パウダースプレー

持続効果は本人次第

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

就職活動ねぇ・・・

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 07
  4. (Sun)
  5. 21:10
昨日、6日は就職活動の一環のイベントに参加してきました。
イベントでは社会人2年目の人たちからお話を聞きました。
営業や、その他総合職の魅力とか、社会人になってからのギャップみたいなもの、とか。
イベントの後の懇親会でもイベントに関わった他大学の4年生の人や
社会人の方(ゲストやイベント協賛会社の方)から色々突っ込んだ話しました。『ぶっちゃけコレってどうなんですか!?』ってかんじで。(笑)


真面目な話、社会人の方と話してて感じたのは、女性の就職って難しいんだな、ということです。ゼミの教授から話は聞かされていたからその事自体にはそんなにショックは受けませんでした。でもちょっと爆弾トリビア聞きました。内容は内緒。ここでは書けん。確かに4年制大学を卒業して22歳から平均で26歳ぐらいで寿退社でいなくなるってこと考えたら女性社員のスパンは大体4年なわけで。子供とかの問題もあるしね。その人生設計ってやっぱ男女異なるから、その面で女性は人材が育てられない。それってはっきり言っちゃえばお金掛けて採る事自体が無駄だからもうとりたくなーい。

とは言わないけどさ。

そういう面は確実にあるさ。
あ る け ど さ ー。

そうやって煮詰まっちゃうとちょっと気分が落ち込みます。
その他にも色々、聞きました。採用サポートの会社の方でしたからもう現実味が今まで聞いたどの話よりも違ってましたよ・・・。大学でも、今先輩で就職活動でバリバリ内定とってるって噂聞く人ってそういえば男性が多いなーと思ってみたり。噂で物事を判断するわけじゃないですがね!なんか、社会人の方々からはネガティブな面しか聞かなかったなぁ。(苦笑)ためになったけどね。そういう人事の人の裏の裏まで考えないとアカンのね。アイシー。アイシー。(本当に分かってるんですか)まぁ一部ではそういう面もあるってことね。ハハーン。


逆に現四年の先輩方からは行きたい業界言ったら『女性とかそんなの関係ないよ!』とかスッゴイ応援されました。
『反省はしても良いけど後悔はするな!!』とか
『何年掛かっても行きたいとこ行ったほうが良いって!!』とか。
じゃないと『内定ブルーになるよー。はっはっはー。』だそうです。

どう反応すりゃいいんですか。(苦笑)

なんか『チゲ野菜炒め(激辛)』食べてたせいかみんなアツかった。(笑)

結局、会社に入ってそこで終わりじゃないって話なんですよね。
会社に入っても、自分の時間の流れは止まらないわけで。
成長することを求められる。
でも仕事に疑念や不満があったら、成長する度合いって絶対落ちる。
モチベーション保てないですよ絶対。

バイト、と違って。就職するってことは、社員になるってこと。社員さんって『仕事』なわけで。明らかに理不尽な事、とか(クレームとかホントに在り得ないの来るし)に怒れない怒っちゃいけない。(あぁ私絶対無理っぽい…)善悪だけで判別できなくて、怒るのをグッとこらえて相手の気持ちを汲んで話をする。当たり前のことなんですけど、そうじゃないと、会社のイメージとか、組織自体が崩れる。自分主体じゃ動けない。あらゆる責任でガッチガチの中でそれでも仕事にやりがいを持つって相当好きじゃないとやってけない。好きなことを追い続けた方がいいって云うのはその意味で真理だよね。そんでその自分と同じやりたいことを追いかけてる会社に入れたら。

それは、幸せだよね。



ま、言い過ぎかもしれませんが。


結局、自分が何をしたいのか、何故それをしたいのか、それには何が必要なのか、ってことを見極めないと駄目で、その上で企業分析して、女性の就職問題も考慮して云々かんぬんするのが先決。

っていうことでじゃー先ずは『自己分析』からやってみま…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(ここまで長々書いてて結局自己分析かよということに気付いた。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(それって一進一退してません?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(若さって、何だっけ?)



振り返らないことです。(少しでいいから過去を活かせよ)


スポンサーサイト

COMMENT

結局

お疲れさまでした。
面白かったね。色々と。

結局は自己分析だよね。
そうなんだよね。
バリバリ書き出して適職みつけよう!
幸せ実現のための努力、頑張ろうね。
近々、自己分析の合宿でもしましょう(笑)

就職=夢の実現

はじめまして!
女性のための就活セミナーをしている
蒼井楓子といいます。

就職は「夢の実現」ですよ!

自己分析は、自分発見でもあるし、
やればやるほど、自分の事が見えてきて
面白いです。

私の塾生たちも
「他の授業よりも何よりも、自己分析の方法を学んで、実際にやってみてよかった!」
と言っています。

楽しんで活動してみて下さいね!!

就職についての悩みは尽きません

>みっち
昨日はお疲れ様でした。
ホント面白かったし、ためになったよね。

自己分析、お互いがんばろ!
合宿しよっかー。
ついでにSPIとかもやっちゃったりはどうでしょう?
まだまだ悩みは尽きないけどね、
互いに磨きをかけようぜ!

>蒼井楓子さま

はじめまして、コメントの方有り難う御座います。
仰られる通り、自己分析は自分発見ですよね。
どれだけ等身大の自分を知るかということだと思いますのでこれからどんどん進めていきたいと思います。
『就職は夢の実現』というの蒼井さまの言葉に勇気付けられました。
これから頑張って就職活動して行きたいと思います☆


Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

