パウダースプレー

持続効果は本人次第


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

無気力調べてると自分が無気力になってくるのは如何したらよいものか・・・

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 31
  4. (Tue)
  5. 00:10
ハッピーハロウィン。

甘いもの食べたくても水谷は虫歯です。
調子に乗ってミルキー食べ過ぎたせいです。(だって噛まずにいられないあの飴 そしてくっつくんだよ歯にね!)バイト先の近くのモリヤ(スーパー)では鮭弁当が250円です。菓子パンよりもお得ですね。さすが秋ですね。

西洋のお盆になぞらえて今日は車の中でバッハを大音量で掛けて帰ってきたのですが、頭が痛くなりました。(自分にトリック)

あぁそうそう、困ったことというのは卒論ですよ。
今日、研究室で進捗報告したんですけど、
『大学の勉強に無気力で精神衛生上なにが悪いの?』って話になっちまいましてね。なんなのそのハンガリー狂詩曲みたいな展開。

悪くないんだよね!(多分)

学業に興味なし→無気力→引きこもりの展開って精神衛生上悪いとは限らないし。

だってさ、ぶっちゃけた話、『会計の考え方』で単位取れなくても、毎週水曜に杉下右京が見られれば良いよ。(お前だけ)凹まないよ。むしろ理想だよ。次のシーズンまでの閑期は『科捜研の女』と『熱闘甲子園』で繋ぐから大丈夫ですよ。グッジョブテレ朝。グッジョブ水谷豊。無気力が引きこもりに繋がるんだったらこの水谷ラブで引きこもっちゃうこの現象をどうしてくれる。ラブ=無気力じゃ決して無いしね!本人的にヒャッホウだから精神衛生上も悪いとは思えないし。(自分で証明できちゃうのが寂しいね!実際指輪物語のDVD発売時実行してるあたり救われない でもTOEICそれで200上がったからいいや)

でも似たようなパターン絶対あると思うんだよね。
大学に行かなくなること=無気力とは限らないわけで、
かつ無気力≠欝なのも物事を複雑化させてたり。
無気力と欝は関連ある時もあるけど、
欝の症状は総じて『悲壮感』があるので、なんかちょっとニュアンスが違うんですよね。(と私が感じてるだけなんですけど)

そうなると定義付けしだいで『学生の無気力状態』の説明は、
坂木司さんの言葉を借りるなら、お医者さんに行くほど重症じゃないけど、放っておくには辛い症状っていう感じ。
難しいねぇ…。これを如何分類してどう解決策を講じるかっていう風に持ってくのが論文としてはベターなのですが。

それでもやっぱり『学業からの意欲撤退無気力』には悪い側面があるってことを定義づけで持たせないと、間が持たないっていうか論文埋まらないっていうか。(気持ちフォント拡大でお願いします)

今のとこ『自己嫌悪感を伴う学業からの意欲撤退は精神疾患に繋がるような弊害をもたらす』っていう方向で1回教授に今夜意見提出するのですが、『面白くなくね?』っていう理由でまた突っ返されてくるんでしょう多分…。札幌への出張頑張って下さい教授…。飛行機落ちないでね。


ともあれ、研究頓挫気味なのでしばし休憩。
明日は相棒あるしね。
先週も中々でしたが、今週も後味悪そうな話っぽいので期待してます。

DSM-Ⅳ

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 22
  4. (Sun)
  5. 20:13
卒論で参考にしてる文献第一弾。
『DSM-Ⅳ』。
アメリカから来た精神疾患の診断及び統計マニュアルです。
一筋縄じゃいきませんよこの本。
だって全部英語。

わ、わざわざ取り寄せして貰ったのに…
自分の語学能力の低さにがっかり。つか、がっくり。
やたら精神病の略称覚えるのに役立って終わりになりそうです。

参考例:物質依存障害=SUD(Substance Use Disorders)
アルコール、ニコチン、カフェイン中毒とかの総称。
これらは俗にいうlongword(英語において専門用語は長ったらしくなることから)という奴ですな。

あと読んでると結構面白いのが『文化で異なる【抑うつの体験と伝達】』というもので、大雑把にいうと大うつ病のエピソードの訴えの表現における人種的及び文化的特性に注意を払うことで診断の不足や誤診を減らすことを目的とされた分類なのですが、抑うつを感じたときの訴え表現が世界圏で見ると結構違います。

疲労感あるいは【不均衡の訴え】=(中国、アジア文化圏)
【頭痛】や神経についての訴え=(ラテンや地中海文化圏)
【心臓の問題】についての訴え=(中東文化圏)
【心臓の変調】の訴え=(ポピ族のあいだで)


DSM-Ⅳ 大うつ病エピソードより




…………。


…………。


……ポピ族? (ちなみにWikiでもgogleでもノーヒット)



サハリン1の日本向けガス600万トン、中国が獲得

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 21
  4. (Sat)
  5. 18:20
サハリン1の日本向けガス600万トン、中国が獲得

勘弁してくれないかな…電力関係やべぇじゃん。


只でさえ原料高で生活品の値段上がってるっていうのに…!
服の値段も徐々に上がってきたし。
レースが付いた服とか流行らせて高級志向を作るメディアも
どうかと思いますが、それに踊らされてついつい可愛げな服に物欲しそうな視線向けちゃう自分も自分です。
何着ても中身は変わんないんですけどねぇ。

auかdocomo

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 19
  4. (Thu)
  5. 18:55
つまらない理由ですけど、相棒の右京さんと薫ちゃんが番号変わらずauに行っちゃったので(前シーズンまでドコモでしたよ彼ら)スポンサーに踊らされてるとは思いつつ社会人になるときにはauにしちゃおっかなー、とか思っちゃう自分がおります。


仲間由紀恵かキャメロンか宮崎あおいかって、すげぇ究極の選択だよ。
(副音声は『綺麗なお姉さんが好きですか(えぇそれはもう)』でお願いします)

相棒DVD

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 18
  4. (Wed)
  5. 19:03

DVD見てるわけですよ。
相棒の。


駄目だ、なんだろうこのキュンキュン振り。


7年前の土曜ワイド劇場の時代のお話なのでそりゃあなんていうかお約束のやらしいネタとかあるんだけど、全体的にもう杉下右京(水谷豊)と奥寺美和子(鈴木砂羽)の可愛らしさとギャグぶりにメロメロキュンです。


特に一話目で薫ちゃんが右京さんにガッツら叱られて、へこんだ時の美和子さんの反撃っぷりったら凄かったです。出会い頭に、まず笑顔で挨拶したあとに『アイツ打たれ弱いんだからね!』と右京さんの足の甲へヒールで一撃です。すばらしい。愛されてるなぁ薫ちゃん。そしてヘタレだなぁ薫ちゃん。(微笑)


卒論で煮詰まったらコレ見よう。
うーんPCで見れるDVDってスバラシイ。

大学祭終了。

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 16
  4. (Mon)
  5. 21:30
大学祭終了しました。
売りまくりましたお好み焼き。
露店の皆様、お疲れ様でした!売り上げ目標達成おめでとう!!打ち上げ代賄ってもらっちゃった!ラッキーでした。(打ち上げ時財布を忘れた輩がココに。)余り備品でサランラップを快く下さって有り難うございました。重宝してます。(消耗品じゃん) あとサボテンダーのぬいぐるみも頂いちゃって有り難う御座います。お館様と一緒に部屋に飾っておりますゆえ。ちなみにぬいぐるみは右から『蘇我さん(象)、太助(ホスペのモモ)、タケダ=お館様=三郎太(モンスターズインクの一つ目のやつ)、重実(生茶パンダ)』です。ネーミングセンス?知らないねぇそんな事。

サボテンダーの名前は脳内G7満場一致でモーリス=オクラ=サンデーになりました。助手席に置いて話しかけることになりそうです。直射日光がキツイ道でもモーリスとなら楽しく運転できそうです。(我に半径以下略)

今年の大学祭では楽しい想い出をいっぱい残せました。いや毎回楽しいけどね。今回は特に。今年は2日目にビデオを持って行ったので動くみんなをいっぱい取りました。

今見てたんですけど、朝の準備の風景とった後、中間の映像が無くてラスト近くの映像なのでなんかみんなの顔の疲れ振りとか見てて笑えました。頑張ったなぁ。

そうそうお好み焼きラストの一枚を買ってくださったお母さんとか撮ったんですが、大変にノリが良いお母様でカメラにピースしてくださいました。いきなりカメラ向けた変な学生で、すみません。

唯一残念なのは動く女帝チャイナ服及びスリットを取れなかったことですあああぁぁ私としたことが何たる不覚!不覚!絶後!(絶後?)

ステージ発表のナルシストも全編とりました。このステージも4年目。長いねぇ。画面の中の彼らの手馴れた薔薇の投げぶりが良かったです。年季入ってて。(笑)というか今回結構感動しちまったよ。みんな良いコメントするしさ。(お米くれる会社の話は置いといて)良いステージでした。

打ち上げも楽しかった!また4年生で飲みたいねぇ。


大学祭終わっちゃって寂しいです。
居心地が良くて、まいっちゃった。
あー、これから卒論だよ、あ゛ー。
まぁ頑張ろう…。
でもとりあえずは体力取り戻すために寝よう。うむ。

打ち上げとはいえ朝3時まで人生ゲームはよろしくなかったね。しかも人生ゲーム楽しかったかといわれると微妙なアレだったって言うのがまた微妙。(モノより思い出ですよね!)
今日睡眠不足の頭で、端々の言動まずかった。マヤ文明の謎とか思ってても言っちゃいけない話題を周りに振っててすみません。ちょっと反省してますハイ。
では、おやすみなさい。

大学祭一日目。

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 14
  4. (Sat)
  5. 22:40
思えば、最後の大学祭なので明日は色々頑張ろうと思います。
参加するからには、売り物であるお好み焼きを売りさばこうと思います。超負けず嫌いよアタイ。

本日の収穫はごっさ可愛いお子さんと戯れたことですかね。

今日は大学で『三つ子、双子大集合』というイベントがあったので学内お揃いの服着た子供ばかりでそりゃあ無邪気に走り回る姿に癒されたのですが、

教授の息子さんは特級でした。

おま、アレ、あの子、犯罪だよ!(慎め。口を。)
あの子は自分が可愛いということを(本能で)理解してるね!
動作から服装から何まで可愛い。凄く癒されたよ。
写真撮ったし、ムービーも撮ったし。携帯ってスバラシイ。
保護かけとこ。

今回ステージ発表、色々ムービー撮りました。
K助教授が混じったバンドの演奏が好みでした。
その次の方々も上手くって、よろしかったです。
引き込んでるギターの傷とか目にすると、
楽器演奏できる人ってすげぇなぁと思いますよ。マジで。


さて、ただ今私的に服装に黒を入れない月間なので着る物に悩みます。
結構夜は寒いしなぁ…
コート着たいけど黒しかないよ。茶色のジャケットで我慢か。
祭りラストの打ち上げ花火は寒いからマフラー持ってこ。

毎年大学祭が終わると冬仕度って感じなのですが、この感覚が通じるのも今年が最後なのですねぇ…。


視覚効果第3段。

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 13
  4. (Fri)
  5. 23:16
えー、水曜日から始まる私的視覚テロ被害状況(この場合褒め言葉最上級)をあげたいと思います。

水曜日 相棒V。(ちょっと冷静になれ自分)
木曜日 相棒DVD(全三巻穴が空くほど見てます)

そして平日フィナーレを飾る視覚攻撃最終章。

宝塚歌劇月組仙台公演。

前言撤回します。
宝塚凄かった。つまんなくなかった。
癒されたっていうか鑑賞後のこの充実感は何コレ?(聞くなよ)


いやぁ最初は乗り気じゃなかったんですが、途中から普通に見入ってました。全員女性とか嘘でしょオイ。カッコいいよ、ごっさカッコいいよ、ヤバイよヤバイよどれくらいヤバイかって言うとマジヤバイ。なんていうか頭では良く分かってるんですけどね。全員女性だって。でも男役の人燕尾服似合いすぎだわ、ダンス上手いわ、女役の方はそっちはそっちでもう有無を言わさないナイスバデですし(全身の肉に一ミリグラムも無駄がありませんでした)。何をしててもカッコいいんだよ!!しかもお客さんの煽り方が上手いからめちゃくちゃ楽しいし。唄も上手くてスタイル良くてダンスもお上手。全てのクオリティが集団で高い。トップの人とかもう輝いてるよ。眩しいよ。3時間踊って唄ってるとかってホントすげぇ。さっすが倍率高い中を潜り抜けてきた方々ですね…!!

その中でも大空さんという方に個人的にやられました。宝塚の公演って演劇と歌劇の二部構成なんですけど、演劇の間ぜんッぜん笑わなくて。凄く冷たい感じだったんですよ。(役柄もあったんですが)でも歌劇の時に一瞬だけ凄い笑顔全開の瞬間があって。分かる人には分かるネタで例えると『ガラスの仮面』で『二人の王女』を演じた姫川亜弓嬢がカーテンコールで見せた笑顔を見ちゃった観客の気持ちで御座います。ハイ。現実に起こるとは思わなかったよ!はっきり言って反則ですぜアレは。あの笑顔のために公演に脚運ぶ人の気持ちは分かるね!あーいいモノ見た。


最近演劇を見る機会が多いのですが、見るたびに『他人に見られることに耐えうる身体』ってあるんだなって思います。見られるという場に出てくる方は、相当に鍛えてないと観客に不快感しか与えないんですね。衣装を一番見目良く着こなす身体のライン、それに声一つ、所作一つ取っても、見ないと分からないですね、良い勉強でした。これから接客業に従事するものとして参考にさせて頂きます。んーまずは背筋を伸ばすことからかな…。(ハードル低いなオイ)

テレ朝に殺される。

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 11
  4. (Wed)
  5. 22:54
先ほどまでね、いやホラね。見てましたよアレよ。
アレですよ。アレ。
ちょっと、相棒2時間スペシャルをね!!!(滾れ魂。)



もうホント興奮しすぎて死ぬかと思った。



冒頭はね、まぁ、冷静にね。
女帝と電話しつつ見てたんですよ。
それは相棒とは関係ない結構シリアスな話してたんですよ。


今回のストーリーは

ミリタリーマニアに襲撃され、殺害されたホームレスの所持品の中から恩賜の懐中時計が見つかった。右京(水谷豊)は22年前、旧伯爵家・御手洗邸で発生した強盗殺人事件で恩賜の懐中時計が盗難品として届けられていたことを思い出す。強盗は御手洗家の長男・晃一(佐藤 一平)を殺害して逃亡。事件はそのまま時効となっていた。右京は今回見つかった懐中時計を手に御手洗家へ。認知症を患っている晃一の母・嘉代(馬渕晴子)に時計を見せると、以前書生をしていた里中(横田エイジ)に父があげたものだという。ということは殺されたホームレスは里中なのか?右京は晃一の妻・律子(平淑江)から里中の写真を借りるが、律子は「もう時効だから」と22年前の事件に触れられることをなぜか嫌がる。



ということから始まり発展していくのですが。

開始三分で薫ちゃん撃たれたところで理性が徐々に本能にとって代わられ、薫ちゃんの見舞いに来た美和子さんのスーツ似合いぶりに言語障害が徐々に生じ(この辺で通話と鑑賞という同時行為が難しくなってきた)遺体安置所で捜査一課3人衆とかおるちゃんが鉢合わせしての会話出たところで、なんかもう奇声が混じり始め(それでも電話では女帝に『うん大丈夫大丈夫』と言い張る)、何気に伊丹っちがセリフで美和子さんに


『おや、これはこれは亀山夫人。』


なんて、のたまっちゃったもんですから。
あ、もう一度言いましょうか?



『おや、これはこれは亀山夫人。』


え、もう一度言いましょ(カムバック理性)


その後も『ちょ、勝手に(物証に)触らないで下さい亀山夫人!!』とか言うもんだからね。もう、感動しちゃってね。長かったよ長かったよ。シリーズ始まって以来の、なんていうの公認夫婦なんだよ。薫ちゃん美和子さん良かったね!!!!!!!!!!フハッハハハここでテンションが上がらずどう上げるっていうんだ。(いや上げなくていいからさ)あぁもうホント母親の気分ですよ昨日の中日ファンの名古屋人のテンションですよそうだよこの二人は夫婦なんですよだってテレ朝公式HPの相関図だって夫婦だもんね!!!!!!4シーズン使って結婚ですよ。海外ドラマにだって張れるね!!!(張り合うなよ)


というわけで。


『ごめん、なんかもう会話出来ないから電話切っていい?』(最低)

笑いながら『楽しみなさい』と会話を終了してくれた女帝は大人です。

まぁその後も嫌がらせのように一方的に感想メール送ってたんですがね。(最悪)


右京さん登場シーン(サスペンダー着用の神降臨)とかもうなんていうかテンション振り切れて『目に入れたい可愛さ』とか言ってましたからね。もう訳わかんないですね。美和子さんが『ウチの主人がお世話になっております』発言したときには潔くメールから通話に切り替え、『もう(ツボに嵌る発言が多すぎて)駄目です』コールを出しました。(誰かお医者様を)今まで報われなかった分薫ちゃんと美和子さんがいとおしくて仕方が無いです。テロップの役名が『亀山美和子』になってることにすら感動しました。


あーもう前半の相棒ファンをここぞとばかりに突付く演出がたまりませんでした。ゴチです。ゴチになりました。相棒スペシャルの半分は優しさでした。(監督の)


今回はなんか色々官房長がいい味出してました。
食えない人同士の会話って言うのがまた相棒の見所。
まぁ全体的に見て大満足でした。お腹いっぱい。


これから毎週見れるのかと思うと、太平洋に向かって『皆様照覧あれ!』と叫びたい。(高飛車なのか低頭なのか分からない)







そして追い討ちを掛けるように明日はいよいよ相棒DVDが届きます。

なんかもう色々駄目かもしれない。
理性持たないかもしれない。
根こそぎ持ってかれるかもしれない。(人間として必要な色んなものが)

…あれ?

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 10
  4. (Tue)
  5. 21:48
吉井さんの新アルバム。『39108』。

アルバムタイトルは39歳になったってのと、誕生日からとったそうな。






CDショップでアルバム見た瞬間に


私:『39(サンキュー)108(煩悩)か・・・・』

友『吉井らしいね。』




と会話をしてたんですけど、違ったんですか見当違いだったんですか。(どれだけ疑ってんだお前等)(すみません仙台のファンでも品性のかけらはありません)
でもそんな誕生日なんてメルヒェンなタイトル付けを吉井さんがするとは思えないのだけど。(どれだけ以下略)

何だって!?

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 09
  4. (Mon)
  5. 18:06
広島旅行が中止になりました。


私が卒論と試験にかまけてたらパック旅行が確保できなかったという本末転倒な事態なのでちょっと泣きたい。うむ。そう、泣きたいのだよ。(混乱中)どうしよう。どうしよう。友よゴメン!ゴメン!私が力不足なばっかりに!えー、どうしよう。しょうがないか。うむ。(もう諦めた。)11月に行こうかなぁ…。ギリギリバースデー割引が使えるんだよね…。10月が勝負だな卒論。


旅行中止を家族に告げたところ。物凄い笑顔でマイシスターから
今週の土曜日の宝塚公演鑑賞が

義務付けられました




え、何この展開。
っていうか脈絡がわかんない。
ちょっと厳島神社に行けなかった私の心をヅカで癒せと?
え、ちょっと、え?無理だよ?
どちらも日本を代表する文化なのは認めるけどね!


うっわ…

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 05
  4. (Thu)
  5. 19:05
普通に、車をこすってしまった…。
しかもギギっと往復で。


直すのに結構掛かるらしくってちょっとへこむ…
こすったときは全然平気だったんですけど(というか妙にテンション高かった)、その後見た見積もりの余りの高額さに、あとからあとから後悔が沸いてくるのでもうどうしようもないです。
3万ですってよ3万。
待ってよ一寸、ちゃちゃって直すぐらいもっと安くしてよー…
くあー…!!!

今月広島行くのにちょっと、すっからかんになりそうだ財布…。
飛行機で行くよりやっぱバスかなぁここは…。

夜のピクニック

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 03
  4. (Tue)
  5. 23:39
並んで歩く

ただそれだけなのに 

どうしてこんなに特別なんだろう




劇場版、【夜のピクニック】見て来ました!!!

ぶちゃけて、あらすじは


クラスメイトと、夜を徹して歩き続ける。それだけの物語。



ひたすら歩く。もうそりゃあ80キロを24時間、ダルダルにんなるまで歩く。そんなとある高校の学校行事、その名も歩行祭。(分かりやすい)

それだけなのに、なんでこんなに面白いのか私も分かりません。でも本当に面白いんです。そして感動します。なんで何だろうって考えると、やはり『嘘をついてない正直な気持ち』っていうのが端々の会話に現われてるからですかねぇ。進路、親、恋愛、友情、色んなことに悩んでて、うがー!っていうくらいになってて。それがぽろっと歩行祭という普段とは違った状況の中で出てくる。妙な潔癖さ、真っ白さって言ったらいいのかな。そういうのがぎゅっと詰まってる感じ。泣くまい泣くものかと思っていたのですが、ラストは泣いてしまいました。幸福感で泣けるのって久々かもしれないです。



文庫版も出たことですし、是非原作を読んだ後、映画を見ることをオススメします。

『映画を見てる間は誰でも18歳に戻れます』

このアオリに嘘はありません。

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

