パウダースプレー

持続効果は本人次第

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

フジとライブドア。結局なんなの?・4

  1. 2005.
  2. 02.
  3. 24
  4. (Thu)
  5. 02:03
シリーズ4回目ですよレディースエンドジェントルメン。

昨日『相棒』で右京さんピアノ弾きまくってる姿に『やべぇやべぇ』言ってたら頭痛くなったので寝てたら(故に昨日は相棒しかTV見てない)新たな局面迎えちゃってるよフジとライブドア。てっきり終局迎えると思って書いてた下書きがゴミ箱行きだよ全く。

さて、ライブドアとフジ。なかなか面白いことになってきてますが、法廷まで待ちこまれるのはどうかと。だって日本の法廷って経営面に関する裁判って公平を期してるのか、本当に100%理解して判決下してるのか微妙なんですもん。知的財産問題とかさ。それを指し引いてもなんかフジとニッポン放送とか見てるとね、ホリエモンがんばれって思っちゃうんですが。だって今回の件は汚いんじゃない?フジ。(毎日新聞の方が分かりやすいね。)むかっ腹立ってきた。あとね、24%持ってるってさ、これもどうなのかな?先日『疑う技術』を見て以来物事を疑う癖がついてるのですが(笑)報道の仕方とか見てるとフジがどうも自分にいいことしか自社放送局の電波使って言ってるようにしか思えません。そして法律整備を怠ってる政治家がああだのこうだの口を出すことにも腹が立つのですがね。

彼らにモノを言い返すべくお勉強しようかと。(その動機もどうかと)


さてさて。起こった時期は先週の話なのですが。
法廷の話に行く前に転換社債のことを完結させておこうかと。

前回でこのままからリーマンの空売りが進んだらライブドア株が転換社債を株式に変換された時点でリーマンのものになってしまってあっという間に逆買収的な形で自社の51%を他者(たぶんリーマンかなぁ)に保有されちゃいませんか?って話でした。

てか調べてみましたよ。ぶっちゃけ分かんなかったし。
本とか読んだりして無い脳味噌ひっくり返して噛み砕いて考えてみた結果。(それでも分からんので後でやめいに聞こう。)

たぶん24日からの動向で決まるかと。

157円までの下落の道をたどると思われた株価が今週の頭の取引では上昇しています。(現在は353円だからそれでも大幅下落ではあるけどさ。)日本よりよっぽどM&Aがすすんでる『ハゲタカ』系(ホントにそうなのか謎だけど)なリーマン社が本当にのっとりの気があればちょっとおかしな展開だと思います。んー?あれ?つまり誰が儲けて誰が損してるんだ?157円まで下がればガポリと稼げるリーマン社。なんで下げないのさ?

で、ここで立ち返ってそういえばリーマンは何処から株持ってきたの?と考えるとホリエモンこんなことを。

『基本的に』って何ですか?って思いますが、
ホリエモンが貸してたんですね。
貸し株は「24日に基本的に返済されることとなっている

ということでした。現在2月24日です。そして今日付けで転換社債がリーマンブラザーズ社へ発行され、借りてきた株を売ったげるから800億の借金引き受けたげるわよ的借金の肩代わりである社債が今日手に入るって事は、下げ止まったのは一時的なことで(様子見かな)

つまりは本日24日から上げるも下げるもリーマンブラザーズの動向に掛かってると思われ。潜在株が増える訳ですし。

今までの流れは、

ライブドア社からリーマン社へ空売りための株を貸し出し→リーマン、よっしゃ引き受けたぜ(その際に800億の転換社債引き受けが条件)→リーマン空売り→株価下落→上昇→下落…

そんで空売りの法則。
『株価を下げて安いときに買いその差額で儲ける』

もし株価の下落でリーマンが儲けたいなら明日からライブドア下落するってことは多分確実。ですが、転換価格の決定が3/4な事を考えるといきなり売りに走るということも考えにくい気がするのでたぶん買戻しが始まると思います。

それにこれらの上がるにしても下がるにしてもニッポン放送の買収が成功することを前提として動いていたと思われるのでポイズンを発動したことでリーマン慎重になるという見方が現在強いようです。

もしかしたらリーマンブラザーズ社は投資銀行だし別にライブドアだけ扱ってるわけじゃなくてその他多くの会社の転換社債も引き受けているんだから日本の会社なんか構ってられっかよって事で容赦なく潰すかもね。しかもフジは新株予約権発行で八方塞りだなぁライブドア。

でも何だろうね、一連の流れって株価の操作に繋がんないのかな?映画『ウォール街』みたいに、いやアレはインサイダー取引でしたが、こんなに上がったり下がったりの操作が効くって違法じゃないのかな。某教授が何ていうか楽しみだな。てか意見聞いてみたい。斬られるだろうけど。でも買いたい人が買うから株価は上がるんじゃんよ。そんな操作効いたら面白くなくないですか?(若者言葉だな)なんだかなぁ。

まぁ。まとめてみると転換社債って運用の仕方によっては凄い武器けど日本では成功例はあまりないねということが言えるわけで。(当たり障りがないね・嘲笑)最終的に貸し出したって事は、株(ちなみに現在の出来高は37,986,664株。)はホリエモンの元に戻ってくるわけだし。でもそれをまた空売りに使うのであれば下がりは止まらないでしょうね。下がった株はいずれ上がるとはいえ、100円台になったらみんな買い始めるのかな?うっわこえー。手薬煉引いて待たれてんの?堀江社長自身も『株主の有益』を求めてると提言しているのでそんなに転換社債で既存株主を困らせる真似はしないし、したくないと思うけど。頑張れといしか言えない。


あぁそういえばTOBについても調べなきゃ。
ではまた次回。
スポンサーサイト

COMMENT

毎度勉強させて頂いております。

新聞とかザザーッと読んだけど、フジ側も必死だね。

ルールの抜け穴を通るのがそんなに悪いか?
競争社会に生きている人が、相手を出し抜くのを汚いって言うこと自体おかしくないか?
現に「禁じ手」使ってんじゃんフジ側。

ますます見苦しいオッサンが嫌いになりそうな今日この頃。(笑)
株式会社は常に誰かに乗っ取られる危険を冒しながら利益を上げてるわけでしょ。なんつーか潔くないよね。

そんなことを思いました。
私もホリエモン頑張れ派です。

何を仰るよ。

私こそ勉強させていただいてるんはこちらですよ。
アーツマネジメントの記事は大変参考になったぜよ。
面白かったし分かりやすかったですよ。
私はまだまだお勉強が足らんよ。
解釈はなんとかできるけど。(なんとかすら怪しいけど)それから先を読むこと出来ないもの。むぅ。

そーなのさ。フジ側がここまで意固地になるの分からないわけじゃないけどね。
大義名分として掲げてる、
国内放送権の何たらに外資の蔭入れたくない
とか、あるけど
はちゃけていえば利権問題なわけで。
それなら最初からこんな事態にならないようにニッポン放送とあんな形の株保有してんな。って話じゃんね。
そんなことやってるから仲良く下落すんのよ!

切磋琢磨という言葉を辞書で引かせたいですな。
ま、そんなこといったら拳骨じゃすまないだろうけどねー。

とりあえずウチもホリエモン頑張れと思う。(笑)

もう見てないかもしれないけど、名前が出てきたのでちょいと書き込み。

ハゲタカはいい会社を安いときに買って、高く売る。これが原則だと思うのですよ。

なぜ買収しようとしないか。

ライブドアに商品としての魅力がないのでは。

今更ながら、今回の事件について勉強中なので今日はこれにて。水谷はすげえなぁ。

訂正

いい会社 → いい会社 or 企業努力によっていい会社になりそうな会社

さんきゅー。

やほ。やめい。
簿記お疲れ。コメントサンキュウさ。
そうなの。
なんで買収しないのかなー?と思ってたんね。
そんな、斬っちゃったよこの人!!(笑)

なんか今のとこ株価上げて社債との差額で儲けようとしてんのか、下げて下げて転換するのかホントにわかんないよね。週明けからの動向と3月4日の動きが気になりますな。

いい会社って企業の中にいない学生の身では良く分からんですたい。私は色々な方面に身を置いてるやめいの方が凄いと思うけんね。
株とか簿記とか出版業界とかPCとか。

あ!

つづきがあったのですね。にゃは。
その前にコメントしちゃいました。宜しくでーす。ちなみにリーマンが株借りたのって、ヘッジのためじゃないっすかね。

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

長くなったので、こっちに書いちゃいますね。

水谷さまいやいやぁ、コメントありがとうございます。じぶんも、もう、5年くらいそういう現場は離れてしまってるので正直最近の動きはわからないのですが、たぶん大丈夫だろうという範囲でお応えさせていただきます。まず、認識していただきたいのが、「意図的に株価を上げ下

TrackBack URI for this entry

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

