時ちょっと苦しそうな感じを出すとベストです。

『私、ペースメーカーつけてるんです…』

囁くようなしかし通る声で言いましょう。

ちょっと死にそうなんでそれ切ってくれません?そしてそこ、座っても宜しいですか?』

※副音声は さっさと退きやがれ です。


この辺はワントーン上げていいと思います。


するとどうでしょう。(ビフォアアフター風)
あんなに煩かった車内が静まり、彼等は快く席を空けてくれました。
まだ余ったスペースにおばあさんもなにやらビクついた目ですが座ることが出来ました。

なによりその車両に居た人が皆さん携帯の電源を切ってくれました。

素晴らしい。


以上を3回ほど繰り返しました。
たまにスプレーで汗をかいてるようにするとリアリティが増します。


あとね、


これは地味なんですが。
友人間で持ち上がったある疑問がありまして。
解決するためにお電話しました。


某ドラ●もんを放送してる放送局に。

細木数子がドラえもんの声を初回だけやるらしいですが本当ですか?』

だって考えても見てださい。
あの青いボディで『アンタ死ぬわよ?』とか言われるんですよ?
『そんなぁ~ドラえもんなんとかしてよ~死にたくないよ~』
って言いたくなるのも頷けるじゃないですか。
ゴールデンタイムに相応しい。



電話を応対してくれた方は

『こちら、当局のHPに声優陣が記載してありますのでそちらを参照にお願いいたします』

『そのような事実は御座いません』

『でも私も細木さんに声優やってもらいたいと思います』

『それでは失礼致します』






なんか人間的に負けました。

お時間取らせまして申し訳ありませんでした。




あと年金センターに行って去年の向こうの不手際ぶりに
復讐すべく色々考えたのですが

肝心の年金手帳を紛失してしまったため断念。

ち…。



なんか今回地味だったなー。
キャッチの人に『留学生です☆』とか
『あなたと同じとこに前、勤めてたの。佐々木さんってまだ居る?』とかは毎回やってるし。

ま、皆楽しく過ごせた様でいいんじゃない?
さて。
年金手帳探さなきゃ。

小ネタ集だよもはや。の続きを読む▽

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

