パウダースプレー

持続効果は本人次第

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒論締め切りカウントダウン

  1. 2006.
  2. 12.
  3. 11
  4. (Mon)
  5. 08:36
卒論締め切りカウントダウンです。
ぐだぐだ考察書けば、2万字とか多分いけるんですけどね。
うん、だって実験結果が半端無い数だからね…。

問題はあまりにも低い私の文章能力です。
一稿目を教授に見て頂いたのですが、あまりの実験結果の記述の分かりにくさに苦笑されました。
『もういっそ、図でいいよ』とまで言われたのでおとなしくフロー図と表を駆使して書きます。
実験結果の直しに伴って『考察』も全部書き直し。
6千字を書き直し。

うああああ・・・・。

…サンプル数500…?

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 30
  4. (Thu)
  5. 00:18
えっと明日アンケートサンプルが150追加されちゃったり。
…もしかしてもしかしなくてもサンプル数500に届かんばかりなのでしょうか?

…うーわー…

入力件数6000件越え。

……うーわー……。

どどどど、如何しよう、ううう嬉しいけど、
入力どうしよう。
ちょっとお手伝いを頼んだのですが
それでもどうしよう。
え、数にモノを言わせるなんて徳川のような真似は好かぬ!(果てろ)
ここまで来ると、無謀さ加減がいっそ清々しいですね。



…泊まって打ち込みか?泊り込みか?これは。
金曜日、朝から講義あるし…。
研究室のソファ丁度明日で空くし。(公共の場です)
今日みたいに帰宅時間が12時になるんだったらもう泊まった方が良いかもなぁ…。
そったら金曜日にゼミの統計の神に頼んで分析出来るしなぁ…。
因子分析と家族間とアパシーのクロスだけでも取りたい所…
あとアイデンティティの確立度合いを学年別に出して…
うむ…。
睡眠時間の平均値も学年別に出そう。うむ。
色々やれるねぇ楽しみだ。
あとゲームプレイ時間かな。
なんか今のとこ主観ですが、
看護の方がゲームプレイ時間長い気が。

共分散の勉強もう1回し直さなくては…
イメージで覚えているのですが、用語を覚えてないので、
説明出来ぬ。文章に出来ぬ。(駄目だこの人!)


今更ながら、

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 28
  4. (Tue)
  5. 23:52
卒論アンケートを集計中です。ヴァリュアブルナンバーは186です。
夏にやったアンケートが150だからかあんまり危機感が無いんだよねぇ…。
まずいね。どうも。
どんだけ自己効力が強い子なのでしょうか私。
いやうっすらあるんだけどね危機感。
ええと、うんあるよ危機感バリバリありますよ。
でも、最初の質問項目原本見返したら270。
良くもまぁ削ったもんだ…。(遠い目)
表に出て来れなかった子(質問項目)のためにも何としてでも相関関係を出さねばなりません。(それは捏造と世では言う)
標本数だけなら問題ないのですが、学部ごとの集団としてもうちょい欲しいところなのですよね…。
特に二年生。2年生の情報系の学生データ。標本数ゼロ。
1年生のデータの方が大事といえば大事なのですが、
発達心理学上の経過を裏づけするために欲しいなぁ。と。
高望みはしませんが。えぇ。

文献研究にはならんだろうなぁと思ってけど
ここまで来ると壮絶ですね。
現段階の進度で私が単位もらえたら奇蹟ですね。
生きる伝説になりかねないよ。




現在集計してて面白いなと思ったのは
恋愛に関しての調査項目。

『今後彼氏彼女が欲しいですか?』という項目にグルグルと◎つけるのは男性が多く。

…なんつーか、いや、そこまでアピールされてもね、
あの、あくまで扱いは『1』でしかないんですが…

別な意味で重てぇなぁ…。

ケーキ食べたい。

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 24
  4. (Fri)
  5. 23:34
わーわー。
普段通販なんか利用しないんですが、
これはぜひとも注文したい。

茶御在(ちゃでござる)
の抹茶ロールシューケーキ。

わー食べたい!食べたいよ!これは!
ケーキを見て『作りたい』より『食べたい』と思ったのって結構水谷さんの精神構造的には珍しいことです。

うわー。

ある意味凄い破壊力を持ってますぜこの商品写真。


そ、卒論終わったら買おう。
んでゼミででも食べよう。
タイムリーに美味しい紅茶の葉もあるし。
みんなで食べたほうが美味しいしね!

いやいや困りますな。

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 17
  4. (Fri)
  5. 21:46
ストーブという文明の利器を使わず部屋で厚着して卒論書いてました。
パソコンのすぐ傍に壁があるんで半分もたれながらうだうだと欠いていたのですが、寒さのせいか、身体が震えてどうにも視界がぶれるなぁと思っていたら


地震でした。


なんか、うっかりさんにもほどがあるぜ?とセルフにツッコミを入れてみました。(人件費削減のアオリを受けて)



内定先からお手紙が届きました。
『12月に資格試験対策やるからおいで☆』という感じの内容でした。
黒ヤギさんに読まずに食わせたい。

試験対策どころか、試験勉強なんかやってないですよ。卒論手一杯ですよ。ちょっとやめてくださいよ。電卓持ってこいとかってアナタ、それは渡された一寸した凶器に近い厚さのテキストをもうすでに最後まで終わらせていることが前提な訳ですね。(電卓を使用する単元はテキスト後半だったはず)2月13日に試験だって。アーハー。(これしきのこと幾度と無く乗り切れずに来たわ!)


色々やる事為す事あるんですがとりあえずは溜まった洗濯物を消化したい今日この頃。ゆっくり休める時間が欲しいです。

走行距離

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 06
  4. (Mon)
  5. 00:27
本日ジャスコ富谷店で内定先の研修があったのですが…
ジャスコの位置が分からず、遅刻をしてしまったという次第です。
更に言えば、車で行ったのは良いけど迷いに迷ったので走行距離が分からず交通費申請が出来ないという次第です。


なんかもうホントごめんなさい。

迷った際にコンビニで道を聞いたのですが、
そこの店員さんたちが非常に親切な方々だったのです。
どのくらい親切かというと、【どの道をゆけば最短ルートか】というのを
(店員同士の)口論になるぐらい真剣に考えて下さいました。

うっあ…。


うん。これからは下調べして、一度現地に行くようにしよう。うん。

無気力調べてると自分が無気力になってくるのは如何したらよいものか・・・

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 31
  4. (Tue)
  5. 00:10
ハッピーハロウィン。

甘いもの食べたくても水谷は虫歯です。
調子に乗ってミルキー食べ過ぎたせいです。(だって噛まずにいられないあの飴 そしてくっつくんだよ歯にね!)バイト先の近くのモリヤ(スーパー)では鮭弁当が250円です。菓子パンよりもお得ですね。さすが秋ですね。

西洋のお盆になぞらえて今日は車の中でバッハを大音量で掛けて帰ってきたのですが、頭が痛くなりました。(自分にトリック)

あぁそうそう、困ったことというのは卒論ですよ。
今日、研究室で進捗報告したんですけど、
『大学の勉強に無気力で精神衛生上なにが悪いの?』って話になっちまいましてね。なんなのそのハンガリー狂詩曲みたいな展開。

悪くないんだよね!(多分)

学業に興味なし→無気力→引きこもりの展開って精神衛生上悪いとは限らないし。

だってさ、ぶっちゃけた話、『会計の考え方』で単位取れなくても、毎週水曜に杉下右京が見られれば良いよ。(お前だけ)凹まないよ。むしろ理想だよ。次のシーズンまでの閑期は『科捜研の女』と『熱闘甲子園』で繋ぐから大丈夫ですよ。グッジョブテレ朝。グッジョブ水谷豊。無気力が引きこもりに繋がるんだったらこの水谷ラブで引きこもっちゃうこの現象をどうしてくれる。ラブ=無気力じゃ決して無いしね!本人的にヒャッホウだから精神衛生上も悪いとは思えないし。(自分で証明できちゃうのが寂しいね!実際指輪物語のDVD発売時実行してるあたり救われない でもTOEICそれで200上がったからいいや)

でも似たようなパターン絶対あると思うんだよね。
大学に行かなくなること=無気力とは限らないわけで、
かつ無気力≠欝なのも物事を複雑化させてたり。
無気力と欝は関連ある時もあるけど、
欝の症状は総じて『悲壮感』があるので、なんかちょっとニュアンスが違うんですよね。(と私が感じてるだけなんですけど)

そうなると定義付けしだいで『学生の無気力状態』の説明は、
坂木司さんの言葉を借りるなら、お医者さんに行くほど重症じゃないけど、放っておくには辛い症状っていう感じ。
難しいねぇ…。これを如何分類してどう解決策を講じるかっていう風に持ってくのが論文としてはベターなのですが。

それでもやっぱり『学業からの意欲撤退無気力』には悪い側面があるってことを定義づけで持たせないと、間が持たないっていうか論文埋まらないっていうか。(気持ちフォント拡大でお願いします)

今のとこ『自己嫌悪感を伴う学業からの意欲撤退は精神疾患に繋がるような弊害をもたらす』っていう方向で1回教授に今夜意見提出するのですが、『面白くなくね?』っていう理由でまた突っ返されてくるんでしょう多分…。札幌への出張頑張って下さい教授…。飛行機落ちないでね。


ともあれ、研究頓挫気味なのでしばし休憩。
明日は相棒あるしね。
先週も中々でしたが、今週も後味悪そうな話っぽいので期待してます。

DSM-Ⅳ

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 22
  4. (Sun)
  5. 20:13
卒論で参考にしてる文献第一弾。
『DSM-Ⅳ』。
アメリカから来た精神疾患の診断及び統計マニュアルです。
一筋縄じゃいきませんよこの本。
だって全部英語。

わ、わざわざ取り寄せして貰ったのに…
自分の語学能力の低さにがっかり。つか、がっくり。
やたら精神病の略称覚えるのに役立って終わりになりそうです。

参考例:物質依存障害=SUD(Substance Use Disorders)
アルコール、ニコチン、カフェイン中毒とかの総称。
これらは俗にいうlongword(英語において専門用語は長ったらしくなることから)という奴ですな。

あと読んでると結構面白いのが『文化で異なる【抑うつの体験と伝達】』というもので、大雑把にいうと大うつ病のエピソードの訴えの表現における人種的及び文化的特性に注意を払うことで診断の不足や誤診を減らすことを目的とされた分類なのですが、抑うつを感じたときの訴え表現が世界圏で見ると結構違います。

疲労感あるいは【不均衡の訴え】=(中国、アジア文化圏)
【頭痛】や神経についての訴え=(ラテンや地中海文化圏)
【心臓の問題】についての訴え=(中東文化圏)
【心臓の変調】の訴え=(ポピ族のあいだで)


DSM-Ⅳ 大うつ病エピソードより




…………。


…………。


……ポピ族? (ちなみにWikiでもgogleでもノーヒット)



サハリン1の日本向けガス600万トン、中国が獲得

  1. 2006.
  2. 10.
  3. 21
  4. (Sat)
  5. 18:20
サハリン1の日本向けガス600万トン、中国が獲得

勘弁してくれないかな…電力関係やべぇじゃん。


只でさえ原料高で生活品の値段上がってるっていうのに…!
服の値段も徐々に上がってきたし。
レースが付いた服とか流行らせて高級志向を作るメディアも
どうかと思いますが、それに踊らされてついつい可愛げな服に物欲しそうな視線向けちゃう自分も自分です。
何着ても中身は変わんないんですけどねぇ。

side menu

プロフィール

水谷

  • Author:水谷
  • 出来るなら、水谷豊の嫁になって
    オーランド・ブルームを娶りたい。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。