パウダースプレー

持続効果は本人次第


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

フジとライブドア。結局なんなの?

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 21
  4. (Mon)
  5. 00:36
今私的には手元の『ル・ディヴォース』を見たいのですが我慢してホリエモンについて書いておこうかと。

明日はなんか忙しそうだからあんま書けなさそうだしね。


ライブドアのニッポン放送株保有、39%超に

私、これなんで問題何だか分かんないわけですよ。
いやホント。知識なくてわかんない。大丈夫か大学生。
なので順を追って何が問題なのかを探っていこうと思います。
レッツホニャララ。

それに当たってこんな記事も御座います。
20日付けのYAHOO!ニュースですが。

<ライブドア>貸し株は24日のCB発行時に返済

 ライブドアの堀江貴文社長は20日、テレビ朝日の番組に出演し、ニッポン放送株の大量取得資金を調達するため、800億円の転換社債型新株予約権付き社債(CB)を米国系のリーマン・ブラザーズ証券に割り当てた際に、堀江社長がライブドア株をリーマンに貸したことが同株の下落につながっていることに関連して、「貸し株については基本的に、24日にCBを発行する時に返してもらうことになっている」と述べた。


そもそものことの起こりは何処かと考えるとですね。
2月8日の記者会見でライブドアの子会社、ライブドアパートナーズが『東証の時間外取引でニッポン放送(東証2部上場)の株式972万270株(発行済み株式の29.6%)を取得したと発表した。前日までにライブドア本体が買い付けた175万6760株(同5.4%)と合わせ、グループの持ち株比率は35.0%に達した。』と発表したことから始まっているのかと思われます。もしかしたら水面下ではもっと動いてたのかも知れませんが表面化したのはこの時だと思います。

それで疑問。

これを受けてなんでフジテレビが動くのさ?
てかなんでニッポン放送?

私はそっから始めなきゃ分かんないんですよ…!!
だってTV見ない人なんだもん!!
相棒とか映画とかクイズ番組以外見ないんだもん!


さて、色々ネット内を調べてみたところまとめると、

ニッポン放送を選んだわけ→『実質的にフジサンケイグループの中核企業』だから。

という見方が多く。
実際、これは堀江社長が記者会見でも述べたそうです。
それにしてもなんで?というのは後述します。


今日『アッコにおまかせ』とかいう番組でもホリエモンが喋ってけど『アッコにお任せのHPでこの番組の情報しか見れないのは惜しい、ここでアッコにお任せオークションとかやればいいんですよ』と言ってたけど確かにそうです。ある一つの事しか出来ないのは機会損失だ。ポニーキャニオンとかもサンケイグループに入ることを考えると相当幅広いことを堀江さんは目論んでいるようです。

ところで『ポータル化ポータル化』ってよくホリエモン言ってるんだけど、これがポータル化って事なんでしょうか?てかポータル化…?


んでまた疑問。『ポータル化って何?』


ポータル(portal)とは「表玄関」という意味だったのではないかと記憶しておりますが。たしかIEとか開いたときに最初に出てくる画面。アレがポータルサイトと呼ばれるモノだった気が。そうだそうだ。確か総合情報サイトとか呼ばれてた気がする。(曖昧すぎ)ヤフとかGOOとかエキサイトとかMSNとかいっぱいあるよね。自社のサイトをIEの最初のページにしてもらったら殆どの人が最初の設定をそのまま継続してIEとか使うから影響力は計り知れないわけですよね。

そのことから考えると。待てよホリエモン。
あなたとっても凄いこと考えてるんじゃありませんこと?

放送局のWebが総合情報サイトに多角化したら集客力半端じゃないじゃない。しかもヤフとかのようにIDとかでプレミア会員とかでのサービス提供とかし始めたらヤフとかやばいんじゃないですか?
放送を味方につけたWebなんてそんなの鬼に金棒じゃないの!

って思ってたら。

本当にこの人その気だったよ。


先程からホリエモンと言ったり堀江さんといったりあの人とか言ったりまるでヴォルデモートですが。はー。スゴかねこの人。

あれ?はて。待てよ、と。
ここまでなんかいい話で来てない?
これあったら便利じゃん。堀江凄いじゃん。ニッポン放送もいい宣伝効果でしょ?
業務提携しちまえよ。と思うのですが。


あれー?



ちょっと長くなってきたので次回へ。


『で、だからなんでそれでフジテレビが大騒ぎしてんのよ?』

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

