パウダースプレー

持続効果は本人次第

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

フジとライブドア結局なんなの2

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 21
  4. (Mon)
  5. 11:47
で、何でフジが大騒ぎしてんのかという話でしたが。

『ニッポン放送はフジテレビの22.51%の株式を保有する一方で、フジテレビはニッポン放送の12.39%の株式を保有するという、ねじれた関係がある。』

えと『株式を保有する』ってことは、つまりはその会社の経営に口出しできるって事ですよね。この口出し出来る場を『株主総会』などと言いますが、経営方針を投票なんかで決定する場合(それが殆どと聞きます)その票数は株保有数に比例します。『持ち株比率』とも言いますな。その会社が儲かったら貰える『配当』だけではなく、投票権の割合も決まるわけです。

で、今ライブドアは『ニッポン放送の株をすべて買い付ける予定。』としています。乱暴に言えば『ニッポン放送をのっとって22.51%の株式を保有、フジに事実上ののっとりをかけよう。』ってことになりますね。これをM&Aなんて言ったり、言ったり、するんでしょうか?自信ないな。誰か教えて。(苦笑)でも業務提携ってことで合併とは言ってないし。うーん?これが言葉のアヤって奴ですかね。なんかまだまだ裏があるような気がするぞ?でもここまで述べてて。金融の授業役に立ってるようで役に立ってないよね。ごめんね、教授。中学生並の思考力しかないっすよ。

で、置いといて。そりゃ慌てるわな。フジ。
それによりニッポン放送株は急騰。(2月8日時点YAHOO!ニュース)

しかし既に時遅く、ライブドアは既に35%の株を保有していると発表。うわー51%保有まであと少しですね!既に3分の1程は取得してるわけだ。間接経営出来そうな勢いですな。(3分の1で総会で拒否権発動可。)

ちょっと待って?てかそんなに簡単に3分の1も保有できんの?
てかそんな気配あったら気付きそうなものじゃない?
だって市場を通さな株は売買出来ないでしょ?


アレ?

ここでもう一回。Yahoo!ニュースを。

『インターネット関連会社のライブドアは八日、東京証券取引所の時間外取引で、グループ会社を通じて東証二部上場のニッポン放送株を買い付け、発行済み株式数に対する保有比率がグループ全体で35%に達したと発表した。』

つまり市場を通さないで株をまとめ買いしたってこと?村上ファンドが『違う』と連呼してるあたりを素直に受け取ると、さて何処から持ってきたものか?そしてそれでも3分の1も取得は可能なのか?という問題が生じます。

しかしこれはニッポン放送株自体にあった模様。通常株は分散しています。ところがニッポン放送は例外的に海外の投資家もかなりの率の株をまとめて保有していたという実情があり、今回はそこを突かれてホリエモンは海外からの株保有を仕掛けたと思われます。海外投資家は名前が表に出ていません。それでもざっと概算で35~40%の株は保有していたと見るのが今回の場合妥当かと思います。これらをライブドアと結びつけたのがリーマンブラザースという証券会社です。おお、なんかやっと話が繋がってきた感があります。長かった。で、ホリエモンが凄いのはまとめて3分の1以上保有するとなると、TOB(公開買い付け)しないといけないんですが、堀江社長は3分の1以下で購入したのでしょう。それで数パーセント残して後からちょちょっと補充という形。だから保有率が変化した報道もなされたのだと思います。すげーな。こんな発想しないよ。やれるとは分かっててもさ。

たはー。長々と書いてきましたがこれが2月8日まで起こったことなんだよね。
これからどうなんのさ?ってのはまた続きで書こうかと。
なるべく自己補完のためにも分かりやすく…一つのことを調べるのは勉強になりますな。ホント。
スポンサーサイト

COMMENT

ども。

いや~、何回も読み返したけど
全然理解できません(汗)頭弱いからなぁ…
続きもちゃんと書いてくださいね。
通して理解できるように努力します!!

今回の件の詳細が、なんとなくわかってきました!うま、ありがとーう☆
もっと知りたいので、更新を楽しみにしてます。
つーか、自分で調べろってね、私(苦笑)。

いや、管理人も分かりにくいと思ってます。(爆)

半分寝てる頭で書いちゃいけない(当たり前だから)というお話でした。主語抜けや助詞の使い方間違いまくりなので後で加筆修正したいと思います。(汗)
めざせ週刊子供ニュース。(国営をなめんな)

>Kちゃん
本日はゴチでした。美味しかったです。
あと無事に家に着きましたのでこの場を借りてご報告。(笑)
誕生日は盛大に祝わせて頂くね。

ごめん、分かりにくいのは私の文章力のなさです…。
小学生にも分かる文章を目指して頑張るよ…!

>もこ
やほー☆
いやいやそんな感謝されるようなことでは。
でもそう言ってもらえると嬉しいよ。
励みになります。頑張って書くね!

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

