パウダースプレー

持続効果は本人次第


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

文句を言う前に 脳内検閲。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 30
  4. (Tue)
  5. 22:00

自分の意志がない人は、
他人の意志に、反発したり、吸引されたりしながらも、
無意識に、他人の意志に便乗しようとする。
自分の意志と、他人の意志の境界があいまいだから、
しまいには、相手との微差も、許せなくなる。
相手がしたいことを助けてあげるようなふりで、無意識に
自分探し、自己実現をしようとする




自分はどうだろうかと、ふと思う。



神父水谷。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 28
  4. (Sun)
  5. 23:11
昨日の土曜ドラマ誰か見てた輩はおらんだろうか。


あの激可愛い水谷豊を!!


昨日の水谷豊は神父探偵でしたよ。
もう何が可愛いって仕草が全部可愛いよ。

可愛さ箇条書き

・神父なので常に司祭服着用。
・お布施になぜかネギとか白菜とか野菜が多い。
・階段昇るときは司祭服の両端をお姫様の如くつまんで駆け上がる。
・司祭服で原付(ヘルメットはゴーグル付き)。
・司祭服でチャリ全速力。
・全力疾走するときはやっぱり司祭服をお姫様つまみ。
・時々飛び出す不良言葉(若気の名残)
・やっぱり言動は揚げ足取り。
・罠を張るなら二重三重。


赤ちゃんがめっさ可愛かったです。
水谷豊とあの可愛い赤ん坊の取り合わせはもう凶器染みてます。

ドラマとしては水谷さんだけではなく他の役者さんも良い役者さんばかりでしたのでとても面白かったです。

も、もう一度シリーズとしてやってくれんものか…!!


無意識って恐ろしいよ!!

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 28
  4. (Sun)
  5. 22:48
今日、バイトの研修がありました。

で、書類書き込む作業があったのですが。


気付けば。


フフフーン、フフフーン・・・・…




待て自分。



マイアヒ鼻歌で唄いながら書き込んでたよ!!!!



ハッと気付いてバッと隣の人を見たら。

私:(今アンタ目ェあったよね!!)という目。

隣人:(いえ、全然私、何も聞いて無いですよ!)という目。(だと思う)

私:(嘘をお言い!聞いたでしょ!!)

隣人:(いやちょっとホラそっちをたまたま向いてただけですよ!!)

私:(でも最初明らかに逸らしたねッ!?)という目。

そろそろ憐れな隣人:(気のせいですって!!)という目(だと思う)

というなんか通じてんだか通じてないんだか分からん無言トークを隣の人してしまいました。そのあとマイアヒトークで盛り上がったのですがやっぱ彼はばっちり聞いてやがったですよ。

曰く

「幾らヒットチャートとはいえ鼻歌で歌う人がいるとは思わなかった」



そう言われると返す言葉が寄る辺を無くします・・・・・・。



イドライドラ。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 28
  4. (Sun)
  5. 11:05
あ。無事卒検合格しました。
どうもどうもご心配頂いたり励ましの言葉頂いたり、
有り難う御座いました!

絶対落ちると思ってたもんね!
本番、進路変更間違っちゃって別の道とか入っちゃったもんね!
でもまぁ直前にお前何処にミッションしに行くの?ってぐらいに
地図に何通りも書き込みしてたので。

「教官、進路間違ったんでプランBに移行します!!」
『プランB!?』

まぁそんな感じで。
あとは一週間後に学科受けて、そしたら免許ゲッツ!!




イドライドラ。の続きを読む▽

残暑だ!台風だ!

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 25
  4. (Thu)
  5. 22:44
昨日頭痛いー頭痛いーってローリングオンザフロア(※のた打ち回る)してたんですけど、良く考えたらそうだよ。

雨が降るからじゃん。

最近たまに自分の体質忘れます。

っていうか、あれじゃん。
今『チームマイナス6%』とかあるじゃないですか。
このまま行くと、

温暖化→日本が熱帯気候になる→雨が降る→ザーザー降る→  瀕 死。



・・・・・・・・・・・・・。



あの水谷的にちょっと本気で生命の危機なんで

皆様、ストップ☆温暖化

の方向でお願いします。(お前もな)





そんな台風が来てる中。


明日卒検ってどういうことですか。

えーえー。
まだ免許取ってなかったのかよとお思いでしょう。
そうですよ。取ってないですよ。
ってか、

みきわめから二週間経ってるんだもん…乗るに乗れねぇよ…

自宅で必死に方向転換とか縦列の練習ですよ。
あーそこ、道路交通法違反とか言わないで。

ちゃんと仮免の紙(手書き)、張った、
トラクターでやりましたから。(IN田んぼ)

仮免の紙は海賊王志望のハトコ、るうたんが書いてくれました。
『かいめんれんしゅうちゆう』
※るうたんは『ゆ』と『り』の書き方がダイナミックです。



じっちゃんの田んぼで運転できたのは、減反政策万歳ってもんです。
問題点は360℃パノラマ視点に慣れちゃった事かな…(意味無いよ)


まぁ、とりあえず明日落ちようが落ちまいが
『コーヒー&シガレット』を見てきます。(今までの話の意味は!?)
むしろ明日のメインはこの映画ですよ。
以後の大学生活で水谷のコーヒー消費量上がってたら

『あぁバカだコイツ』

と思ってくださって結構です。








そうそう、私なんだかんだんで4ヶ月近く免許取るのに掛かったからコレはもうネタにして笑うしかないと思ったら、

●バイト先上司

『あー?私半年掛かったよ?』

●高校時代級友

『え、1年掛かってる先輩いるんだけど…』

世の中の広さ知った、夏。


自己分析合宿。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 24
  4. (Wed)
  5. 23:48
昨日泊り込みで自己分析合宿をして来ました。In女帝宅。
自分史書いて。
自己PRとかから入ってー。
あと長所とか短所とか。二人で言い合い。
あーもう短所とかザックリ。
自分で気付かない長所とか言ってもらえたのもためになったな。
ともかく凄い書くネタ増えた。

ESの見直しも二人で交換しながらやったから、
まだまだ未熟だなぁってのも感じたけど、
それ以上にもっと頑張ろうっていうモチベーションに繋がったし、
読まれる、ってことと時間決めて書いたら結構普段より良いものが書けた気がする。

これもっと大人数でやったらもっといいES出来そう。
夏にもう一回ぐらいやりたいなぁ。
どっかファミレスとか騒げるところでワイワイとやりたい。
図書館はダメだなー。
ワイワイ騒げるとこじゃないと良い意見飛び出してこない気がする。


ただ今参加者募集中。
希望する方は私か女帝までお気軽にどうぞ☆

・・・・どうしよう・・・・・・。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 24
  4. (Wed)
  5. 23:26
久々にフラッシュ作品で爆笑してしまった。

『ガラスの仮面』をご存知の方はどうぞ。

あ、より楽しむためには

・ヘッドホンをする
・セリフが終わるまでは次のクリックはしない

を守ると良いと思います。
それでは

どうぞ。

行くか韓国・・・。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 21
  4. (Sun)
  5. 23:15
ちょ、やば、マジで!?

ええーAAAの代表に東北キャプテン加藤政義君が決まってくれて
昨夜はお祭り騒ぎだったのですが、
今朝、バイト先の上司とスポーツ新聞確認したところ。

これはヤベェ。


ど、ド、ドリームチームにも程があるッ…!!


林キャプと加藤君のセカンド、ショート。
うっわー凄い良いパフォーマンス飛び出しそうな予感ですよ!!!

あああもう、韓国行きたいよー!!!
スカパーとかでやるかな。試合。
録画友人に頼もう…。

高校野球決勝戦。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 20
  4. (Sat)
  5. 22:29

今 奇跡が 起こりそうな予感に
押さえきれないぐらい 胸騒ぎが するけど
きっと 僕と 同じこの瞬間を
世界のどこかで 君も感じてるはず




スガシカオめ!(なんなの)



駒大苫小牧高校対京都外大西。

接戦でした。
見てるこっちも凄い息を詰めて見てました。
5回からもう一人では見ていられなくなって、
女帝宅に押しかけて女帝椅子(女帝のデスク椅子。超座り心地良い。)に腰掛けさせていただいて見てました。
何度女帝に『少し落ち着け。な?』と言われたことか。
ご、ごめんなさい女帝…てか押しかけてホントごめんなさい…

打ったら取り返す。
バントはきっちり送る。

そんな基本を守った試合展開。
派手さは無かったものの、
その分一本一本のヒットの重みが大きく感じられた試合でした。
またこの試合は激しい投手戦でもありました。
京都外大西、一年生の本田君と駒大の二年生田中君。
ともにマウンドを引き継いでの投球。
後ろで守る先輩たち。
いつでも笑顔の駒大のキャプの林君。

涙無しに見られるかってんだ。


そして外大のブラスバンドの音楽心臓に悪い。
あの半音ずつ上がる『ドードー(ドンドン)ドードー(ドンドン)』


試合は駒大の勝ちでしたが、京都外大西も本当に良く頑張ったと思います。
どちらも全力を尽くしたってのが良く分かる。

お疲れ様。有り難う。

まだ興奮してるから上手く言葉がまとまんない。(苦笑)





閉会式での評論が結構良かった。
清峰のことについてもきちんと触れてくれたし、
日本航空や酒田など、面白かった試合を公平に評価してくれた。
あと、なにより、駒大に対しての

『昨年の優勝に奢ることなく』の一言。

不覚にも泣いてしまいました。
あんなに大変だった地区大会からを経てのここまでの長い一戦一戦。
三年生は経験した、二年前の再試合。
去年からのプレッシャー。
それを考えたら。

一番の褒め言葉じゃないか。

選手、親御さん、地元の方々。
胸の梳く思いでは無かったのかと思います。


聞いたときはもう『ゴメンほんとゴメン』と言いながら
目頭押さえてました。
あぁー女帝が居てくれて良かった…。


今年も感動を有り難う、高校生。
また来年。
青空の下でお会いしましょう。

最近の主食。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 20
  4. (Sat)
  5. 00:14

最近の主食。


トウモロコシ。


アンデスの民になったつもりは無いんですが、
旧友からは良く
『ポンチョと背高帽が原住民より似合いすぎる』とは言われます。

行く行くはこれはチェ・ゲバラになるしかないですかね。

乙女心と夏の空。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 19
  4. (Fri)
  5. 23:31
今日、駒大VS桐蔭の試合を見ていたら。

なんか平田君見たらすっごいむかっ腹立ってきた(それを逆恨みと人は言う)ので


気付けば駒大全力応援。


きちんとノーヒットノーランは駒大のために唄い
辻内君のHRに悲鳴をあげ
どちらにしろ熱闘甲子園のスガシカオはこいつ等に取られるなぁとか思いつつ、見てました。

ゲーム的には宇部商VS京都外大西の方が面白かった。
あの逆転に継ぐ逆転。
これぞ甲子園。何が起こるか分からない!
もうあの9回の京都の攻撃は本当に怒涛の一言に尽きます。
どちらも粘りに粘った。
あぁ、宇部商、決勝に行って欲しかったなぁ。
宇部商が絡む試合全部面白かったし。


でも、まぁ。
宇部商、大阪桐蔭の皆様お疲れ様。



明日の決勝は女帝のウチでローリングオンザフロアかな…。




ええいいあああ。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 18
  4. (Thu)
  5. 23:13
アロー皆様。

本日の全国高校野球大会、
東北高校対大阪桐蔭の試合を見まして?見まして?見ましてッ!?(泣)

もう水谷さんはバイト先で社員さんと上司と一緒に大興奮で見てました。



あぁアホなくらい長いので興味ない人はパスしてくださいな。

ええいいあああ。の続きを読む▽

バイト先より。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 18
  4. (Thu)
  5. 12:23
五回表。

2アウト満塁。

四番。

成田ァァッ!!!


良く打った良く打った!!

わー!わー!

・・・・はぁ?

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 17
  4. (Wed)
  5. 23:10
今更ながらインターン応募してた所から実施要項が届いた。
いや、なんていうか。

遅い。

え、何、これ行っていいの?ってか今更?
合格したのかイマイチはっきり分からん文章だな。
はぁ、二週間職場体験出来んの?
はぁ、東京ですよねぇやっぱ。
新橋ですか。はぁーそうですかぁー。


今アタイの財布の紐は堅いヨ?


そんな東京への交通費とか生活費とか
二週間も耐えられないよ?
東京、物価高いしさー。
日当1000円ぐらいじゃ出てもやってけないっての。
寮とか用意してくれんのかなー。



メール出して問い合わせてみよ。
そうでなくても今いっぱいいっぱいで、
正直インターン行ってらんないんだよね。

それに20日に上京なんぞしたら

甲子園の決勝見れないじゃん。

最悪。それはダメ。絶対ダメ。(将来をもっと見据えなさいと声が聞こえる)

っていうかもっと早く言ってもらえんものか。


色々悩んじゃったけど、

あ、てかコレ『ドッキリ』って可能性もアリ?
なるほどなるほど。
そうね。
それなら納得いくわ。
やだなぁー思わず動揺して、ダイエット中なのに要項、目の前に
トウモロコシを一本無言で食べきっちゃったじゃないか。(どういう動揺だ)


地震地震!!

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 16
  4. (Tue)
  5. 15:50
宮城県在住の水谷です。

本日正午近く、宮城県で地震が発生しました。
震源地は宮城県沖で、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.8(推定)
北海道から近畿に掛けて被害が出た模様です。
Hi-Net高感度地震観測網(参照)

地震の時にはそうめん茹でてたんですが、丁度茹で上がったところで地震発生。
その後ガスが停止。

ゆ、茹で上がってて良かった…。

でも昨日片付けたばっかの本棚が崩れた…泣きてぇ…。
沿岸地域に住む方々が心配です。

泉区では屋内プールの屋根が崩れて被害者が多数出た模様。
また木造家屋の倒壊など、ニュースになってない被害も多々あるようです。
つい先程、災害対策本部が宮城県に設置された模様です。
新着情報に関しては東北地方限定であれば『河北新報社』のHPが速いかと思われます。
電子号外では震災に関してもですが、今日ベスト8に進出の東北高校の号外もあります。(趣味に走るな)
またJRも大きくダイヤが乱れています。
余震がいつ来るか分かりませんが、危機管理は怠らないようにしましょう。

また災害用伝言ダイヤル『171』というものがあります。
災害時に開設されるNTTの連絡網です。
緊急時に安否を知らせるものとしてみんなで『ここで確認する』と決めておくといいかもしれませんね。

余震対策として『観音開きの扉は開かないようにする』
『物の上に物は置かない』などの対策をとること。
小さなことですが、結構重要。

明日は東北高校と青森山田。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 16
  4. (Tue)
  5. 00:59
明日は、早起きせねば・・・。


とりあえず、東北高校の彼らが何回、あの駒大苫小牧のメンバーがマウンドにあつまってこう、『イェーイ』ってやる奴を真似するのかが見所。(そこなのか)

東北高校の場合。気合入れとかじゃなくて、



キャプがまず、やりたくてたまらないらしい。

微笑ましいですなぁ。

そう考えてみると確かに宮城大会でもすっげー余裕の時とかでもやってたような。

こないだの二回戦でもやってたような。

つか高山君そん時ぐらい笑って欲しい…




さて。私的な見所を押さえていくと。
守備面でいくと東北高校はショートの加藤君ですね。
っていうか東北高校毎年ショートの子ってここぞという時にファインプレーをしてくれるので大好きです。
現慶応の宮田泰成(サンスポリンクで申し訳ありませんが)とか未だに大好きですからね。
プロ行かないかなー。
てか一般入試で慶応って凄いよこの子…
東北は勿論4番の柳田君に警戒してると思うのですが、
明日は微妙に捕手で3番の加守田君に当たりが来そうな気がする。
地方大会で結構打ってたしね。あとは6番の谷川君ですかね。
投手陣は3人で回していくことで球威が衰えないのは美点だよなぁ。
その点、打の方は、うーん…コレまでの柳田君の試合内容振り返ってみると微妙に後半にやっぱ(一人で投げてるし)疲れがでたその辺で繋いでいく形になるのかなぁ。
そこで点が取れれば良いけど、今年は体格的に強打者が居ないのが惜しいところ。
コレばっかりはしょうがないね。

対する青森山田。
注目はやっぱり柳田君ですね。
投手としても、打者としても、
春のセンバツを経て大きく成長してるエースで4番。
彼だけでなく、今までの試合を振り返っても内野の守備が堅いように見受けられます。
外野守備では微妙にレフト方面課題が残ってるようですが、
まぁ打てればって話ですし。


あぁここまでつらつら書いてきましたが水谷の戯言なのであんま気にしないで下さい。


そして東北の五十嵐監督は


いささか生徒に紛れすぎだと思います。(いつもベンチで『ウォーリーを探せ』状態)



まぁ兎に角頑張ってよい試合を見せとくれ。
やっべワクワクしてきた。




明日は東北高校と青森山田。の続きを読む▽

国士舘と青森山田

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 13
  4. (Sat)
  5. 00:20
本日は出版のアルバイト。

あぁ、なんていうか。


出勤して何も言わずにNHKにチャンネル合わせてくれる(しかも大音量)この職場が大好きです。


たぶん20日まで『こたえてちょーだい』とか絶対流れないよ。

本日青森山田と国士舘の試合。
注目は国士舘双子の高橋兄弟と青森豪腕ピッチャーの柳田君。
5回まで(だったかうろ覚え)ノーヒットノーランに押さえてる柳田君にどう国士舘が点取りで動くのかが見所とか解説の人にいわれてもさ。
幾ら足が速くても塁に出れないんだもんなー。
実際に点取りにいってたのは青森の方でした。

あと解説の人ってさ、
「これから期待の選手です」
「ここぞという時の頼りがいのある打者」
とか良く言うけどさ。

それがホントならなんかみんなプロに行けちゃいそうですね。

それにしても今年の甲子園は随分『四番でエース』ってのが多い気がする…


本日作業してた場所が微妙にTVから遠かったため、
音声聞き逃すともう

誰が打席立ってんだか全然わかんない。(甲子園球児はみんなそんなもんだ)

特に、みんなガタイ良いからね…青森…。
同じに見えるっての…
国士舘は割りと細かったり眉毛だったり特徴的なチームなんだけどさ…

TVに食い入るように見てたら
『ちゃんと働いてね』と上司から言われました。
でも言った、次の瞬間、柳田君がヒット打ったらアップになった国士館の投手を一目見て『あらヤダ国士舘のピッチャー可愛いじゃない』(いや本当に可愛いんだって。)とのたまった上司にちょっとシンパシー湧きました。
何処までも着いていきます姐さんッ…!



明日は東北対遊学館の試合。
あー、なんでここで当たっちゃうかなー。
どっちかが必ず消えるってのが切ないところよな。甲子園。
出来ればベスト8とかぐらいで見たかったカードです。
去年とうって変わって全員野球の東北高校とメンバー内6人が甲子園出場経験を持つ遊学館。
能力的には遊学館のほうが勝ってるけど、
東北高校の監督は結構な策士だからなかなか面白い試合になるのではないかと期待してます。
20人中17人が『甲子園のグラウンド初めて』の東北の選手たちをどう動かすのかなぁ。
楽しみです。


っていうかそろそろ本格的に成田君にBUMPの『ノーヒットノーラン』唄ってあげたい。(お前鬼か)

大学の課題。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 09
  4. (Tue)
  5. 20:57

『エスキモーに氷を売るにはどうしたらいいか。』



そんな本あったけどさ。
ホイホイアマゾン開いての解答には頼れませんなぁ。
自分で考えないと、意味ないから。
最近脳味噌のしわ減ってるような気がするから久々に使ってます。
で。己の想像力総動員で必死に今考えてます。


でも

1、エスキモーを赤道付近に大移動させて氷のありがたさを思い知らせる。(訳わかんない)
2、氷でレオパレス21(家具つき敷金礼金ゼロ)を作って家賃貰う
3、氷だけで巨大アトラクションを作る

とかしか思いつかない自分の発想力の無さに途方に暮れてます。(8割がた意味不明な発想だよ)

氷に付加価値をつければいいって言うのは分かるんだけど、
なにせ現地でホイホイ作れるものだし…。
キーポイントになるのは『手間』っつーか労働力を買わせることだと
思うんですが。

あーもー考えろー。
考えるんだ自分ー。


氷で冷蔵庫にするとか考えたけど、
冷蔵庫とかあるよねきっとー。



あ、そうそう。
面接。
某外資系の保険会社だったのですが、
前よりはマシでしたけど、
やっぱまだまだ面接慣れが足りないようです。
がんばらなぁアカンねぇー。


集中講義、かなりプレゼンとか説得力についてやってくれるから助かる。
もう必死でいっぱい吸収してます。



でもエスキモーはー・・・・・・。
あー。

甲子園二日目。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 07
  4. (Sun)
  5. 22:56
今日は東北高校の試合しか見れなかったなぁ…
午後からいろんな所に出かけなければならなかったので
ちょっと残念です。


1年生から甲子園経験がある加藤君が主将の東北高校。一年時はサード。2年はファースト、今年はショート。一年の時からサードなんていうのは相当肩が強いってことだし。今日もパカパカ打ってました。今年の東北高校は去年までのダルビッシュのようなスター選手は居ませんが、とても組織力が強いチームに見受けられました。逆に言えばダルビッシュってホント超高校級だったんだなって感じですが。(苦笑)

相手の別府青山もまとまりは良くまとまってたチームだと思います。地元シードを悉く破ってきた公立高校。打たれてはいましたが、投手の実力はそんなに悪いようには見えませんでした。

今回は東北が確実に点を重ねていましたからねぇ。そういった中で8回裏での東北高校五十嵐監督の代走、代打を多用した攻撃は功を奏したといえると思います。あの代走、代打の嵐には、思わず『え、監督、あの、まだ8回ですよ?』と画面に向かって言っちゃいました。(笑)9回みたいな采配なんだもん。

そしてちょっといい場面が8回裏の時に。別府青山のセカンドの子が足が攣ったとき、近かったからって言うのもあるんでしょうけど東北高校のコーチャーの子が真っ先に介抱していたんですね。メディカルスタッフが到着するまでアイスノン持ってきたり、筋を伸ばしてあげたりしてて。見ていて心が洗われました。いいねぇ。困ってる人を助けるって、なかなか出来ないよ、あんなこと。

何はともあれ東北高校2回戦進出おめでとう。


第二試合で秋田商業の試合、佐藤選手が降板してしまったそうで。
あちゃー、そりゃ守備に差が出るわ。遊学館相手じゃそれは…。

第四試合。
福島、聖光学院圧勝ですね!うっわビックリした!!
昨年夏を経験したの選手が結構残ってたと思うからその辺からかな。
おめでとう!!

甲子園しっかり追いかけるつもりだったのですが、


明日→面接
明後日から集中講義
四日間も試合が見れない…ッ…!!

試合結果と熱闘甲子園の毎日になりそうです。
再来週は仕事場で見れるからいいんですが。
むしろみんな仕事にならないかも。(職場の皆さん甲子園大好き)




全国高校野球選手権大会二日目

別府青山(大分)2-7 東北(宮城)
秋田(秋田)  6-8 遊学館(石川)
近江(滋賀)  8-9 桐光学園(神奈川)
聖光学院(福島)11-0 佐賀商業(佐賀)


もうほぼ自分用メモ。

就職活動ねぇ・・・

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 07
  4. (Sun)
  5. 21:10
昨日、6日は就職活動の一環のイベントに参加してきました。
イベントでは社会人2年目の人たちからお話を聞きました。
営業や、その他総合職の魅力とか、社会人になってからのギャップみたいなもの、とか。
イベントの後の懇親会でもイベントに関わった他大学の4年生の人や
社会人の方(ゲストやイベント協賛会社の方)から色々突っ込んだ話しました。『ぶっちゃけコレってどうなんですか!?』ってかんじで。(笑)


真面目な話、社会人の方と話してて感じたのは、女性の就職って難しいんだな、ということです。ゼミの教授から話は聞かされていたからその事自体にはそんなにショックは受けませんでした。でもちょっと爆弾トリビア聞きました。内容は内緒。ここでは書けん。確かに4年制大学を卒業して22歳から平均で26歳ぐらいで寿退社でいなくなるってこと考えたら女性社員のスパンは大体4年なわけで。子供とかの問題もあるしね。その人生設計ってやっぱ男女異なるから、その面で女性は人材が育てられない。それってはっきり言っちゃえばお金掛けて採る事自体が無駄だからもうとりたくなーい。

とは言わないけどさ。

そういう面は確実にあるさ。
あ る け ど さ ー。

そうやって煮詰まっちゃうとちょっと気分が落ち込みます。
その他にも色々、聞きました。採用サポートの会社の方でしたからもう現実味が今まで聞いたどの話よりも違ってましたよ・・・。大学でも、今先輩で就職活動でバリバリ内定とってるって噂聞く人ってそういえば男性が多いなーと思ってみたり。噂で物事を判断するわけじゃないですがね!なんか、社会人の方々からはネガティブな面しか聞かなかったなぁ。(苦笑)ためになったけどね。そういう人事の人の裏の裏まで考えないとアカンのね。アイシー。アイシー。(本当に分かってるんですか)まぁ一部ではそういう面もあるってことね。ハハーン。


逆に現四年の先輩方からは行きたい業界言ったら『女性とかそんなの関係ないよ!』とかスッゴイ応援されました。
『反省はしても良いけど後悔はするな!!』とか
『何年掛かっても行きたいとこ行ったほうが良いって!!』とか。
じゃないと『内定ブルーになるよー。はっはっはー。』だそうです。

どう反応すりゃいいんですか。(苦笑)

なんか『チゲ野菜炒め(激辛)』食べてたせいかみんなアツかった。(笑)

結局、会社に入ってそこで終わりじゃないって話なんですよね。
会社に入っても、自分の時間の流れは止まらないわけで。
成長することを求められる。
でも仕事に疑念や不満があったら、成長する度合いって絶対落ちる。
モチベーション保てないですよ絶対。

バイト、と違って。就職するってことは、社員になるってこと。社員さんって『仕事』なわけで。明らかに理不尽な事、とか(クレームとかホントに在り得ないの来るし)に怒れない怒っちゃいけない。(あぁ私絶対無理っぽい…)善悪だけで判別できなくて、怒るのをグッとこらえて相手の気持ちを汲んで話をする。当たり前のことなんですけど、そうじゃないと、会社のイメージとか、組織自体が崩れる。自分主体じゃ動けない。あらゆる責任でガッチガチの中でそれでも仕事にやりがいを持つって相当好きじゃないとやってけない。好きなことを追い続けた方がいいって云うのはその意味で真理だよね。そんでその自分と同じやりたいことを追いかけてる会社に入れたら。

それは、幸せだよね。



ま、言い過ぎかもしれませんが。


結局、自分が何をしたいのか、何故それをしたいのか、それには何が必要なのか、ってことを見極めないと駄目で、その上で企業分析して、女性の就職問題も考慮して云々かんぬんするのが先決。

っていうことでじゃー先ずは『自己分析』からやってみま…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(ここまで長々書いてて結局自己分析かよということに気付いた。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(それって一進一退してません?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(若さって、何だっけ?)



振り返らないことです。(少しでいいから過去を活かせよ)


甲子園初日の波乱。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 07
  4. (Sun)
  5. 00:20
アロー。皆様。
甲子園が開幕しましてよ。
というわけで。

とうとう、カテゴリに甲子園が出来ました。

吉井より最初に出来ました。
就職活動も真面目にやりますが、

今年は真面目に甲子園追っかけるかんね!!



今日の一番は

天理負けたし、山田は勝ったし!!

開幕戦はまだ見てないんですが(ビデオ録画)波乱だわねぇ…。


開幕戦の試合(鳴門)は熱闘甲子園でチラリとみました。
熱闘甲子園、宇都宮の大島君にスポットあたるのかなとおもってたら、鳴門のセンターと投手の特集でした。
高校生は、微笑ましいねということで感想を終えます…。


天理と国士舘の試合、実はまだ見てないんですが(録画はしてます)
もうスコアを見るだけで心躍る試合です。
延長で逆転とかあるからやめらんないよ高校野球は面白い。
天理って春の大会ベスト8だぜ!?
っていうか国士舘の俊足の双子、高橋兄弟なんなの…
五秒八ですって…!?どんだけ俊足なのさ!!?

(観戦中)

速ッ!!
あんた(多分兄)、ショートからの送球よりなんでそんな速いのッ!?
塁に出たらこいつら無敵ですな!



青森山田強いね!!!!
すげぇ!!!マジで!!柳田!!!やったよ!!!
えぇもう。どうしようか。(落ち着けよ)
青森山田は春のセンバツで沖縄尚学との試合あっからさ。(初戦敗退)
もう良かったねー!としか言えん!
投手で注目を集めているのは大阪の例の彼ですが、
柳田君もなかなかの投手。今日はちょっと、乱れがあったかな。
でもこのまま勝ち進んでくれ、と切に願います。


話が横に逸れますが。
熱闘甲子園は上手く作ってある番組だよナァ…
今年はスガシカオですよオープニング。『奇跡』だそうで。
でもスピッツの曲とかの方合うかも。
涙腺に訴えかけるものばかしチョイスしおってABC。

でも熱闘甲子園って、スポットが当たってる高校とか選手、
そこだけに目が行きがちですけど、他のメンバーも頑張ってるんだよ!
ということを少し訴えたい。
あの番組はその点で偏った見方になりがちかもとは、ちょっと思う。
結局見るんだけどね。見ずにはいられないんだけどね!



本日の試合

鳴門工(徳島)   14─3 宇都宮南(栃木)
青森山田(青森)  7─5 智弁和歌山(和歌山)
国士舘(東東京)  7─3 天理(奈良)


明日は第一試合が東北高校。
初戦突破なるか。
一年のときから頑張ってる加藤政義君に頑張ってもらいたいとです。

明徳義塾の出場辞退。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 05
  4. (Fri)
  5. 22:51
ネトが繋がらなかった間の私的大ニュース。

明徳義塾甲子園出場辞退

もうただただビックリですよ。
ネットでニュースを見た瞬間、

中田ー!!

って叫びましたけど。


※中田選手:124キロの巨体なのに50m6秒6で走る愛すべき強打者。
面白いくらいパカパカ打つのに足めちゃ速いよ彼。
去年観客席からは「転がれや中田ー!!!(愛MAX)」と微笑ましい応援の声が。

備考:『来年は100キロに落として、筋肉つけて甲子園に帰って来たいです』
と述べてました。でも変わってないらしいです。体重。(苦笑)



はぁー…中田選手、今年3年生なのに…
見ること敵わず夏が終わってしまうとは…
もうショックですよ。今年も優勝候補と囁かれていたのに、
入場行進もすることなく、土を集めることなく、
打球音の一つも響かせることなく、彼らの夏が終わってしまいました…
だれが一番悔しいって、その事件になんの関わりもない生徒かなと思います。
連帯責任だとは思いますが、みんながみんな悪いことしたわけじゃなくて、真面目に取り組んでた人もいるでしょう。
学校、部活、という組織の中ならではの問題だとは思いますが、
外部からのタレこみで出場辞退…なんともやるせない気持ちになります。
特に沖田君のことが去年はあるから、ぜひとも頑張って欲しかった…。


・・・・・・・明日から甲子園、いよいよ開幕です。
今年はバイトが甲子園にガッツり絡んでるので、
大義名分の下に高校球児を追っかけられます。ひゃっほう!
今年もいっぱいドラマがあるんだろうな。
でも一回戦で、半分が消えていくシビアな世界でもある。
不可避のパワーゲームなんて働かない、
悔いの無い、試合をどのチームもしてもらいたいものです。

最近回線が繋がらない。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 05
  4. (Fri)
  5. 21:35
ここ二日ほどネットが出来ない状態だったのですが、
ネット出来ないって事は、

『メール読めない』
『ウェブニュース読めない』

という情報関連のことに関して結構な障害が出るんですよね。
でもニュースを識るのとかは別に考えてみれば、そんなのどうとでもなるし、
本でも読んでりゃ暇は潰せるし。
メールは外部から見れば良いし。
どうも最近ネット中毒からは脱出することが出来たようです。
読むべき本が溜まってたせいもあるけど。
回想法の本と尾崎翠全集をやっと読破できた。
まぁ請け負ったデータ入力バイトのデータを遅れなかったのは痛いけど。
本日5時起きで朝一番に教授にデータを手渡してきました。
オンラインとオフラインを繋ぐのって結構大変なんだなぁ…

ネトが繋がらなかった原因ですが、
モデムの調子が悪かったのかと思ってたのですが、
原因はルーターでした。
そろそろガタが来てるのか、大きいデータのやり取りをするとすぐに壊れる。
変えたいけど資金不足により騙し騙し使っていくしかなさそうです。


ブログペット近況報告。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 02
  4. (Tue)
  5. 22:19
RSSの設定が間違っていたので作動しなかったブログペット。
きちっと設定したら

喋る喋る。


そしてついに。


(クリック)


「フハハー。」



言いおったよこの子!!!


レッツクリック。


結構な高確率で言ってくれます。

亡国のイージス

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 02
  4. (Tue)
  5. 21:50

「イージス」とはギリシャ神話に登場する最高神ゼウスが娘アテナに与えた、あらゆる邪悪を払う「無敵の盾」のこと。同時に、最新鋭の防空システムを搭載し、専守防衛の象徴ともいえる海上自衛隊の護衛艦をも指し示す。だが、語るべき未来も見えず、守るべき国家の顔さえも失った「亡国の盾」に果たして意味などあるのか。





見て来ちゃった。
直前まで『コーヒー&シガレッツ』と『Dearフランキー』と
ヒトラー最後の12日間』と『亡国のイージス』の
どれを見ようかホント悩んでいたのですが。
予告で見た真田さんのカッコよさ見てしまいましたよイージス。

和製版『沈黙の戦艦』『ザ・ロック』と前評判高かった『亡国のイージス』。

ホントまんま上記二つを足して2で割った感じでした。

ていうか全編、はっきりと役で出てきた女性が5名しかいないというこの女ッ気の無さをどうしてくれよう。(そこか)


うーん。評価は付けられませんな。
それなりに面白かったけど。(苦笑)
でも原作を読んでいないので結構意味が不明な話の流れでした。
読めばもっと面白いんだろうな。
シリアス好きなわけではないのですがラストが気に食わなかった。
戦争とか、日本の国際的な立場、意識、
それらに危機感を訴えたい、っていうのなら
もうちょっとギリギリの作品に仕上げても良かったんじゃないかとも思います。
人は沢山亡くなっていましたが、見せ方が温かった気が…。
うーん、やっぱり文庫買って補完した方がよさそうです。


光ってたのが、中井貴一演じる北朝鮮工作員。
物凄くハマリ役でした。

彼が「よく見ろ ニッポン人 これが戦争だ」というセリフがあるのですが、
思わずぞくりと来ました。
穏やかに冷静に常軌を逸してるっていう感じが良く出てた。

寺尾さんも良かったけどね。
んー、未だにCASSHERN のお父さんのイメージが抜けなくって。(苦笑)


なんとなく流れに流されて見てしまった感のある映画でした。
それなりに面白かったけどね。
真田さんがもう『艦内トリビア』の塊でした。

何気にかなり高い戦闘・工作能力を発揮している真田さん(諜報員レベル)を見たい方は見に行くことをオススメします。
いや、あの足払いとか見事すぎて。(超低空スライディング)









『こんな国は一度滅んでしまえばいいんだ!!』

って叫びながら、
へっぴり腰で銃を構えておびえながら、
わぁわぁ叫ぶだけで、
照準を何処にもあわせる事が出来ない、
引き金を引けない、引く度胸の無い
海上自衛隊幹部の姿って、今の日本の姿、
そのものなのかなって思いました。

ウェブペット。

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 02
  4. (Tue)
  5. 00:39
この右カラムにある「よしゃん」。
ちっとも喋らんし、言葉も覚えんなと思ったら。

FC2では対応してないらしいです。

・・・・どうしよう…自分の理想のためにブログ移転すべきか。

このパンダがほんと、もう

「フハハ! 人がゴミの様だ!」

とか言い出したら

楽しくてたまらない夏休みなのに。(あんた夏休みを何だと思ってるの)


解析とか見ると結構な数の方がブクマで来られていらっしゃるのでなかなかどうして移転も考え物。


うーむー。


FC2使いやすいしテンプレ多いし…。
アフィリエイトも出来るのが魅力。


すこし、悩んでみるか。



side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

