パウダースプレー

持続効果は本人次第


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

無気力調べてると自分が無気力になってくるのは如何したらよいものか・・・

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 31
  4. (Tue)
  5. 00:10
ハッピーハロウィン。

甘いもの食べたくても水谷は虫歯です。
調子に乗ってミルキー食べ過ぎたせいです。(だって噛まずにいられないあの飴 そしてくっつくんだよ歯にね!)バイト先の近くのモリヤ(スーパー)では鮭弁当が250円です。菓子パンよりもお得ですね。さすが秋ですね。

西洋のお盆になぞらえて今日は車の中でバッハを大音量で掛けて帰ってきたのですが、頭が痛くなりました。(自分にトリック)

あぁそうそう、困ったことというのは卒論ですよ。
今日、研究室で進捗報告したんですけど、
『大学の勉強に無気力で精神衛生上なにが悪いの?』って話になっちまいましてね。なんなのそのハンガリー狂詩曲みたいな展開。

悪くないんだよね!(多分)

学業に興味なし→無気力→引きこもりの展開って精神衛生上悪いとは限らないし。

だってさ、ぶっちゃけた話、『会計の考え方』で単位取れなくても、毎週水曜に杉下右京が見られれば良いよ。(お前だけ)凹まないよ。むしろ理想だよ。次のシーズンまでの閑期は『科捜研の女』と『熱闘甲子園』で繋ぐから大丈夫ですよ。グッジョブテレ朝。グッジョブ水谷豊。無気力が引きこもりに繋がるんだったらこの水谷ラブで引きこもっちゃうこの現象をどうしてくれる。ラブ=無気力じゃ決して無いしね!本人的にヒャッホウだから精神衛生上も悪いとは思えないし。(自分で証明できちゃうのが寂しいね!実際指輪物語のDVD発売時実行してるあたり救われない でもTOEICそれで200上がったからいいや)

でも似たようなパターン絶対あると思うんだよね。
大学に行かなくなること=無気力とは限らないわけで、
かつ無気力≠欝なのも物事を複雑化させてたり。
無気力と欝は関連ある時もあるけど、
欝の症状は総じて『悲壮感』があるので、なんかちょっとニュアンスが違うんですよね。(と私が感じてるだけなんですけど)

そうなると定義付けしだいで『学生の無気力状態』の説明は、
坂木司さんの言葉を借りるなら、お医者さんに行くほど重症じゃないけど、放っておくには辛い症状っていう感じ。
難しいねぇ…。これを如何分類してどう解決策を講じるかっていう風に持ってくのが論文としてはベターなのですが。

それでもやっぱり『学業からの意欲撤退無気力』には悪い側面があるってことを定義づけで持たせないと、間が持たないっていうか論文埋まらないっていうか。(気持ちフォント拡大でお願いします)

今のとこ『自己嫌悪感を伴う学業からの意欲撤退は精神疾患に繋がるような弊害をもたらす』っていう方向で1回教授に今夜意見提出するのですが、『面白くなくね?』っていう理由でまた突っ返されてくるんでしょう多分…。札幌への出張頑張って下さい教授…。飛行機落ちないでね。


ともあれ、研究頓挫気味なのでしばし休憩。
明日は相棒あるしね。
先週も中々でしたが、今週も後味悪そうな話っぽいので期待してます。

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

