パウダースプレー

持続効果は本人次第


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

行動パターン

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 31
  4. (Tue)
  5. 23:57
本日。
朝から出版会社でひたすら甲子園球児の写真を眺めるバイトをし、
背中がツルほどに悪姿勢でパソコンの画面と睨めっこして、
講義があるから2時に仕事を切り上げ、地下鉄に飛び乗り、
地下鉄内で課題のレポートの原型組み立てて、
そっから更にバスに乗って大学へ行くのですが、
バスの中で英語の論文読んで、
大学に着いたらダッシュで講義室に走り、
そしたらまだ授業終わってなかったのに思いっきりドア開けてしまって
畢竟、勢いのままドアをリバース。
その後十分ほど間が開いたのでまた英語の論文読みながら
うぇー英語わかんねー助けてたもれーとか喚きつつ、
その元凶の課題を出した教授の講義を受け、
終わった後そのままの足で生協でレジアルバイトをし、
2時間だけのバイトですが
レジと品だしもするので結構な運動量になると思い、
ヴァーム(スポーツドリンク)を飲んだら

汗掻き過ぎて化粧落ちて困った。(何なのそのオチ)


帰りは最終バスの中で
京極夏彦の『嗤う伊衛門』を読みながら
緑茶『伊右衛門』を飲んでました。

忙しかった・・・・。なんか。スッゴイ忙しかったぞ今日・・・・。

ゼミの英語の課題が本格的に終わらなくてどうしよって感じです。
なんか読めるんだけど分からない。
お前何が言いたいの?結局?
とプリントに向かって問いかけてる毎日です。


まー何とかなるかなぁ。
今日帰りに主ゼミの教授に会ってしまって、
笑顔で会話を交わしましたが、

いやもうホントDVDの話とかしてる場合じゃないですよ。

ピンチピンチ。

英語分からん・・・・

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 30
  4. (Mon)
  5. 21:24
・・・・マジで英語ピンチですよ・・・・

昨日受けたTOEICが半端じゃなくやばかったって事もありますが。
てかほんとに500点取れんのかな自分。
そんで周りの友が普通に800とか900とか取ってるとそれもあの。




自分ホント立つ瀬ないんですけど。




ゼミの教材も読みきれてないし。
今のとこCNNをぶっ通しで聞いてともかく英語に慣れることからはじめてるんですが、




気が狂うぜ?コレ。



なんか日常で、


日本語が日本語に聞こえなくなります。(それは如何なものか)



英語を話すことには抵抗なくなるけどぉ。(若者ぶるの止めてください。)
前はBBCとか聞いてたんですが、
結構ニュース英語は流れがあるから内容は汲みやすいよね。
でもアレは一方的に情報を流すって事が目的だから、
やっぱりキチンと単語を覚えないと会話は出来ないよ。
TOEICでは語彙不足にやられたヨ・・・・
って元から元からゼロに近い英語力だから『やられた』もなにもあったもんじゃないんですが。
頑張って7月のTOEICで500行くようにしなければ…。

てか500っていうレベルの低さに泣くんだけど。
しゃーないなー。コレまでサボってきた罰やね。

前向きに考えれば今が最悪だからこれ以上落ちることはないわけで。

毎日マトリックス英単語を15単語とか、かなぁ。
やっぱ。

今日の気分。

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 28
  4. (Sat)
  5. 21:45
              






         45.jpg




仮免受かったよ。

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 28
  4. (Sat)
  5. 21:38
水谷、火曜と木曜に大学の生協でのレジ打ち(見習い)入ることになったよ。
でもでも東京に就職活動しに行くことや7月1日にYOSHIILOVINSON in東京ベイに行くことを考えると資金面でやっぱ心もとないのでバイト、若しくは短期バイトをしようかと。
自動車学校で結構取られちゃったし。(実質3時間戻りましたから…)
そうそう。だいぶ経つんですが、ご報告。

仮免 一発で合格しました!!

いぇー!
いやー。びっくりですね。

ていうか私なんかを所外に放って良いんですか教官。

今更実感したんですけど
40キロ出して所内回るって結構スピード出してる部類に入るんですね!
他の人20キロとかで回っておられたので正直かなり後部座席で冷や汗かいてましたよ。
でも技能検定の時に私の前の方がヤンキーな兄ちゃんで40キロで所内回ってたんですね。
んなもんで

『負けてたまるか』

と思って張り切ってスピード出そうと思ったら教官に

『お前の場合はスピード出しすぎたらどうなるか分かってんだろうな』

と言われました。





「えっと、たぶん曲がりきれなくてぶつかると思います。」



おとなしく20キロで回りました。



あと学科試験ですが、満点取りました。
クオカード貰っちゃった。イェー!

今まで赤信号の解釈が『今こそ加速しろ』だった奴が良く取れたもんだと褒められました。
ハハハ。教官。
自動車学校通っててかなり水谷の思考、矯正されてますから。

なぜだろう…

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 22
  4. (Sun)
  5. 20:57
久々にアクセス解析覗いて見たら、
本日の検索ワード第三位が





『育毛剤』(18件)







ちょっと、なんていうか、


なんていうか。


誰かに何かを訴えたい気持ちになった私に罪は無いはずだ。

うあああ・・・・。

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 21
  4. (Sat)
  5. 22:32
YOSHIILOVISONの地元でのライブチケットが無事届きました。

ペカペカと眩く見えます。

でもヤフのオークションでかなりの高金額がついてることを考えると売ってしまいたい気持ちにならなくも無く。

だって持ってるとスッゴイ心臓に悪いよ!!

これ持ってると吉井に会えちゃうんだよ!?
ZEEPだから行こうと思えばグイグイ前に行くのも可!

あわわわわわ!!!!!!

うわーどうしよう。どうしよう。
今からの3週間ばかりは生きた心地がしませんぜ!!!
たぶん至るところで意味不明にあわあわ言ってると思うのでそっとしといてやってください。

うわーでもオークションで3万とか付いてるよ。
やっぱ売ってしまいたいかも…
金欠だし…

ああでも一生に一度しか逢えないだろうし東京のライブも行くけどきっとだろうし。
やっぱここは…ぐっと堪えてお金はバイトして貯めよう。

読めるかァァァッ!!!

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 21
  4. (Sat)
  5. 22:03

yomenago_big.gif



クイズです。
以下の日本語にふり仮名をふって下さい。

靠れる
鏤める
蟀谷
嗾ける

滾る
阿る
堆い

声に出して読めない日本語。

というサイトさんより。

靠れる=もたれる
鏤める=ちりばめる
滾る=たぎる
阿る=おもねる
堆い=うずたかい

ぐらいしか読めない…
やべー。英語ばっかやってると日本語おろそかになるよ…

新しい手帳が欲しい。

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 21
  4. (Sat)
  5. 15:41
なんだか最近予定が立て込み過ぎて手持ちの手帳では書ききれなくなってます。
色々自分でカスタマイズしてるお気に入りの手帳なのですが
もっと書き込めるタイプに換えた方が良いかもしれません。
てか今の時期に交換ってそれもなんていうか…
デパートでのディスカウントの時期も過ぎてる気がする…。

使い勝手の良い手帳ってのは難しいよなぁ。


というかこのまま行くと6月7月に東京行くことになってしまうので物凄く今金銭面が心配です。
バイトしないとなぁ…

大勢で語る。

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 18
  4. (Wed)
  5. 22:28
本日大勢で恋愛だのなんだのについて語ってきました。

面白かった。

学生だけでなく社会人のかたも結構いらっしゃったので色々質問をぶつけてみました。
まぁかなり深く考えない思い付きのものが殆どでしたが、
『恋愛は理想で結婚は妥協って聞きますけどどうなんですか?』
っていう聞き様によっちゃ無礼な問いにも面白おかしく答えて頂きました。
そして年長者の方のいうことはやはり重みが違うなぁと思いました。
長年の疑問とかストンと胸に落ちたよ。
良い話を聞かせて頂いた。
ジュノンボーイな社長さんたちの話も面白過ぎた。
あと恋愛関数とか久々に論議しました。
確か金融工学の中にも恋愛関数に置き換えられる公式あったので
こんどゼミの教授に解いてもらおうかな。
高度な公式もココまで地に落とせば娯楽にもなろうってもんです。

ホント今日は楽しかった。論議するのって面白いんだね。
あのようなディスカッションならまた参加したいな。


つか本当に面白かったな。騙されたと思って行って良かった。
名刺も一杯貰ったし。

終わった後に社会人の方から就職の仕方とか就職活動への考え方もためになること一杯教えてもらった。
ちょっと焦ってたとこなので(そうでなくても授業でアオリくらってるし)救われた感じ。
そういう考え方もあるのね。
今度またお話聞かせていただけるみたいだし。
思い切ってそこの主催のセミナーにも参加してみようかな。


視野と世界の見方が変わるのは気持ち良いことだと改めて思いました。



そして明日の予習やってないことに気付いちまったよ。
おおぅそして学生生協の仕事も残ってるしね!!
でもなんか今やる気でてるからなんでもやれそうな気がする。
でも手があと4本は欲しいな…。
あと目も4つぐらい欲しいな…。

大勢で語る。の続きを読む▽

青葉祭り

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 16
  4. (Mon)
  5. 22:31
5月の14日、15日と青葉祭りに参加してきました。
水谷の通う大学のサークルで『すずめ踊り』のサークルがありまして、そのサークルのお手伝いで参加してました。
こう、旗持ったりとか、旗持ったりとか。(つまりメイン旗持ち)

水谷は性格的に隠れラテン系ですよ。でもね、ホラ、旗持ちですので旗持って踊り手さんの後をくっ付いてくのがお仕事なわけで。てかそもそも踊り方知らないですし。でも初日にお祭り始まる前の空き時間にサークルの方々が練習してるのみてると血が滾るっつーか。お囃子だけでわくわくのドキドキですよ。(お子様回路め)口調もべらんめぇてやんでぇになろうってもんです。んなもんなので

しっかり踊ってきました。(職務放棄)

全然ステップとか分からないけど兎に角踊っちまえーって感じ。
多分路上踊ってる中で一人だけタイミングずれてる人いたら
それ絶対当日参加の人とかですから!。(セルフ指差し)
踊りたくなるんだい!てやんでぇ!
でも歩道とかで見てくれてる人が楽しんでくれてるとなんというか
凄い充実感あるんだよね。これ凄いよ。
あと他の祭連(まづら)さんたちと仲良くなったりとか。
全然知らない人とも話せちゃったりしちゃったり。
待ち時間とかでも一人が踊り始めると皆輪になって踊り始めるのってさ
凄いよね。感動しちゃったよ。
毎年あんなに大勢の人がすずめ踊りを踊るの分かる気がする。
すっげー楽しいもん。
若さには勝てずに現在全身筋肉痛ですが。(笑)





ブクログ。

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 14
  4. (Sat)
  5. 11:22
リンク張ってみた。

Entspannung

水谷の好きな本並べてみた。
このブクログはアマゾンとかよりもずっと使いやすいですよ。
ザクザク読んだ本は紹介してゆきますよ。
主に更新は休日になりそうですが。

これを利用して大学生生協で書籍プロジェクトを立ち上げたいのですが。
まずは情報やリサーチをしなきゃ。



ボーダフォン

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 13
  4. (Fri)
  5. 23:31
数少ないボーダフォンユーザーな水谷です。


え?上場廃止!?


昨年6月に英Vodafone100%子会社のオランダVodafone International Holdingsが実施した公開買い付けにより、Vodafoneグループの持株比率が96.08%に上昇。また同年10月に旧ボーダフォンと合併した結果、グループの持株比率は97.68%になっていた。=YAHOOニュースより=


へー。ふーん…。
で、これからどうなるんだろ。
株が売り買い出来なくなるってことだよね?
てか日本テレコムはもう売却しちゃってるわけでしょ?
投資家の株式取引を整理するために整理ポストだかなんだかに移されてどうたらこうたらがあって
新しい信用取引などはできなっちゃうし、
でも通常の取引は可能だよね。ニッポン放送そういえばどうしたんだろ。
整理ポストに移ってから原則1カ月後に廃止で、
取引所での売買が一切できなくなるってのが原則だった気がするぞ?
信用度が下がるから資金繰り難しくなるし、
えーどうすんのボーダフォン。超赤字決算だったし。
auに乗り換えようかなー。
企業再生見込むのが難しいよ?

まぁ週明けにでも教授に聞いてみよ。

後悔してもしょうがないので

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 13
  4. (Fri)
  5. 23:01
前の記事の簿記に申し込み忘れたことは11月までに
TOEIC頑張って500以上取れよっていう
神様とかその辺の高みからフォッフォフォッフォ言ってるやつらからの

挑戦状だと思うことにした。

受けてたとう。

もう受験できないのは仕方が無いし。
さっき一通り部屋で枕を殴るなどして暴れたのでスッキリ。
ストレス解消法はやっぱコレだね!
何か殴るって良いね!


あ。

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 13
  4. (Fri)
  5. 21:42
本日、午後は風邪で寝込んでたら

簿記の申し込み今日までだったこと忘れてました。

そういえば今日申し込むつもりでした。

結構勉強も進んでたんですが。

ただ今の時刻は夜中の9時半です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(声にならない絶叫)




就職に影響しちゃうよ…・・・・。




昨日のパスタは美味しかったな。うん。
やめいおめでとう、21歳。
Kちゃんご馳走様でした。うん。








最近ホント色々ツイてなくて泣きそうなんだけど・・・・。

減災を考える・2

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 12
  4. (Thu)
  5. 21:37
あぁそうそう、減災って造語なんですよね。『災害(または災い)を減らす』という意味で、この言葉最近よく見かけます。日本語ってまんまだから便利だよね…。

言葉自体は結構浸透してるのか、昨日の段階で十何件か解析に『減災』で引っ掛かってきてますね。これは頑張って調べねば。

さて、今回は『層破壊』ということについて記事にしておこうと思います。層破壊はNHKの特番で先日報道されたこともあるのでご存知の方も多いかもしれません。具体的には『激しい揺れで柱と壁が崩壊、完全に一つの階が崩れること』層破壊と言います。阪神淡路大震災では西宮市で住宅の内5%が層破壊を起こしました。

『なんだ5%じゃん』と思いますか?

ところが死者の85%は層破壊(間接的な要因も含め)によるものでした。地震というと火災などに目が行きがちなのですが、柱や壁の倒壊による圧死や道路への瓦礫による救助の妨げ、様々な二次災害を引き起こしたのがこの住宅の層破壊です。地震の被害は大きくいくつかに分類され、地震による『直接死』、『時間経過による死』、『救援が不行き届きによる死亡』、などがあります。層破壊による救助の妨げは時間経過による死の生存率を著しく下げます。その点において都心部より住宅地で高齢化が進んだ地域などでの被害が集中するのは明らかであり、安息の地であるはずの自宅に殺されるという報告が多々上がっています。

特に倒壊が激しかったのは昭和56年(1981年)以前の古い建築基準で建てられた木造住宅です。木造建物の建築年代別破壊被害関数のデータを見ても『1994年~1982年』にかけての建築物の被害率は0.0から0.2なのに対して『1981年以前』の建築物の被害は倍の0.4から0.8まで跳ね上がるというデータがあります。実際に阪神大震災では多くの木造建築物が脆い壊れ方をしました。

今、住宅作りに求められているのは地震に強い家を作ることだということなのですが、『これから』新築される住宅はかなりの安全基準を満たしているかと思います。しかし、今既に建っている建物に必要なのは耐震化です。

NHKからのデータで恐縮なのですが現在神戸では8万8千棟の補強が必要な家が存在しています。しかし高い工事費や手間などから既存住宅の耐震化が進んでおらず、去年耐震化をした住宅は全体の5%に留まりました。

この耐震化は一軒の家だけが実施したのでは意味がありません。
周りの住宅の倒壊に巻き込まれては意味が無いからです。


しかし、総工費にして200万掛かるんですよね…
これってどうなの、とは思ってしまいますよね…。

ぐおお・・・!

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 09
  4. (Mon)
  5. 21:50
喉が痛い!凄い痛い!ちょっくら生きてることを後悔するぐらい痛いんですけど、何なん!?(大げさな)テキーラ一気飲みした感じ。焼けてるように痛い!あーもぅ何を飲み込むのも一苦労だし喋ると痛い!しかもコンタクトが乾いて目になんか張り付いてる状態なので視界が悪い。これで耳栓すれば軽くヘレン・ケラーの出来上がりです。ワーター、ワーター。

明日はゼミの飲み会だってのに全くどうしてくれる。飲めないじゃないか、こんな体調じゃ。あと、キチンと幹事さんに飲み会会場の要望メール出したのになんか軽く無視されてるっぽいのもそこはかとなくやるせない。ふふふ。見てやがれ、アタイを無視した罪は重いよ。どのぐらいかって?

変わるわよ?(あの口調)

それにしても冗談抜きで痛いので明日は喋るの止めようかなぁ…×マーク大きく書いたマスクでもしてこうかな。それはそれでネタになって良いような気がする。でもこんなこと考えてる時点で単に風邪で頭沸いてるんじゃ?と自分の冷静な部分がツッコミを入れてくれています。そして自分のオオサカンな部分が芸人をなめんな!と分かるような分からないようなコメントをしたので頭の中でただ今彼等(前者がボブで後者がマイケル)の古館対猪木並のマイク合戦が繰り広げられています。(たった今マイケルがマイクを投げ捨てました。)要するに話が噛み合っていません。

相当なんかヤバイようなので養老さんの『バカの壁』でも読みながら早々に今日は寝ようと思います。
明日は午前中『コーラス』を見に行こうと思ってたのになぁ…。

見きわめ。

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 06
  4. (Fri)
  5. 23:17
慎ましやかに講義の合間を縫って自車校に通っています。
そしてとうとう仮免前の見極めまできました。
始めはブレーキが踏めずに所内で60キロ出していたのに
今ではカーブを曲がるときに20キロ以下で曲がってます。
進歩しました。頑張った自分。

そして今日、技能のみきわめ。
右折して左折して坂上って、踏み切り渡ってとか色々。
そして、教官からの一言。

『うーん、左折と方向確認、甘いからちょっと戻ってみようか。』

…戻るって今のコースもう一回ですか?

いや、教習項目自体。

…はぁ。つまりアレですか。
双六でいうところの5戻るみたいな。

『うん、そうそう。あ、大丈夫、明日から毎日乗ればそんなに遅れ取らないって。』

へー。

『じゃ、ハイ駐車措置してね。お疲れ様。』

お疲れ様でしたー。




って。


待てやコラ。




大変だと思うけど頑張って、とかそんな笑顔で言わんといて下さい、まってそんな5つも項目戻るとなんていうかその教習代とか微妙な世知辛い問題が!うぁぁ…。てか戻るのかよ…えー…。てか教習所通い始めてから自分、確実に鬱傾向なってるんですけど。そりゃ水谷の運転、ドライブって言うよりデッドオアアライブアライブの割合少なッ!な運転かもしれないですけどね!
ほんと鬱になるわコレ。

アラバキ

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 03
  4. (Tue)
  5. 21:24
今更なんですが。


行きたかったな…


心底行きたかったな…
まさか土壇場で資金面の問題が出てくるなんてしょっぱすぎるし…。


いいや。ACIDMANのライブ今度行くし。

あああああああああでも行きたかった・・・・。

大学の人でアラバキ行ったらしい方々のブログを見ると


かなり


うらやましいなと。(出演者をカレンダーに書き込んでタイムテーブルを3枚も印刷して(家用、手持ち用、予備。)備えてた癖にいけなかったやつが居ます。)

減災を考える・1

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 02
  4. (Mon)
  5. 13:59
結構最初からあった『減災』のカテゴリ。記事にしたいのは色々溜まってたのでこの期に上げとこうかと。まぁ、水谷が住んでるの宮城県な訳ですが。20年以内に『宮城県沖地震』が80%の確率で起こると言われています。

予想震源地は『宮城県牡鹿半島東方域』。
予想地震型は
『東北地方陸側プレート・太平洋プレート境界面:低格逆断層型』

予想マグニチュード(M)は7.5です。
※日本海溝海域の地震と連動した場合はM8.0の予想。

これらは長期評価(平成12年発表)な訳ですが、その時から起算して5年は震災が起こる確率が低い(限りなくゼロに近いです)とされています。それを受け、宮城県ではその5年の間に『死者ゼロ、炎上火災ゼロ』を目指し、『宮城県沖地震災害対応プロジェクト』なるものが運営されているようです。でももうあまり時間が残されていませんが。これからはいつ来てもおかしくない状況です。現に昨夜も地震ありましたし。

最近、多数の死傷者を出したJRの脱線事故はいうに及ばず、人間はミスをする生き物であるということをまざまざと感じさせる事件が多く起きています。今回のJRの事故ももっと車体が強固であれば、スピードを落とす最新型の装置がつけてあれば、と、様々な事前に『出来た』ことがありました。後悔は起こった現実には役に立ちません。しかし起こるかもしれないもしかしたらという事態に備えるということは容易ではありません。それが歯がゆいところですね。どうしても隙が生まれます。

地震対策と一連托にするのは少し路線がちがいますが、『やるべきことをしっかりしておく』という点においては共通項が見つけられると思います。災害、減災対策はやはり日頃からのこつこつとした減災の努力に裏づけされるものです。今からでも遅くないのでちょっくら減災に取り組んでみましょう。ちょっとした努力が一人の人の命を救う可能性もあるのです。

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

