パウダースプレー

持続効果は本人次第

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

NHK杯

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 15
  4. (Sat)
  5. 00:19
今週の頭の話でブログ的には話が前後するようなのですが、10日にNHK杯全国合唱コンクール高校生の部を聞きに行って来ました。
というのも妹がそのコンクールに出場するので応援ということでNHKから招待状を貰ったんですな。
会場となったNHKホールとかって紅白でもなきゃ入れないじゃないですか。
なもんで家族そろって張り切っていってきました。
私の家族は二階席で聞いていたのですが、座った座席の周りでは前ではにゃーにゃー後ろでは埼玉訛り隣の人は九州弁。ロビーで話したおじさんは北海道から起こしなすったとの事で。

・・・・・・・・。

無駄に全国の風を感じました。(黙れ)


結果は銅賞だったのですが、女性3部でよく混声の中を頑張ったと思います。まぁでも金賞の埼玉はホントに会場で聞いてると抜群にハーモニーが綺麗だったので納得のいく結果でした。混声って結構声が分離することが多いのによくあそこまで溶け込んだ音を作ったもんだと思います。素晴らしい。

帰宅してから録画していたビデオでもっかいNHK杯を見直したのですがやはり会場とTVでは結構音の差があるなぁと思いました。

うーん、上手く表現できないのですが、私二階席から見ていたのですが、2階から見たらステージの生徒なんて豆ですよ。豆。
でもね、
その分音に集中して聞くことが出来るから、
一校一校の全ての唄い方に感動しました。

かーッ!分かるかなー!?この感じ!
なんね、同じ課題曲とか歌っても違うの!
全ッ然違うの!

凄い必死に歌ってるとことか、余裕なとことか。
楽しそうに唄ってるとことか。
会場に居ると空気も感じられるからそれが良く分かる。

NHK杯って出場枠が50名という規定があるのですよ。なので妹の学校みたく部員が150名レベルの学校は3年生でも実力が無ければ出られないという人も居るわけで。実際、私の後ろに座っていた仲良くなった生徒さんが(他校だったのですが)そのような3年生の方でした。合唱を3年間やってきているだけあって非常に綺麗な声のソプラノの子だったのですが学内オーディションで落ちたそうです。『やっぱりあそこで唄いたかったです。』とぽつりと言っていたその一言にちょっと水谷は泣きそうになりましてよ?(もうわかんねぇよお前の口調)

そういう思いとか、色んなものを背負って10分にも満たない時間に全力注いで唄ってるんだよなぁ。とか思ってしまいまして。不覚にも終わる頃にはアイラインとかばっちり引いてきたのが仇になるくらい泣いてしまいました。エライよお前等。(しかし帰宅した時に妹さんをこの件で褒めたら『え、お前にそんな事言われたら明日槍が降る』とか言われた。)

なんにせよ、お疲れ様でした。
全国の歌人達。
久々に唄で感動しました。有り難う。
スポンサーサイト

COMMENT

おう!三女?指揮者桑折さん?

NHKは抽選で確かはがき出すんだよね?紅白と同じで??
中学の顧問の先生は沢山出してた。
NHK不払いだと入れないのかな?いまは?(笑)

合唱はカラオケと違うからね。それにしてもNHKホールの
内側に入れたとはうらやましい。外側なら何度かあるんだけどねー。なかなかね。

おうよ!

三女だよ。桑折さんですよ。あの人何気に熊さんみたいで大好きだよ。

ハガキ出すのもあるんだけど、家族応援だと招待券出るんだなコレが。
あぁ!そうだね不払いだと入れないねきっと。(笑)

そうだよね中々入れんよね。NHKホール。
ピアノとか勿論スタンウェイなんだけど響きが違うしね。
あと中も何かホテルみたいでしたよ。
絨毯がふっかふか。
是非紅白応募して入ってみて下さいな。

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

