パウダースプレー

持続効果は本人次第

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

そんな訳で。

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 13
  4. (Sun)
  5. 23:22
こんな感じで作ってみました。
トリュフAバージョン。
20050213235415.jpg

えっと中身はトリュフが9個。白砂糖とココアの二色。
パッキンの上に載ってます。
トリュフはビターとクーベルチュールを半分ずつ混ぜたもの。
今回はラムとリキュールを多めに入れて(いや軽く限度越えてましたよアレは)
こっくり仕上げ。味見をした父が酔いました。
でもこの程度で酔われては。
ホントに私の父親なのか一抹の疑惑が生じます。
むしろ社会的な地位の心配をします。
ダイジョブかアンタ。
この箱を6箱ほど作りました。包装代が掛かるんよね…

M井氏へのチョコも作ったし。(むしろ押し付け)
アレはBバージョンというかM氏専用バージョン。
てかMさんなら3倍返しにしてくれそうだ。
なんか小動物イジメのような気がするのは何故だろう。

チョコも処分できて100グラムまで減りました。
大幅ダイエットです。戸棚のスペースが広がりました。
これぐらいの勢いで自分の体重も減ってくれないかとチョコをかき混ぜながら思いました。
目頭熱い・・・。

うーん今度はプラリネ欲しいな…
空くと欲しくなる食材収集欲。
たっかいけどね!

イブなのですが、本日チョコを渡した方々が笑顔で受け取って下さったのが救いです。
お菓子作りの醍醐味はこれだよなー。
あ、そうそう。
甘いものキライな人にスパイシーチョコ(ってのかな?)はどうでしょう?
スタバにあった飲み物の応用。
レシピはこの通り。今からでも間に合うよ!
多分。いや誰も作らないかもしれないけど…

チョコレートの生地
◆板チョコレート(セミ・スイート)
・・・150g
◆バター ・・・30g
生地に混ぜる材料
◆ビスケット(マリービスケットなど)
・・・50g
◆ミックスナッツ ・・・50g
◆レーズン ・・・50g
◆白胡麻 ・・・大さじ1
◆オールスパイス ・・・小さじ1/2
◆ジンジャーパウダー ・・・小さじ1/2
◆ラム酒 ・・・大さじ1


1・ビスケットはジップ付のビニール袋に入れて綿棒などを使い1cm角くらいに砕きます。

2・1を大きめのボウルにあけ溶かした板チョコと小さな耐熱ボウルにふんわりとラップして20秒加熱して溶かしたバターを加えて良く混ぜます。

3・ミックスナッツ、レーズン、白胡麻、ラム酒、オールスパイスも混ぜ入れます。

4・アルミホイルを30cm×30cmに切り広げ、薄くサラダ油を塗って、3を横一文字に広げます。3を棒状にまとめたらしっかりとアルミホイルで包み、冷蔵庫で3~4時間冷やしてください。
切り分ける時はチョコが溶けないようにアルミホイルごと1cmくらいの厚さに切り分けます。

つーかぶっちゃけガナッシュにスパイスぶち込めば良い話です。
水谷的には胡椒なんかも良いかと。意外と合うんですよコレが。
しょうがって癖あるからね。
食べると後から辛さが来るこのチョコ。
なにか復讐したい人に贈るのも良いかと。
『世の中甘いだけじゃないのよ。』みたいな感じで。(嘲笑)
がっつり七味をいれてたたき付けてみてはどうかと。


さ、
一ヵ月後が楽しみです。
スポンサーサイト

COMMENT

M井さん。

喜んでたよ★
パートさんに「見てー見てー!貰ったでー!」って高々と…!
水谷にも見せたかったv

そんな姿を見てたら、
とても3倍返し期待してますなんて言えなかった。
すまん…。。

そっか・・・

M井さんは小動物系だから許すよ。
てか、それはそれで

強請るネタが出来・・・ゲフゲフ。

気にしないでいいっすよーv
それより届けてくれてアリガトね。
今度チョコの感想聞かして。
今後の糧にするので。

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

