パウダースプレー

持続効果は本人次第


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

読んだー!

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 11
  4. (Tue)
  5. 01:09
恩田陸
夜のピクニック
面白かったです。

とある高校の全校生徒強制参加のウォーキング大会の話。その合間での様々な思惑。こういうイベントは一生の思い出なんだよね。なんていうか、どんなに馬鹿らしいことでも大変だったんだよなぁって振り返れるのって大事だと思います。イベント自体もそうだけどそれに関連する色んなことが。休みの時にでも今度またじっくり読み直したい。心理描写が巧みなのは相変わらずです。ああ、分かる、分かるんだよそれ!と思わず心中で何度叫んだか分かりません。いい例ではないけど取り上げるなら

『どうしてきちんと当たり前に当たり前の努力が出来る子になれないんだろう』

何気ないのに凄くドキリとする。
かと思えば、笑いが零れるような場面も多々あり。
ミステリじゃないですよ。柔らかい作品です。
一息つきたい時にオススメですね。

しかしなんでこんなに若者言葉遣いが上手いんだろう恩田さん…


「読んだー!」の続き▽
村上龍『希望の国のエクソダス

この人の本は私の中で好き嫌いが激しく分かれます。でもこれはアタリ。読んでよかった。

設定は

『不登校者児童が80万人を越えた日本。経済の大停滞が続く中学校を捨てた中学生たちはネットビジネスを開始、情報戦を駆使して日本財政界、政界に衝撃を与える一大勢力へと成長してゆく。(文庫より抜粋)』

高校の時に読んで衝撃を受けました。80万人の中学生が学校を捨てるという判断をしている設定に先ず衝撃。大学の講義じゃ絶対分かんない経済の仕組み。『金融の世界は待ってくれない、弱肉強食。柔らかいところから食べられていく。』フィクションだけど笑っていらんないねぇ。現実問題、希望はこの国にあるといえるのか?図書館で数回借りてたんですが、去年の暮れにようやく文庫本を購入。でもいずれはハードで欲しいですね。

経済の勉強になる、とまでは言いませんがコレで基軸通貨や円圏構想とかね。経済用語や仕組みはおおよそ分かるようになるかも。でもちゃんと自分で勉強しよ…。あーうー知識が欲しい。

ただ今読み直しの最中なのでいずれまた話題に書こうと思います。自分メモのためにも。

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

